パスワードを忘れた? アカウント作成
13955492 journal
日記

h-harryの日記: 韓国政府、156件の違法輸出を摘発と実績アピール 10

日記 by h-harry

お腹痛いwww

韓国、違法輸出156件と発表 摘発実績アピール

【ソウル共同】韓国政府は10日、兵器製造などに転用される恐れがある物品を韓国から違法輸出したとして摘発した事例が過去約4年間で156件あったと発表した。日本政府が輸出規制強化の理由を「不適切な事案があったため」とする中で摘発実績をアピールし、輸出管理を適切に行っていると主張した。

 韓国政府は、韓国の管理体制を疑問視する一部日本メディアの報道に反論。「摘発実績であり、輸出管理を効果的かつ透明に行っている証明だ。件数も毎年公開している」と説明した。

 今回公表したのは2015年から今年3月までの摘発事例。

【独自】韓国から戦略物資の不正輸出 4年で156件 韓国政府資料入手で“実態”判明を受けて隠せないと踏んだか。
は5/17の朝鮮日報で。資料は韓国国会の国政監査の資料だから隠せるはずもなく。

日本からの戦略物資の管理報告要請を3年も放置せずに報告しておけば最悪の事態は避けれたんじゃないの?
もう遅いけどね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 徴用工関係ないよねえ、
    トドメを刺す要因にはなったとはいえ。

    報道から逃げ切れないとはいえ、
    この発表はホワイト国からの削除を韓国政府が後押ししてるようにしか見えない…
    「最悪の状況下で最悪の選択をして最悪の結果を出す」という
    ネットで揶揄されるかの国の特徴そのままというか。

    もう、日本がへたれるの当てにせず、
    優遇措置廃止後を俯瞰的に検討して
    必要な輸出規制品のスムーズな輸入に向けて動いた方が
    建設的かつダメージ少ないのにね。
    • by Anonymous Coward

      >ネットで揶揄されるかの国の特徴
      「最悪のナナメ上」だ。
      結果的にどこへ着地するか想像するのが難しいのがかの国。

    • by Anonymous Coward

      >優遇措置廃止後を俯瞰的に検討して
      >必要な輸出規制品のスムーズな輸入に向けて動いた方が
      >建設的かつダメージ少ないのにね。

      それが国策的にできないから喚いてるんじゃね?
      つまりここに出てきてない、国ぐるみのがまだまだあると(陰謀論)

      別段公表しなくても政府同士で情報共有して対策の方針・進捗がちゃんとしてればいいんだけど、
      年平均36件のこれ、ちゃんと減少傾向なのかね。
      なんかのらりくらりと躱してろくな対策してないから日本側がしかめっ面してたって噂は効くけど。

      まあ実態は、企業のリテラシが低すぎて韓国の輸出管理がまともに機能してないんだろうね。

    • by Anonymous Coward

      建設的っても、今のままよりマシなだけで、
      それをしても韓国経済のダメージが大きすぎ、現政権のままなら日本が何とかしろで通すしかない。

  • by ma_kon2 (9679) on 2019年07月11日 12時37分 (#3650056) 日記
    安全保障貿易管理の仕向地区分
    https://www.meti.go.jp/policy/anpo/apply08.html [meti.go.jp]

    なんか,ホワイト国,といっても,韓国だけ別なんだよね。どういう経緯でなってんだろ。
    特例中の特例でホワイト国だったんだろか。
  • by Anonymous Coward on 2019年07月10日 23時15分 (#3649829)

    「違法輸出した」のを「摘発した」の?
    事前に防げてないなら手遅れじゃないの?
    それともなにかの誤訳で「違法輸出しようとした」なの?

    記事の通りなら普通にアウトだとしか思えないが。
    何開き直ってんだか。

    • by Anonymous Coward

      違法輸出をしようって輩に物資が渡ってる時点で管理が杜撰と言わざるを得ない。
      これをもって管理できているという主張にはまったく意味がない。

      • by Anonymous Coward
        アンダーコントロールってやつですよ
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...