パスワードを忘れた? アカウント作成
13601344 journal
日記

h-harryの日記: 日大:「危機管理とは逃げること」 13

日記 by h-harry

日大理事会、アメフト問題を取り上げず 内田監督ら出席

アメリカンフットボールの関学大との定期戦(6日、東京)で、相手選手に悪質なタックルを浴びせて負傷退場させた選手が所属する日大は18日、理事会を開いた。日大広報部によると、反則行為についての話は出なかったという。

関学大は17日に開いた会見で、日大からの反則行為などの説明に「誠意ある回答とは判断しかねる」と不満を表明。これに対し、日大はその日の夜、加藤部長名で「近日中に負傷された選手と保護者、関学大アメフト部に謝罪させていただきたい」との文書を報道各社に送った。内田監督と加藤部長が関学大を訪問する予定。

理事会で議題に上がらなかったということは「91番が悪い」で謝罪行くのか。
燃料の追加に余念がないな。

監督らの会見、日大側「予定なし」…悪質プレー

 内田監督らの記者会見については、関東学生連盟の処分が決まっていないことなどを挙げ、現段階で「予定はない」という。

最悪の危機管理だろうに

悪質タックル問題解決へ日大除く関東学生1部15大学が第三者委員立ち上げを要請

関東学生アメリカンフットボール連盟の1部リーグに所属する日大を除く15大学が17日、都内で定例の代表者会合を開き、現在の混乱の収束に向けて話し合った。日大は欠席した。

 会合では現在、問題の調査にあたっている関東学連の規律委員会とは別に、第三者委員会による調査を連盟に要請。会合後に取材に応じた東大の森清之ヘッドコーチは「外から見ると、規律委員会はどうしても身内が調査しているように見られてしまう。それはどんな結論が出ても。客観性を担保するためにも、早急な立ち上げをお願いした」。これは悪質なタックルをしてしまい、強烈な批判にさらされている日大のDL選手のためでもあるという。「彼をしっかり守るというのも、第三者委員会を立ち上げる1つの理由。どうしても(規律委員会の)関係者の中だけでは言いたいことが言えない可能性もあるので」と、説明した。

ここも欠席w

日本大-桜美林大も中止 6月17日のオープン戦 関東学生連盟

 日大のオープン戦は既に法政大、東京大、立教大、明治大、成蹊大との対戦が中止となっており、予定されていた今後の全試合が中止となった。

リーグ戦も対戦拒否されたりして

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 日大の危機管理学部で教えてるのが「警察(より端的に言えば公安)式の危機管理」だって話がホンマなら、そりゃ、お役所が不祥事起した時みたいな対応になるかと

    • by Anonymous Coward

      このまま行ったら監督さん死んじゃうじゃん。「警察(公安)式の危機管理」って随分柄が悪いんだね。

    • by Anonymous Coward

      中央省庁長官から口出されていて、公安式も何も無いかと

  • めったにないことだろうけど薄い外野としてはそういう横道関心なら維持できる。

  • これ、連盟も対応を間違えると今後の人材確保に問題が出かねない。
    今日、名城大学ゴールデンライオンズが子供向けのイベントを予定してるんだけど、人来るかなぁ・・・フラッグフットボール [wikipedia.org]だからタックルは無いんだけど。

    なお、名城は事件の翌週に日大と対戦してるが、ボロ負けでした。
    • by Anonymous Coward

      関東学生アメリカンフットボール連盟及び公益社団法人日本アメリカンフットボール協会から日大を追放して、日大が全組織から内田正人常務理事・監督を追放して両団体に復帰を申請するしか、事態収拾不能では?

      • by Anonymous Coward

        内田氏を殺人教唆で逮捕くらいしないと誰も納得しないと思うしこの犯罪は再発する。
        内田氏の犯罪的人格がもたらした事件なのだから謝って済むことことじゃないだろ。
        内田氏に対する刑罰及び収監して犯罪者に対するものと同じ教育が必要。
        フィールドも日本国内なのだから法に従って罪を償うべき。

        • ここにきて内田監督の“余罪”が雨後のたけのこのように出てきている。同監督の指導を受けた日大アメフトOBによれば、不甲斐ないプレーをした選手に対し、ハーフタイム中に手を上げるのは日常茶飯事。下級生部員がミスを繰り返すと「おまえの指導が悪いからだ」と上級生部員に殴るよう命じるなど、陰湿なパワハラ、暴力指導が日常的に行われていたという。
          https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/229324/2 [nikkan-gendai.com]

          • by Anonymous Coward

            体育会系タテ社会じゃこの程度のことは日常茶飯事で問題にするまでもないって事でしょう。
            むしろ上意下達忖度万歳な社会の歯車を生産する「教育」のこの上ない成功例と言える。

  • 日大アメフト部の責任者、きょうにも謝罪へ [yahoo.co.jp]

    大学のアメリカンフットボールの定期戦で悪質な反則行為があった問題で、日本大学の部の責任者は19日にも、負傷した関西学院大学の選手らに直接謝罪するとみられる。

    昨日の一部報道では危険タックル、日大監督が関学大に出向き謝罪へ [yomiuri.co.jp]となっていたけど、監督はいくの?

    アメリカンフットボールの試合で日本大の選手が悪質な反則タックルで無防備な状態だった関西学院大の選手を負傷させた問題で、日大は18日、アメフト部の内田正人監督(62)と加藤直人部長が謝罪のため関学大を訪問する予定だと明らかにした。

    「アクシデントで怪我させてごめんなさい」だったら追加燃料投下だよな
    監督こないで部長だけなら爆発炎上確実

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...