h-harryの日記: 日大第3者委員会委員長:「あのタックルは怪我を軽くするためだった」 8
日記 by
h-harry
大第三者委員会の調査に被害者QB父が不愉快になった理由と問題点とは?
その途中で奥野さんが「不愉快」になったのは、勝丸弁護士から「あのタックルは怪我を軽くするためのタックルだったのでは?」との意味不明の説明を聞いたときだ。パスを投げた後の無防備なQB選手の後ろから仕掛けられた極めて危険なタックルをそういう認識で話されたことに不信感を抱いたのである。
さすが日大
第3者委員会(笑)まで煽っていくスタイルか
怪我を軽くするためのタックル (スコア:2)
本当だったら無防備な状態にタックルをしかけると重症になるはずなのに、敢えて軽症で済むように手加減したったので感謝して欲しい。
て裏があったりするんすかね。
>次に「今回の調査で日大からお金をもらっているのか」と聞くと「はい」との返事。
日大ズブズブですやん。
もしかしたら、どこまで「日大ブランドイメージ」を落とせるかチャレンジしてるんじゃないかと思ってしまう。
Re: (スコア:0)
> 第三者委員会が設置の依頼主である日大から報酬を受けることには何の問題もない。
> ただ、その報酬の受け方が、どんな形であるかが重要
ってところを飛ばして、お金もらってるからズブズブってのは短絡的では?
たいていの第三者委員会は当事者の(普通は片側)からお金もらって設立されるものでしょう。
Re:怪我を軽くするためのタックル (スコア:1)
なるほどそうなんだ。
てっきり両者か片側から一旦「第三者委員会」に資金をプールして直接の支払い元をぼかした上で。
各担当者に経費や謝礼が支払われるんだと思い込んでました。
Re: (スコア:0)
懐に拳銃でも隠し持っていた事実が判明したとか
ラスト・ボーイスカウト的な
経験者が言うならともかく (スコア:2)
「また筆者は、当初から指摘しているが、今回の第三者委員会は、7人が全員弁護士で、アメフットに対する知識を持っている専門家や学校経営に詳しい識者が一人もいない」
アドバイザー的な立場でさえアメフト経験者がいないというのはどうしてこうなったのやら。
そしてその中から「あのタックルは」発言が出てきた思考も不思議。
Re: (スコア:0)
発言者の弁護士はヤメ検だそうなので当てはまらないかもしれませんが、
弁護士はどんな時もクライアントの弁護をすることが本能レベルで刷り込まれているとかはどうでしょう。
重要裁判でもけっこう無理筋と一目でわかるような弁護が飛び出しますから。
Re:経験者が言うならともかく (スコア:1)
>重要裁判でもけっこう無理筋と一目でわかるような弁護が飛び出しますから。
ドラえもんとか凄かったからな。
この第3者委員会に求めているもの(ゴール)が多分、
・一般人:「真実を」
・アメフト関係者:「再発防止のために真実究明を」
・日大関係者:「認識の解離で済ませて内部的に終息させたい」
・逸般人:「何か騒ぐ理由がほしい」
第3者委員会は日大依頼なので依頼者の要望を無視はできない。
だから、こんな裁判の証人尋問のような話し方をするんじゃないのかな。
しかし被害者怒らせて示談から段々遠くなっていくな。
第3者委員会がどんな結論だそうが刑事は別だから意味ないし。
ヤメ検だから古巣に圧力掛けれるとか考えているんだろうか?
日大教職員組合が会見 オープンキャンパス参加「6割減という学部が出ている」と報告 [daily.co.jp]
とのことなので世間はちゃんと見てますね。
関東学連と第3者委員会の結論に解離があった場合は一部リーグは対戦拒否するだろうな
第三者委員会法みたいなの作ればいいのに (スコア:0)
一番困るのは政治家なんだろうけどね