パスワードを忘れた? アカウント作成
13604149 journal
日記

h-harryの日記: 日大アメフト91番謝罪会見で日大常務理事内田元監督からの指示を認める 7

日記 by h-harry

日大選手に監督「やらなきゃ意味ないよ」 会見で陳述書

(1)5月11日、前日の謝罪文公表を受けて、こちらから井上コーチに連絡をして、本部にある監督の部屋で、監督と井上コーチ、私と両親で面会しました。父から「個人的にでも相手方選手と家族に謝りに行きたい」と申し入れたところ、監督から「今はやめてほしい」と言われました。

 父から、「監督・コーチから選手に対して対戦校のQBにけがを負わせろと指示を出し、選手はそれに従っただけ」である旨の公表を求め、そのメモを先方に渡しましたが、「公表できない」と拒絶されました。

 面会のあと、井上コーチから父に連絡があり、理由の説明もなく、「関学アメフト部の監督に謝りに行く」と言われました。父がアポイントをとって欲しい旨を求め、アポイントを取ろうとしたようですが、先方から断られたと連絡がありました。しかし、夜中に再度井上コーチから父に連絡があり、「謝りに行く、息子さんを行かせてください」と言われて、関西学院大学に行くことになりました。

いや、クズですな。
アポの取らずに行くとは翁長沖縄知事かよ。

 (5)5月18日に、私と父で関学アメフト部クオーターバックの選手及びご両親を訪問し、直接謝罪の意を伝えました。

馬鹿常務理事内田元監督が行く前にちゃんと謝っていたのね。

会見に対して関係者の反応
関学側は
関学監督と選手父コメント 日大選手会見受け

鳥内秀晃監督
日大選手(宮川君)の行為そのものは許されることではないが、勇気を出して真実を語ってくれたことには敬意を表したい。立派な態度だった。

奥野康俊氏
 24日の日大からの回答を待って、家族、本人、関学アメリカンフットボール部とも相談して結論を出したい。日大選手(宮川君)は自分のしてしまったことを償い、再生していただきたい。勇気をもって真実を話してくれたことに感謝する。

と91番をフォローしているけど、

日大側は
日大広報「法人としてお話しすることはない」日大選手が監督指示認める会見するも…

 千代田区にある日大本部には多くの報道陣が詰めかけ、日大側のコメントを求めたが、古賀千晴広報課長は「こちらとしては何もお話しすることはありません。お引き取りください」と、撤収を求めた。会見については「見ている職員もいた」とした上で、大学としての記者会見の開催も未定のまま。「法人としてお話することはない」と、繰り返した。

だったけど、「QBをつぶせ」は「思い切って当たれ。試合前によく使う言葉」日大広報部がコメント

 本日、本学アメリカンフットボール部の宮川泰介選手が、関西学院大学フットボール部との定期戦でルール違反のタックルをし、相手選手にけがを負わせた件につきまして、心境を吐露する会見を行いました。厳しい状況にありながら、あえて会見を行われた気持ちを察するに、心痛む思いです。本学といたしまして、大変申し訳なく思います。

 会見全体において、監督が違反プレーを指示したという発言はありませんでしたが、コーチから「1プレー目で(相手の)QBをつぶせ」という言葉があったということは事実です。ただ、これは本学フットボール部においてゲーム前によく使う言葉で、「最初のプレーから思い切って当たれ」という意味です。誤解を招いたとすれば、言葉足らずであったと心苦しく思います。

 また、宮川選手が会見で話されたとおり、本人と監督は話す機会がほとんどない状況でありました。宮川選手と監督・コーチとのコミュニケーションが不足してたことにつきましては、反省いたしております。(日本大学広報部)

に変化した。そりゃ、twitterも荒れるよ。

感想としては弁護士有能。
事実のみを伝えて日大常務理事内田元監督への感情的な非難をしていないし誘導質問にも答えない。
ヘイト管理パーフェクトにしていた。

残念なのはアメフト楽しくなくなちゃったことだな。
また楽しく出来るようになるといいね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年05月22日 23時35分 (#3412957)

    今夏出られるのだろうか。
    下手すると出場権返上?

  • by Anonymous Coward on 2018年05月23日 8時19分 (#3413049)

    単に余計なことを言われないように同席させたくなかっただけじゃないですか?

  • by Anonymous Coward on 2018年05月23日 9時43分 (#3413097)

    > 馬鹿常務理事内田元監督が行く前にちゃんと謝っていたのね。

    で、関学側はそれを受け入れた上で、加害者選手が単独で謝りに行っていたことがばれると「不利益を被る可能性がある」ので、先日の会見ではそれを伏せていたと。
    被害者が加害者の側をこうして守ってやらなきゃならない状況が異常すぎる。

    • by Anonymous Coward

      この内田氏はただの体育会系のオッサンじゃないですね。
      まじもののやくざで、誰も逆らえないってのはバックに組がついてるのでは。日大は裏社会に乗っ取られているなんてありそう。
      それでアメフト監督やってる時もつい地が出てしまったと。

      • by Anonymous Coward

        いや、単に体育会系という組織が暴力団等反社会的団体の相似形なだけでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月23日 18時40分 (#3413382)

    ボスは直接的に「殺せ」とは言わないが本意を酌んで部下がやっちゃう的な。

    • by Anonymous Coward

      いや、「潰せ」って明言したと、この部下さんは証言してるだろ。
      それで言われた通り実行したら、鉄砲玉が勝手にやったことにされてるんだから、確かにヤクザかマフィアの頭みたいだな。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...