h-harryの日記: 韓国、アジア大会柔道混合団体でルール勘違いして10分間怒りの座り込み抗議 4
日記 by
h-harry
柔道・韓国の座り込み抗議は“勘違い”濃厚…事前にルール説明あった
東京五輪から採用される男女混合団体戦で、日本は金メダルに輝いたが、思わぬドタバタ劇もあった。準々決勝では韓国と対戦し3勝3敗で並んだが、一本勝ち3つの日本に対し韓国は2つで、日本が勝ち名乗りを受けた。なぜか韓国チームが抗議し、畳の上に約10分間座り込む事態に発展したが、韓国側が大会ルールを“勘違い”していた可能性が濃厚となった。
今は男女混合団体なんてのがあるのか。
今年改正された国際柔道連盟(IJF)のルールでは指導差による優勢勝ちがなくなり、指導3つによる反則負けはすべて「一本」扱いとなる。今大会は、両チームの勝ち数が並んだ場合は「一本勝ち」の多い方の勝ちというルールを採用していた。各チームの首脳陣には、はっきりと文面化はされていなかったものの、事前に英語でアナウンスされていたという。
なるほど今までは1本勝ち>技有り(有効等)勝ち>反則勝ちだったのを、どっかの連中が悪用したので改定したのか。
掛け逃げの柔道なんてツマラナイもんな。
で、いつものように日本が勝利を盗んだといっているわけね。
オモチャ屋で寝転がって買って買ってと手足をバタバタするガキ (スコア:1)
ネットショップ化で見る事が減りましたが、衛星中継TVで見られるようになりました。
はっきりと文面化はされていなかった (スコア:1)
そんなに重要なルール変更をなんで文面化しないんだろう。
泣く子は餅を余計に貰える(?)らしい国是は置いといて、そこが気になった。
Re: (スコア:0)
端的に言えば、国際試合に出るなら全員知っているはずの柔道2018年版ルールに既に書いて有るから。
ルールを守ったうえで競うのがスポーツなのに、ルールを知らないのはアウトでしょう。
ちなみに、2018年1月19日に2018年版として明文化されて公開されてる [ijf.org]
日本の国内試合にも基本的には4月から適用済み。 [judo.or.jp]
Re: (スコア:0)
明文化されてるやん