パスワードを忘れた? アカウント作成
13717628 journal
日記

h-harryの日記: 韓国山林庁、ソメイヨシノ起源110年戦争で勝利? 18

日記 by h-harry

済州か日本か…ソメイヨシノ起源めぐる110年論争に終止符

日本のソメイヨシノの起源は済州(チェジュ)にあるという主張が提起されてきたが、ゲノム分析を通じて日本のソメイヨシノと済州の「ワンボンナム(王桜)」は異なる種であることが確認された。これを受け、110年間続いてきた論争はやや呆気なく終止符を打つことになった。

    山林庁国立樹木園は明知大・嘉泉大学チームと共同で済州に自生する王桜のゲノムを完全に解読し、その研究結果を含む論文を世界的ジャーナル『ゲノムバイオロジー』9月号に掲載したと13日、明らかにした。

基礎知識として韓国の主張は
・ソメイヨシノは済州島の王桜だ
・だから桜の起源は韓国だ
・日帝が韓国から盗んだ王桜をソメイヨシノと呼んで広めている癇癪おこる!!

ちなみに根拠は小泉源一という偉い教授が言ったかららしい。
参考文献:サクラの研究(第一報):ソメイヨシノの起源

済州の王桜のゲノムは全8本の染色体上にある2300万個のDNA塩基対で形成されていて、全4万1294個の遺伝子を持つことが分かった。

    特に今回のゲノム分析の結果、済州の王桜は済州に自生するシダレザクラを母系、ヤマザクラを父系として誕生した第1世代(F1)自然雑種と確認された。

    また、日本東京と米国ワシントンなどで育つ日本のソメイヨシノのゲノムと比較分析した結果、済州の王桜と日本のソメイヨシノは明確に異なる別の植物であることが分かった。日本のソメイヨシノはシダレダクラを母系、オオシマザクラを父系とし、数百年前に人為的な交配を通じて作られた雑種という。済州の王桜と日本のソメイヨシノはともに雑種だが、別の種だ。

知ってたw
よく解析結果を否定せずに別品種という結論たどり着けたな。もうじきノーベル賞取れるんじゃないか。

この研究した連中は親日派だから粛正して来春もソメイヨシノ起源祭りをお願いしますよ>韓国さん

アメリカ農務省で別品種とした韓国人チョン・ウンジュ博士は「この論文は誤りであったとし、近くソメイヨシノの起源が王桜であるとする論文を発表すると前言を翻した」しましたよ。市民団体さん頑張ってください。

ちなみに韓国はソメイヨシノ=王桜だといって王桜の自生地にソメイヨシノを植えまくったので
元の王桜と交雑しまくって王桜の原種に違いものが減っているらしい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Ryo.F (3896) on 2018年09月16日 21時30分 (#3481877) 日記

    ちなみに韓国はソメイヨシノ=王桜だといって王桜の自生地にソメイヨシノを植えまくったので
    元の王桜と交雑しまくって王桜の原種に違いものが減っているらしい。

    ええと、「王桜は済州に自生するシダレザクラを母系、ヤマザクラを父系として誕生した第1世代(F1)自然雑種」なんですよね?
    染井吉野と済州自生枝垂桜や、染井吉野と済州自生山桜の混雑の割合が増えて、王桜の割合が減る、というなら解りますが、
    染井吉野と王桜との混雑が増えても、それは関係無いんじゃない?

    • 「絶対本数は変わらんのちゃう」のという指摘ですよね?

      枯れたら減りません?
      韓国にも余り数がないということは王桜は生命力が弱い品種で
      生命力の強い雑種が側に生えたら枯れるんだろと思ってます。

      親コメント
      • 枯れたら減りません?
        韓国にも余り数がないということは王桜は生命力が弱い品種で
        生命力の強い雑種が側に生えたら枯れるんだろと思ってます。

        思うのは構いませんが、本当にそんな現象が観測されているんですか?
        そもそも、染井吉野と王桜の交雑種は、本当に生命力が強いんですか?

