h-harryの日記: 日大アメフト問題 第3者委員会の中間報告、日大による指示と揉み消しを認定 3
日記 by
h-harry
日大の悪質タックル、第三者委も前監督らの指示認定 もみ消し図る不当介入も判明
日本大アメリカンフットボール部の悪質な反則問題を調査している日大の第三者委員会は29日、東京都内で中間報告を発表し、守備選手が関西学院大選手に犯した危険な反則タックルについて、内田正人前監督、井上奨前コーチの指示で行われたと認定した。
内田前監督と井上前コーチを「指導者としての資質を著しく欠いている」とした上で、責任転嫁するような姿勢を「極めて悪質」と指摘。問題発生後の対応では、一部の日大関係者や職員が前監督らの指示がなかったように、もみ消しを図ろうとした不当介入も判明し、「看過できない事実で、今後、日大のガバナンスの在り方を検討する上で十分勘案していかなければならない」と断じた。
おっ、7月末まで報告しないものだと思っていたら中間報告だしてきたか。
最終防衛ラインは田中理事を守ることにしたのか。
関東学連の処分を一方的と言っていた大塚学長はどうする?
日大は今後、選考委員会を立ち上げ指導陣を選ぶが、関東学生連盟は選考過程が不透明などと懸念を表明。第三者委は、外部の人材を交えた選考委員会を設け、手続きを透明化させるよう求めた。
今年の復帰は諦めて指導体制の一新して来年への道筋をつけたほうが賢明だと思うけど。
大切なのは (スコア:0)
調査だけでなく、その結果に対するリアクションなんだけどね
ここまで悪手・醜態を晒した経緯を考えると、調査結果ガン無視とかもやりそうな気もする
Re:大切なのは (スコア:1)
Re: (スコア:0)
そもそも第三者委員会自体が被害者父を煽ってた [yahoo.co.jp]し…。正直言ってここでまた燃料投下していかなかったのが意外なくらいだった。