パスワードを忘れた? アカウント作成
13929192 journal
日記

h-harryの日記: 【消費増税決めたのは】立憲・辻元清美氏「年金で暮らせない。まず謝れよ」【民主党】 3

日記 by h-harry

「年金で暮らせない。まず謝れよ」立憲・辻元清美氏

まず謝れよ国民に。申し訳ないと。一方で消費税を増税しておきながら、2千万円とは、どうつじつまがあうのですかね。(国会内で)

もう忘れたのか?
消費税増税決めたのは民主政権野田内閣時代だぞ。

サスガ自分達の出した対案に自民がのったら「自民党が賛したから、この民主党法案には反対!!」する連中だ。

朝日もこんな記事で援護射撃しているつもりじゃないだろうな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年06月08日 7時53分 (#3630044)

    そもそも何故その最悪の民主党政権が生まれたのか?
    それは第45回衆議院選挙における自民党のキャッチコピーが「日本を守る、責任力。」であり、
    その為に消費税8%増税を掲げていたからだ。
    選挙公約に増税掲げて戦えるわけもなく。
    結果、「4年間は消費税の議論すらしない」と豪語していた民主党が勝利し、民主党政権が誕生した。
    もしこの時に自民党が勝利していたら、消費税8%増税は2012年でなく2009年の時点で決定し、2014年より前に施行されていた。

    だがその「議論すらしない」と豪語していた連中が一転。突如、消費税増税を決定。
    さらに自民党案の8%を越える10%への消費税増税を閣議決定した。
    「自民党の方がマシ」という言葉は、この時国民に浸透した。

    ゆえに消費税を誕生させたのも、5%に引き上げたのも、8%にしようと企てたのも全ては自民党の罪であり。
    余計なことをしなければ8%で済んでいたところを、わざわざ10%にまで引き上げが愚行が民主党の罪である。
    自民党は民主党よりはマシだが、それでも腐敗政治家集団であるという事実にかわりはない。

    もっと言えば、かつて自民党は消費税8%で全てまかなえると豪語していたのだから、
    民主党の消費税10%増税が決定された今となっては、それを楽々行えるべきであり。
    「増税しておきながら2千万円貯めておけ」という発言は批判されて当然である。

    • by Anonymous Coward

      消費税って、大蔵省と竹下政権の中では最終税率30%が決定していたんじゃなかったっけ?
      8%も10%も既定路線であり通過点でしかないはずなんだけど、どこから民主党とか出てきたのかな?

  • by Anonymous Coward on 2019年06月08日 1時09分 (#3629982)

    年金改革掲げながら、結局何も出来ませんでしたね。年金手帳?

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...