パスワードを忘れた? アカウント作成
13660316 journal
日記

h-harryの日記: 鍵穴クリーナー 8

日記 by h-harry

賃貸住宅のドアの鍵の挿抜に引っ掛かりがあって非常に不便だった。
まあ、10年以上住んでいるので仕方ない面もあるし、管理会社に連絡するのもメンドクサイので放置していたのだが。
ネットで調べると鍵のほうと鉛筆で研磨するといいとかでてくるのでやってみるが確かに改善はするが決め手ではなかった。

で。ふと目に付いたのがMIWA 鍵穴用潤滑剤 3069S 12ml で半信半疑で買ってみると

説明書通り吹き付けて鍵を差し込むと「今までに無いスムーズ」な感じがした。
その後回してみると別世界な軽さを感じだ。
で、鍵を抜く。吹き付ける前は凄まじい抵抗があったのが信じられない位ほど簡単に抜けた。
これは何かのドラックが効いているのかと思うほどであった。

いやー、さすが鍵の専門家だ。
こんなことなら最初から検索しておくべきだったな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年07月28日 6時41分 (#3450755)

    自動車修理工場のオヤジに教わって、 KURE 5-56 をつかってます。
    借家の鍵穴も、自動車のフューエルリッドの鍵穴とか、添付のストロー突っ込んでシュッシュッとやると、あーらふしぎーってくらい抜き差しがかるくなったり、シリンダがちゃんと回るようになったりします。
    揮発して動きが渋くなったら、またやればすぐに復活です。

    HTTP も SMTP も 556 はありませんでした。

    • by hahahash (41409) on 2018年07月28日 10時54分 (#3450813) 日記

      http://www.miwa-lock.co.jp/lock_day/support/faq/faq03.html [miwa-lock.co.jp]
      鍵穴に油ぶっこむとホコリ巻き込んで固着するのでやめろ。
      と、鍵メーカーは言ってます。

      鍵穴の中なんてそうそうホコリとか入らないから大丈夫じゃね?
      とか、個人的には思ったりもするけれど、まあ、
      556はやめて、鍵穴用の潤滑剤を使うのがよろしいかと思われ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        汎用品から選ぶなら、シリコン系かフッ素系のドライルブ。
        同じKUREの商品なら、ドライファストルブ(フッ素系)が使いやすいです。

        • by Anonymous Coward

          元コメ主です。
          入手製を汎用性から CRC556 使ってますが、次回からはドライファストルブですね。

          やった経験のある人は多くないと思うので、実績を書いておきます。
          クルマのほうは車齢が 20 年以上で記憶によれば、フューエルリッドの鍵穴に二回やっていますから、だいたい 5 年くらい持ちますね。
          借家の鍵穴は住み始めて 5 年目くらいのおととしに一回やって、現在もとても快調です。
          ちなみに、鍵に油が残って他のものにつくほど吹き込みません。
          ホントにちょっと、シュッシュッと口頭でいう程度しかやらないので、鍵が他のものを汚すなんて事もないです。

      • by Anonymous Coward

        > 鍵穴の中なんてそうそうホコリとか入らないから大丈夫じゃね?

        そうそう入らない、は逆の視点からみると「そうそう出て行かない」です。
        鍵でほこりを押し込んで、潤滑油で固めてトラブルという例は多いです。

        # CRCは潤滑油としてもあまり素性が良くないので、安い洗油代わりに使う程度にしておいた方が…

        • by Anonymous Coward

          鍵穴もだけど、鍵に油が付着して他の持ち物を汚すようになるのが我慢できません。

    • by Anonymous Coward

      >HTTP も SMTP も 556 はありませんでした。
      NEとかLMの556はありますね(違)

  • by Anonymous Coward on 2018年07月28日 16時16分 (#3450939)

    同じく凄まじい抵抗があったのですが、これ使ったらピン仕事してるのか?ってくらい軽くなって笑いました
    紹介ありがとうございます~

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...