        なんか、嫌韓感情から来る、かなり恣意的な意見に見えますね。
        もしそうであれば、染井吉野の王桜起源説を唱えた人たちと、選ぶところがありません。

        親コメント
      • by isi (4853) on 2018年09月17日 12時49分 (#3482036) 日記

        ソメイヨシノと王桜、交雑できるんでしょうか?

        ソメイヨシノはほとんど結実しないとききます。
        そのため挿し木で増やしており事実上同一クローン。

        あと、ソメイヨシノも長寿とはいえない(たしか100年いかないはず)。

        サクラを取り巻く環境は自然というよりは人工的なものなので、
        「生命力」の影響は考慮する必要は無いと思います。

        親コメント
        • by Ryo.F (3896) on 2018年09月17日 16時12分 (#3482115) 日記

          ソメイヨシノと王桜、交雑できるんでしょうか?

          染井吉野と他の品種との交配種は100種近くある [wikipedia.org]ようです。

          ただ、王桜との交配種が存在するかどうかは判らないですね。
          その有無を根拠に何かを主張しても、説得力は無いですね。

          あと、ソメイヨシノも長寿とはいえない(たしか100年いかないはず)。

          どうなんでしょうね?
          木の寿命は、環境に大きく左右されるって話ですから、なんとも言えないところですね。
          実際、樹齢百年以上の染井吉野もあるようです。

          親コメント
          • それ以前に、"王桜"という種そのものが、はっきりしてないからねぇ。(笑)

            ただ、韓国人は長い間、沢山の染井吉野を植えてきたし、染井吉野が実をつけなくても、
            "王桜"が、染井吉野から受精して実をつけることもあるでしょうから、カオスになっている可能性はあるかと。

            で、普通に考えると、韓国政府は、早急に"王桜"という種を確定しないと不味いわけですが、 韓国人にそれが出来るでしょうか?

            お手並み拝見。
            親コメント
            • by Ryo.F (3896) on 2018年09月18日 21時56分 (#3482846) 日記

              それ以前に、"王桜"という種そのものが、はっきりしてないからねぇ。(笑)

              この日記の冒頭に引用されている記事 [joins.com]、ちゃんと読みましたか?
              王桜は、ヤマザクラを父系、エドヒガンを母系とする第1世代自然雑種 [wikipedia.org]とされているようですが、これを覆す有力な説がある、ってことでしょうか?

              "王桜"が、染井吉野から受精して実をつけることもあるでしょうから、カオスになっている可能性はあるかと。

              仮にそんな状態になっていたとしても、現在ではゲノム解析技術が確立されてますので、無用な心配でしょう。

              で、普通に考えると、韓国政府は、早急に"王桜"という種を確定しないと不味いわけですが、 韓国人にそれが出来るでしょうか?

              上で述べた通り、既に確定されているようですので、韓国人がわざわざ車輪を再発明のような真似をする意味が無いと思われますが、どういう意図でしょうか?
              ゲノム解析程度のことなら、韓国で不可能とする理由も無さそうです。
              そもそも

              この日記の冒頭に引用されている記事 [joins.com]は、それをやった、って話なんですが。

              親コメント
        • by Anonymous Coward

          ソメイヨシノが結実しないというのではなく、自家不和合性のため自分と同じ遺伝子のものでは結実しないがソメイヨシノはクローンのため遺伝子多様性が無いのでソメイヨシノどうしでは交配しないということのようですよ。他品種間では交配し得るけど、出来たタネはソメイヨシノでなくなると。

    • by Anonymous Coward

      韓国の公的機関が王桜の原木とした一本が、日本の染井吉野だったそうですよ。
      一代雑種とは言え、園芸品種として固定されたはずのものとしてはお粗末なようです。

      実在の王桜を特定できないと言うことは済州島の桜の内実際の王桜は、はたして何十本もあるのかどうかわかりもしない。
      既存の桜を植え替える手間や日本への精神的勝利を考えると、韓国市民はこの結果を受け入れないでしょうね。

      • by Ryo.F (3896) on 2018年09月16日 22時09分 (#3481899) 日記

        韓国の公的機関が王桜の原木とした一本が、日本の染井吉野だったそうですよ。

        そんなことは、私の指摘とはまったく関係ないです。

        韓国市民云々はは、なおさら関係ない話です。
        念のため、日本国民がどう感じようが、韓国国民がどう考えようが、そんなことには何の興味もない、ということを明言しておきます。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          本当に?なんかムキになってない?

