パスワードを忘れた? アカウント作成
13954677 journal
日記

h-harryの日記: サムスン副会長「そうだ、台湾経由で迂回輸入すればいい!!」 ステラケミファ「違法行為はお断りですわ」 9

日記 by h-harry

日本でなければ台湾でも…サムスン副会長、フッ化水素を探しに東奔西走

7日、日本経済新聞は李副会長が取引先の企業幹部に会って日本以外の工場から韓国に素材調達を要請するだろうと報じた。日本以外に台湾・シンガポールに生産拠点をもつ素材会社ステラケミファから高純度のフッ化水素(HF・エッチングガス)を調達するための目的と見られる。フッ化水素は半導体の製造工程の中で回路の形通りに削るエッチング工程に使われる。IT業界によると、エッチングガスは毒性があって長時間保管が難しい理由に「JIT(Just in time・適時供給)」が必須だ。

    サムスン電子の要請と違い、ステラケミファは現在の日本政府の最終承認を得てこそ台湾などの地域からで韓国にエッチングガスを輸出することができるという立場だと知らされた。日本経済産業省がエッチングガスをはじめ、戦略物資の輸出許可権を握っているため、これを考慮した措置に見られる。

    現在のサムスン電子やSKハイニックスは大きく2つにエッチングガスを供給されている。ステラケミファなど日本企業から直接高純度のエッチングガスを輸入し、あるいは韓国にある協力企業が買い入れた一般のフッ化水素を高純度に加工した製品を調達する方式だ。

    匿名を要求した半導体業界関係者は「ガス形態のフッ化水素でなくても液体などケミカル形態のフッ化水素を使うことができるだろうが、円滑な工程のためには高純度のエッチングガスを十分に確保するのが良いだろう」と説明した。

副会長直々に違法行為を持ちかけるのかよww
自分達(韓国)が台湾に何をしたかを覚えていれば台湾が戦略物資の輸出を許可するわけないだろ。

結局は事前接触で断られたので訪問しないみたいだな。でも、アポなし訪問は得意な連中だし。

で、明日は
韓国、WTO理事会で対韓輸出規制を議題に緊急上程
IAEA、10日に特別理事会…イラン問題協議
文在寅大統領も10日に財閥トップらと直接会談

イベントが目白押しだ。

ムンタン「早く解除しろ、どうなっても知らないぞ」 に対して世耕大臣「だが断る(誤用)」

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ma_kon2 (9679) on 2019年07月10日 12時13分 (#3649472) 日記
    さすがに
    「何も対策してないなんて,天下のサムスンがありえないだろ」と思ってたが,
    本気のノーガードの可能性があるのか…
    • by Anonymous Coward

      輸出管理は日本側の手間もさることながら、輸入側も必要な情報を用意する手間があるからねぇ。

      まあ国家のポカミス…もとい外交の詳細とか、本来どんなに巨大でも1私企業がそうそうわかるもんじゃないですが、
      韓国とサムスンは国策で繋がってたはずで…。
      ここは国側から「今こんな感じだから輸出入について覚悟はしとけ」って言うべきなんですが、言ってなかったんだろうな…。

      あと、サムスン側は教科書的な動きとしては「輸出入管理優遇の廃止に当たり、早急な物資流動の回復のために協力してほしい(必要な情報のやり取りを活発にしたい)」となるべきなんですが、
      経営陣のくせにキャッチオール規制の趣旨わかってない〇〇なのか、
      やっぱり後ろ暗いところがあって情報交換とかもっての外なのか、
      なりふり構ってられないほど物資的に危機状態なのか…。

  • なにしろ、韓国の財閥トップは、大半、前科者ですから。
  • 通常なら各社が個別にPOを発行してるはずです。もちろんそれを再輸出することを防ぐのは韓国政府の責任ですが、横流しは政府主導っぽいですし、政府が各社もしくは特定社に必要以上のPOを発行しろと指示があったと考えます。

    その指示はどの企業へなのか。これが興味あります。満遍なくなのか、特定企業なのか。満遍なくならそれこそ国をあげて不正輸出とも言えますが、特定企業ならそれはそれで政府と癒着してる企業となります。前者なら「政府にやらされた」というスタンスで海外子会社は生きのこれるかもですが、後者ならば海外子会社にも制裁が及ぶでしょう。サムスンはどっちでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      化学廃棄物処理を行うペーパーカンパニーが存在する可能性が高いと思います。
      書類の上では産業廃液として運び込まれ、処理済みの廃液が運ばれていく、と。
      もちろん財閥と資本関係なんかありません。そういうことになってます。

      • by Anonymous Coward
        高槻の爆発とか産廃業者はどこもそんなんだろうなとは思う
        • by Anonymous Coward

          これは産廃業者に見せかけた密輸業者なのでまったく違いますよ。

          • by Anonymous Coward
            マフィアとゴミの関係なんて昔から切っても切っても切れないのにねぇ
  • by Anonymous Coward on 2019年07月10日 11時22分 (#3649439)

    まさにそんな迂回再輸出をさせないための規制なのに。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...