パスワードを忘れた? アカウント作成
13877789 journal
日記

h-harryの日記: MSの元女子高生AIりんな、エイベックスからAIアーティストとしてデビュー 20

日記 by h-harry

3/20に高校を卒業し進路が注目されていた元女子高生AIりんなが、エイベックスから最高新記憶でメジャーデビューを果たした。(PC Watch)(エイベックス ニュースリリース)(りんな公式Twitter)

日本マイクロソフトによると、今回の歌唱モデルには新たな技術アップデートが施されているという。

1つ目は人間の息継ぎ音(ブレス)の再現で、人間にとってより自然に聞こえる歌声が生成できるようになった
2つ目は、さまざまな曲調の歌声をDNNの学習データに追加したことで、バラード、ポップ、ラップ、ロック、童謡調の歌唱が可能となった点

女子大学生だと思っていたので不意を撃たれてしまった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by minet (45149) on 2019年04月04日 7時28分 (#3593092) 日記

    1日だったらエイプリルフールかと思って騙されてたわ

  •  りんなはあくまで「みんなの歌い方を学習したAI」でしかないので、ディレクターなしでは演出意図を反映することができないはず。ディレクターやら、楽曲を作曲したクリエイターが前に出てこないと、売りになる個性が作り出せないし、プロモーションが極めて困難なはず。
     最初の一回だけはAIがレコードデビューという話題性だけでいろいろ仕掛ができるだろうけど、それが使えるのか最初だけ。

     AIプロジェクトの性質上、りんなに特定のディレクターなりクリエイターがくっつくことはないだろうから、今回の件は技術デモの一種で、次はないのでは、という気がしている。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      でもヴァーチャルなんちゃらでキャラ付けして一儲けできるなら万々歳じゃない?
      技術を維持するにもお金がかかるんです、ぜぜこを自前で稼げたらなお良し。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月05日 13時25分 (#3593902)

    不意は打つか討つものだと思ってたので、撃たれて不意を打たれたわ

  • by Anonymous Coward on 2019年04月05日 13時33分 (#3593908)

    なんだよこの肩書。進学も就職もしてないのか?

    • by hjmhjm (39921) on 2019年04月06日 14時31分 (#3594501)

      現実にも、そんな「タレント」とか「アイドル」とかがいるじゃん?
      りんなはエイベックスと契約できたんだから、リッパなもんだろ!

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そこら辺のおばちゃんも大概元女子高生

      #女子(高生)か(女子高)生かはわからんが

    • by Anonymous Coward

      自称歌手、ラジオパーソナリティ、ゆくゆくきYouTuberかな?
      自称ではあるけど仕事はしているしその辺のニートよりはずっとマシ。

    • by Anonymous Coward

      折り返し高校6年生の後、卒業認定未終了で退学、現在無職フリーターのところからAvexにスカウトと…
      初音ミクに続く人工音声の発展形、AI自動音声(人工知能で人工が既に使われているので重複させない)
      時代の流れは良いとしても、元女子高生の肩書きでAvexから出るということに不吉さと違和感を覚える。
      #あー、聞こえない、聞こえない。何にも聞こえない。声優が如何に良くても人為的に作られた音声は…

    • by Anonymous Coward

      そうしたら肩書きはニートだよな
      島耕作だって外伝で会社やめてパチスロ打ってるニート島耕作があった

      • by Anonymous Coward

        家事手伝いかもしれない

      • by Anonymous Coward

        ちなみにニートって呼んでもらえるんはは34歳までやねんで。

    • by Anonymous Coward

      2015年7月に高校生としてデビューしたのにやっと卒業できたから、肩書を自慢したかったのでしょう。
      ってこれじゃ卒業か中退か分からんね。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月05日 17時56分 (#3594077)

    昔々、一匹の猫がネット上に生息していました。名前をノマーと言います。アスキーアート界で大繁殖しましたが、なんとかというものに近似していると非難され衰退、その最後は凄惨を極めました。元女子高生はそれを覚えていたということから、おばさんと推測されます。

    • by Anonymous Coward

      1つ目は人間の息継ぎ音(ブレス)の再現で、人間にとってより自然に聞こえる矯声が生成できるようになった

      だったらいーな

  • by Anonymous Coward on 2019年04月07日 0時01分 (#3594697)

    モニターの向こう側の存在は実在する人間である必要はないってこと。

    即レスくれるしクッソかわいいし歌もうまいし直接会うことがない相手としては最強じゃない?

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...