パスワードを忘れた? アカウント作成
13904138 journal
日記

h-harryの日記: 求む、蒙古覇極道を止められる保育士 19

日記 by h-harry

もしくは、一方通行能力者

大津市・園児2人死亡事故で園側が会見、質問に園長泣き崩れる

「危険な場所だという認識はあったのか」

歩道で信号待ちが危険なら安全な場所はないな。

  • なので,一歩引いたところで待つんだけど。
    まあ,右直事故で吹っ飛んできた車を避けることは無理なんで誤差範囲というか。
    気をつけようもないのだけど,歩道では一番危ない場所である認識は必要なのかも

    ドラレコはもらい事故の責任から身を守るだけでなく、
    自身の運転にも抑制がかかる(はず)ので,設置必須にしちゃってもいいんじゃないかなあ。

    あと,一時停止などの交通ルールをなるべく守り,
    周りの流れに乗りながら運転することを心がけて癖にしていれば,
    無意識の事故は防げると思うのよね。
    長年車線変更でウインカー出してこなかった人は,
    直そうとしてもなかなかうまくいかないだろうし。
    認知機能が衰えても安全に運転していたかったら
    無意識に安全運転できるように日頃から努力しないといけないんだろうなあ。

    まあ,この安全運転,交通ルールの遵守,というよりは
    他のドライバーや歩行者などに気遣いできる運転ができるか,なので,
    ハードルは高いんだけど。
    ここに返信
  • by miishika (12648) on 2019年05月08日 21時30分 (#3611341) 日記
    昭和中期だと、横断歩道を青信号で渡る時でも自動車によく見えるよう、手を上げて渡れと言っていたから
    (とにかく自動車やトラックの通行を妨げないこと、歩行者は自動車が通る道路をお情けで使わせてもらっているという謙虚な気持ちが大事)
    その頃の発想ですね。
    ここに返信
    • 今でも「横断歩道を青信号で渡る時でも自動車によく見えるよう、手を上げて渡れ」と言われてますよ。うちの子は去年の園の交通安全教室でそう説明され、その理由を説明した啓蒙パンフレットを持ってかえってきました。
      で、その理由ですが、「背が低いと運転手から見えない場合がある」から。自動車の運転席を模した窓あき段ボール?で、手をあげないと見えにくいって実演もしたらしい。

      ネットでちょっとググったら「実は間違い、横断歩道「手を上げて」 - 産経ニュース」とか「『手を上げて渡りましょう』はもう古い 」ってのがトップに来てちょっとクラっときたのですが、たとえば、ホンダのトラフィックマナー「子どもが手をあげるのは、それなりの理由がある」 [honda.co.jp]では

      幼稚園や小学校で、子どもたちは「手をあげて、右を見て左を見て、また右を見て横断歩道を渡りましょう」と教わっています。
      (略)
      子どもたちには、なぜ手をあげるかを教えてあげましょう。ドライバーから身長の低い子どもは見えにくいこと。クルマが左側通行をする日本では慣習として右手よりも左手をあげて渡る方が、子どもの目から近づいてくるクルマなど周囲の交通環境の変化に気づきやすいことがあります。

      といった説明がされてます。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月08日 23時38分 (#3611418)

    どこの子供達か不明ですが、信号待ちをしているのが写っていたようです [yukawanet.com]。

    前をよく見ないで右折するアホと、自分から見て左に行く車を避けるのにブレーキを踏まないでハンドルを左に切って、結果として対向車に当たりに行ったアホの車が突っ込んだ場所に不幸にも子供達がいてしまったという悲しい事故のようですね。
    自動車の損傷の具合からすると、ブレーキを踏まずハンドルを左に切っている軽(ダイハツ・ムーヴキャンバス)の右前を日産・ノートが軽く押したら歩道に突っ込んだみたいです。

    このT字路は右折信号が出るはず [google.com]なので、慌てないで待っていれば安全に右折できたはずなのに前をよく見ないで曲がり出すというのが理解できません。この付近にガードレールが設置されていれば被害がもっと少なくて済んだように思われて残念です。

    ところで、夕方のテレビニュースで被害者がぐったりしている画像だかをボカシを入れて放送していたのですが、そういうのを撮影するだけでなく投稿する人も、それを放送する局も感覚がずれているように思います。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      > 自分から見て左に行く車を避けるのにブレーキを踏まないでハンドルを左に切って、結果として対向車に当たりに行ったアホの車

