パスワードを忘れた? アカウント作成
13883124 journal
日記

h-harryの日記: ソウル市当局、日本大使館の建設許可取消 11

日記 by h-harry

在韓日本大使館の建築許可取り消し、ソウル市当局

4月10日 AFP】歴史問題をめぐり日韓関係が緊張している中、建て替えが予定されていたソウルの在韓日本大使館の建築許可が、着工が遅れていることを理由に取り消されていたことが、10日明らかになった。

 大使館の以前の建物は数年前に取り壊され、職員は近くの高層ビルのオフィスに分散して移っていた。敷地は現在、地面がむき出しになった状態で、高い壁とつる植物が絡み付いた有刺鉄線で囲まれている。

 日韓両国政府が第2次世界大戦(World War II)中の慰安婦問題で合意に達した2015年、ソウル市当局は新しい6階建ての大使館の建築許可を出したが、工事は何度も延期された。韓国の法律では、建築許可を受けてから1年以内の着工が義務付けられている。

 大使館の敷地がある同市鍾路(Jongno)区の関係者は、「われわれは2月に日本側と会合を開いた。日本側は、自国内の事情で着工できないため、建築許可の取り消しを受け入れると言った」と明かした。

経緯は
・古くなったので建て替えたいので建築申請をだした
・全然許可が貰えない
・高さ制限を理由に5階までで許可(周りは5階以上のビルばかり)
・建物は取り壊し済み(大使館業務はレンタルオフィスに移転済)
・色々あって着工が遅れていた
・いつまでも着工しないので許可取消(まあ、法律だからね)

土地は更地。ここの前で自称慰安婦集会(集会ではなく記者会見扱いらしい)が毎週水曜日に開いてシュプレヒコールを更地相手に上げている。自称慰安婦像もここにある。

日本領土扱いなので更地だけど警官が警備しているw

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ma_kon2 (9679) on 2019年04月11日 8時54分 (#3596891) 日記
    まあ,有事があれば火の海なので,日韓の利害は一致してるんじゃないかと思う。
    慰安婦と徴用工の問題が行き着くとこまで行くまでは,放置が一番かもね。
  • by nemui4 (20313) on 2019年04月11日 9時15分 (#3596914) 日記

    大使館徹底して土地もお返ししてお好きな補償に割り当ててもらえたらきっとみんなシアワセ。

    • by Anonymous Coward

      × 徹底
      〇 撤退

      ですか?
      大使館の土地って日本政府の所有物なんだろうか。
      #ググったら、そうみたい。

      〇 お返しして
      × 売却して

      だとしたら、補償に割り当てるべきではないですね。

      • by Anonymous Coward

        〇×逆だ。

        × お返しして
        〇 売却して

  • by Anonymous Coward on 2019年04月10日 23時10分 (#3596730)

    どうせ併合されたら首都は北になるのだろうし、その頃には大使館も維持されていないだろう。(残って代表部程度)

  • by Anonymous Coward on 2019年04月11日 0時07分 (#3596759)

    なぜ大使館が守られるべきなのか、韓国人は歴史を知らない

  • by Anonymous Coward on 2019年04月11日 8時32分 (#3596875)

    着工遅れってなら一応こっちの都合ではあるね。
    と言っても向こうの会社のサボタージュやボイコット的な何かがありそうな感じはあるが。

    とりあえず高さ規制云々なら次の政権まで待った方が良いかもね。
    改善するとは思えない、むしろ悪化する気さえするけど、まぁ一応ね。

    • 周りが高層ビルな中で低い新築ってのは
      むしろ余裕があるように感じるけどそうでもないんかな

      容量的に足りてるんなら低いほうが良いまでと思うけどな

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      次の政権とは、日本のですか?韓国のですか?米国のですか?

      • by Anonymous Coward

        韓国の。確かに分かり辛い。すまん。
        現在の文政権はもともと異常な主張を行う韓国政府の中でも特に頭がおかしいからね。
        まぁ米国はトランプの間が良いけど、日本側が次の首相になったタイミングもありかもしれん。
        が、韓国の事だから「安倍首相が退いたから過ちを認めろ」みたいな態度を取ってきて交渉にならない蓋然性の方が高いと思う。

      • by Anonymous Coward

        統一朝鮮政府の可能性は?南朝鮮政府が無くなるって意味で。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...