パスワードを忘れた? アカウント作成
13912339 journal
日記

h-harryの日記: 九州新幹線:「アナタが欲しいのはフル規格新幹線ですか?ミニ新幹線ですか?」 佐賀県:「いらない」 17

日記 by h-harry

谷川議員「韓国か北を相手にした気分」佐賀知事に

自民党の谷川弥一衆院議員(77)(長崎3区)は18日、長崎県諫早市で建設中の九州新幹線長崎(西九州)ルートを視察した際のあいさつで、「難しい問題は佐賀の説得。佐賀の知事には『台湾のような付き合いをしてほしい。韓国か北朝鮮を相手にしているような気分だ』と言った」と発言した。報道陣から真意を問われた谷川氏は不適切だったとして、「修正したい」と述べた。

佐賀県は「新幹線なら要らない」と言っているのでクレクレいっている韓国、北朝鮮とは違うだろ。

こじれる長崎新幹線、実は佐賀県の“言い分”が正しい

佐賀県は新幹線の整備をこれまでも求めていないし、今も求めていない――。4月26日、政府与党の長崎新幹線検討委員会で、佐賀県知事の発言は衝撃的だった。佐賀県に対する、政府、長崎県、JR九州の配慮の全否定だ。とんだちゃぶ台返しだ。いや、佐賀県から見れば、ちゃぶ台すらなかった。しかし、佐賀県の考え方は一貫して筋が通っていた。どんな譲歩案を示したところで、それが新幹線建設を前提とするなら、受け入れられない。

在来線大幅減、運賃大幅増、費用負担あり、時間短縮効果少なら要らないよね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by WindKnight (1253) on 2019年05月19日 19時47分 (#3617328) 日記
    去年、長崎と佐賀に行ってきたけど、確かに、佐賀と福岡は近いです。 佐賀県にしてみれば、交通系で注力すべきは"生活の足"であって、福岡や長崎への時短ではないでしょう。 新規の新幹線は、不要だと言い切っても不思議はないですね。 さあ、国はどうするのかな?
    • by LARTH (14573) on 2019年05月19日 23時26分 (#3617429) 日記

      3ヵ月に一度ぐらいの割合で10年ぐらい武雄温泉へ(たまに嬉野温泉まで)通ってましたが官民共に大歓迎って感じでしたがね。進行遅くて熱が冷めていった感もありますが。
      地方の町としては歓迎でも県としては乗り気ではなかったってことでしょうか。

      // 建て替え前の武雄図書館(蔦屋に変わる時は改築してない、もっと前)には通ってた

      親コメント
      • by WindKnight (1253) on 2019年05月20日 4時21分 (#3617489) 日記
        新線を長崎まで延ばされたら、通過されるだけだという事に気が付いたのでは。

        まあ、県としては、これ以上、在来線を間引かれたらたまらないし、
        そのために、少なからぬ税金をもっていかれるのも、たまらないでしょうし。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          メリットが「武雄温泉の客が増える(かも知れない)」しかないんでしょ、佐賀県にとっては。

    • by Anonymous Coward

      佐賀県避けて、有明海跨いで諫早駅と新大牟田駅を繋いだら?
      長崎県の金で。(長崎新幹線~博多駅間は福岡県と一部佐賀県を通るが、流石に両県共金を出すまい)

      • by Anonymous Coward

        お金かかるけど長崎県が金出すなら、北回りのルートでもいいんじゃない?
        北上して伊万里唐津あたりを通るコース。
        並行在来線問題が起きにくいように、在来線と直交したり自動車道しかないところと並行したり。

    • by Anonymous Coward

      これが国の対応の一つなんじゃ?
      「レッテル貼りして愚衆を煽り攻撃させて『佐賀が悪い』って世論を形成する」
      って事で。

      まあ筋も通さず自分等で合意無視して勝手にフル規格進めて置いて、
      言っているのは「空気読め!」だもんなぁ、筋を通しているだけの佐賀県に。
      空気読めが嫌いな自分として更に佐賀県を応援してしまうよ。

      これで佐賀が空気を読んで合意した結果三セク化した在来線が破綻すると、
      この前の泉佐野市みたいに、「自治体が無能なのを国に転嫁するな」とか多々言われるのだろうし。

    • by Anonymous Coward

      それ以前の話として、フリーゲージトレインで合意したのだからそれを止めるってのであれば合意は無効。
      それを何故フル規格で工事するのを「当たり前」として押し付けているのかが判らん。
      仕切り直しして最初から話し合うのが筋だろう。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月19日 16時13分 (#3617261)

    「クレクレ」と「要らない」と言っている者を同列に扱える交渉って、
    ただただ物で釣るだけの交渉をしているんじゃ・・・

    # 「契約してくれたら、おまけで洗剤あげちゃう」
    # 「まだ契約してくれない? なら、ビールのチケットもつけちゃう」
    # ってやってたら、おまけをもっと欲しい(かつ、差し迫って契約する必要性のない)人は
    # 拒否するだろうし、
    # 必要性を感じない人も、拒否するだろうし

  • by Anonymous Coward on 2019年05月19日 18時42分 (#3617309)

    長崎県と佐賀県を合併させて仮称「肥前県」とでもしたら?

    # その前に自民党が改憲を謀る程の島根県を、何処か隣(鳥取県、広島県、山口県及びそれらを含む複数)とくっつけろ。

    • by LARTH (14573) on 2019年05月19日 23時45分 (#3617437) 日記

      福岡県鳥栖市と言われるぐらい、福岡県唐津市なんじゃ?と言われるぐらい福岡寄りかと。

      // いつの間にか佐賀→博多間の指定席開放が廃止されてた [saga-s.co.jp]

      親コメント
    • by manmos (29892) on 2019年05月20日 13時37分 (#3617650) 日記

      そんなことをすると化けて出ますよ。

      #猫的には賛成なのかな?

      親コメント
    • by mars12 (28939) on 2019年05月24日 8時53分 (#3620272) 日記

      この人口減の時代、100万人に満たないところは
      積極的にやってもいいような気がしますね。
      佐賀は長崎と福岡に分割合併とか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      鳥取県の方が島根県より人口(ひいては有権者)が少ないらしいです。
      島根県への謂われ無き暴言を撤回し、鳥取県と何処か隣(兵庫県、島根県、岡山県、広島県及びそれらを含む複数)に差し替えます。

    • by Anonymous Coward

      そして、旧長崎県と旧佐賀県の県内対立になると。
      これ、長崎県にはメリットあるけど佐賀県にはデメリットしかないのが原因なので、そもそものフリーゲージトレイン案が破綻した以上、国費で全線フル規格で作るか、長崎県にごめんなさいして中止するしかなさそうだけど。

      • by Anonymous Coward

        当初計画なら本来なくならないはずの在来線が無くなる案なら、それも国の予算で維持しないと納得してもらえなさそう。
        しかし、県外者としては税金を佐賀県と長崎県のために投ずるのも賛成しかねるので、全額フル新幹線クレクレの長崎県に持ってもらうほうが良いと思う。

        • by Anonymous Coward

          長崎県単独じゃ持ちきれなさそうなので、最早中止しかないんじゃないかな。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...