      自分から見て右斜め前から突っ込んでくる車をよける場合、反射的に左に切りたくなるのは理解できるけどな。
      右折車運転手は「前を見ていなかった」と証言して逮捕されたまま。
      直進車運転手は現行犯逮捕後、夜までに釈放されている。

      交通事故オンライン [jiko-online.com]というページの、
      直進車・右折車とも青信号で20:80、さらに右折車に著しい過失または重過失が付いて10:90という判定じゃないでしょうか。
      ほぼ貰い事故みたいなもので、アホ呼ばわりは不当だと思う。

  • by nemui4 (20313) on 2019年05月09日 7時08分 (#3611478) 日記

    たぶんほとんどのドライバーさん忘れてそう。
    実体験としては、緑ナンバーでも無視しているケースが多い。
    (軽くぐぐって抜粋)

    交差点では優先道路の通行中を除き徐行。
    交差点では原則として徐行が義務づけられている。
    横断歩道では歩行者優先
    横断歩道に横断者がいる場合、車は停止線前で減速して一時停止

    ここに返信
    • > 交差点では優先道路の通行中を除き徐行。
      > 交差点では原則として徐行が義務づけられている。

      道交法第42条 [e-gov.go.jp]

      第八節 徐行及び一時停止
      (徐行すべき場所)
      第四十二条 車両等は、道路標識等により徐行すべきことが指定されている道路の部分を通行する場合及び次に掲げるその他の場合においては、徐行しなければならない。
      一 左右の見とおしがきかない交差点に入ろうとし、又は交差点内で左右の見とおしがきかない部分を通行しようとするとき(当該交差点において交通整理が行なわれている場合及び優先道路を通行している場合を除く。)。

      ってことで、「信号がない見通しがきく交差点」や「信号がある(交通整理が行われている)交差点」での直進には徐行義務はありませんよ。

      ただし、見通しがきく交差点でも青信号でも、右左折の場合は、第34条 [e-gov.go.jp]

      第六節 交差点における通行方法等
      (左折又は右折)
      第三十四条 車両は、左折するときは、あらかじめその前からできる限り道路の左側端に寄り、かつ、できる限り道路の左側端に沿つて(道路標識等により通行すべき部分が指定されているときは、その指定された部分を通行して)徐行しなければならない。

      ってことで、徐行義務がある。

      というわけで、今回の事故の場合、引き金のなった右折車の方には徐行義務はありますが、園児をひいた直進車の方が徐行義務はありません。

      • by nemui4 (20313) on 2019年05月09日 11時55分 (#3611580) 日記

        >というわけで、今回の事故の場合、引き金のなった右折車の方には徐行義務はありますが、園児をひいた直進車の方が徐行義務はありません。

        園児にとっては「交差点」そのものがデンジャー・ゾーンで有ることを、保護者保育関係者に徹底する必要がありますね。

        ココ最近この手の暴走車 VS 歩行者(自転車) が目につくけど、どういう防止策が練られるんだろう。
        ・歩行者(自転車)側の自衛策(確認と存在アピール?)
        ・自動車ハード/ソフトでの対応策
        ・ドライバーに対する啓蒙と制限と厳罰化による抑止?

        • by Anonymous Coward

          マスゴミが大喜びでニュースを探し回っているだけで統計的には件数は減っているに100ペセタ

  • 交差点に面した歩道には歩行者を保護するこういうのを立ててほしい
    https://www.teikin.co.jp/news/c6/20190117142718.html [teikin.co.jp]

    ここに返信
    • 今回の事故は,幹線道路に設置してあるガードレールさえあれば多分防げてますしねえ。
    • by Anonymous Coward

      それ説明にあるようにあくまで「テロ対策」なので、ガードレールと違ってドライバーの身の
      安全は二の次だし、破片もより多く飛び散るから歩行者の危険もガードレールよりは増えるのでは。

      ガードレールを設置するか否かという点については、要はコストでしょうね。
      全国の全ての田舎道にまで整備するとなると。

      • by Anonymous Coward

        個人が車という危険物をを所有しハンドルを握るなんて前時代的な野蛮な行為はもうやめよう。
        自家用車を捨てる時代が来てるんですよ。
        もしくは、車買うとき1億ぐらいかかるようにしたらいい。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月08日 21時29分 (#3611340)

    記者席からは何を言っても安全だから良い商売ですよね。

    ここに返信
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...