          • 「日本への精神的勝利」とか「韓国市民はこの結果を受け入れない」なんてどうでもいいことを殊更主張したがるバカと一緒にされたくない、という意味ではムキになってますね。

            で、あなたは?
            そんなバカと一緒にされたくはないでしょ?

    • by Anonymous Coward

      ソメイヨシノと同じものだと思い、またソメイヨシノをうえたことで王桜が「あるはずだった数」よりは少ないってのはありそうですね
      それを指して(あるべき数より)減っているというのは強弁して言えないことはない

      なんか噂では「日帝強占が無ければ今頃は宇宙開発時代だった」とか主張する人たちも
      韓国にはいるそうですし、
      そういう人たちと良いバランスなんでしょう

      • by Ryo.F (3896) on 2018年09月18日 20時26分 (#3482773) 日記

        ソメイヨシノと同じものだと思い、またソメイヨシノをうえたことで王桜が「あるはずだった数」よりは少ないってのはありそうですね

        それはあり得る話だと思います。

        しかしそれと、「元の王桜と交雑しまくって」は無関係ですね。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年09月17日 15時23分 (#3482083)

    韓国のメディアや学者、行政も含めて、盛んに「日本は王桜をソメイヨシノと称して盗んだ」と宣伝してきました。日本がアメリカの首都ワシントンに贈呈した桜についてまで、日本を貶める宣伝をワシントンで振りまいてきました。
    この問題はすでにソメイヨシノを作り出した江戸時代の経過が明らかにされており、遺伝子レベルでもアメリカと日本で別物との結論が出ていたものです。それでも韓国は認めてきませんでした。今回はそのことを隠しきれなくなったために、格好をつけて発表したものです。
    韓国はこれまでのありもしない日本への非難について、日本とアメリカに謝罪すべきです。慰安婦問題でもありもしないことに謝罪を求めている韓国です。ちゃんと謝罪できるのでしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2018年09月17日 9時26分 (#3482001)

    王桜 [wikipedia.org]によると

    > 2017年4月時点で194株が済州島漢拏山に自生していることが確認されている

    > 1960年以降、在日韓国人らによって6万株に達する日本の桜が寄贈されており[8][9]、
    > 1974年には朴正熙の大統領令による「桜の大植樹運動」が展開され、
    > 日本から輸入されたソメイヨシノが韓国各地に植えられた。

    だそうです。さらに王桜は

    > 野生であり、個体ごとに広い差異が存在する。通常花弁は5枚であり、ヤマザクラと似た特徴を示す。
    > 個体によってはソメイヨシノに非常に似る

    とありますので、種としての「王桜」は確定していない疑いがあります。
    まずその194株を全部DNA鑑定して、シダレザクラが母系、ヤマザクラが父系であることを確認すべきです。
    というか、レオポンなんかと同じ一代雑種の場合、品種として認められるのかな。
    植物と動物では事情が違うんでしょうか。

    • by Ryo.F (3896) on 2018年09月17日 16時32分 (#3482124) 日記

      というか、レオポンなんかと同じ一代雑種の場合、品種として認められるのかな。

      染井吉野も一代雑種ですが、一般には品種と認められてますね。

      植物と動物では事情が違うんでしょうか。

      違うのは明らかでしょう。
      植物の場合、挿し木によってクローンを増やすことができますが、動物は今のところそれは難しいですね。
      動物のクローン繁殖が一般的になれば、植物と同じような品種の考え方ができたりするかもしれませんね。

      もっとも、犬にもデザイナードッグ(ミックス犬) [wikipedia.org]ってものがあって、品種と言えるかどうかは解りませんが、それに近い扱いですね。

      親コメント
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...