パスワードを忘れた? アカウント作成
14044262 journal
日記

h-harryの日記: 読売新聞は忖度をやめるぞ!飯塚幸三ーーー!! 10

日記 by h-harry

大手四紙の中では読売だけが容疑者と書いているけど見出しは元院長なんだよな。
飯塚元院長に対し遺族「憎しみ持たぬ方がいいと思ったが…その気持ちなくせず葛藤」

東京・池袋で4月に起きた暴走事故で、警視庁は12日、旧通産省工業技術院の元院長、飯塚幸三容疑者(88)(東京都板橋区)の運転ミスで事故が起きたと断定し、自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致死傷)容疑で東京地検に書類送検した。

産経:池袋暴走、88歳元院長を書類送検 「厳重処分」の意見付ける

東京・池袋で4月に暴走した乗用車に母子がはねられ死亡した事故で、警視庁交通捜査課は12日、自動車運転処罰法違反(過失致死傷)容疑で、車を運転していた旧通産省工業技術院の飯塚幸三元院長(88)を書類送検した。起訴を求める「厳重処分」の意見を付けたという。認否は明らかにしていない。

朝日:池袋暴走事故、元院長を書類送検 過失運転致死傷の疑い

 東京・池袋で車が暴走し12人が死傷した事故で、警視庁は12日、運転していた旧通産省工業技術院の飯塚幸三・元院長(88)=東京都板橋区弥生町=を自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致死傷)の疑いで書類送検し、発表した。認否は明らかにしていない。

毎日:池袋暴走原因断定 ブレーキとアクセルの踏み間違え 警視庁

東京・池袋で4月、近くに住む主婦、松永真菜さん(当時31歳)と長女莉子ちゃん(同3歳)が乗用車にはねられ死亡した事故で、警視庁交通捜査課は12日、車を運転していた旧通産省工業技術院の飯塚幸三元院長(88)を自動車運転処罰法違反(過失致死傷)容疑で書類送検した。半年以上に及んだ捜査で、車に異常はなく、ブレーキを踏んだ形跡がないことから、ブレーキとアクセルの踏み間違えが事故の原因と断定した。母子をはねた時点での速度は90キロ台後半に達していた。

自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致死傷)容疑で送検したんだから容疑者だと思うが、いつまで元院長と呼ぶんだろうか?起訴されたら被告だろうし。

しかし、言い訳で「予約していたフレンチに送れそうだから」と言い出していて反省全然してないな。

テレビ東京の取材で飯塚元院長がその日 車を運転していた理由をこう供述していることがわかりました。 飯塚元院長のコメント 「予約していたフレンチの時間に遅れそうだった」 急いでいたとみられる飯塚元院長制限速度の時速50キロを超えるスピードでカーブに進入。 前方のバイクや車を追い越すため、 車線を3回も変更する蛇行運転をしていたことも新たに分かりました。 飯塚元院長は運転ミスを否定したため、警視庁はドライブレコーダーや防犯カメラの解析など、 徹底的な証拠固めを行い、7ヵ月かかっての書類送検となりました。

  お店に電話すればいいだけだろうに。

まあ、被害者との示談もしてないみたいだし検察が忖度するとは思えないので、いつ起訴するかな?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • と書いてりゃ誰も文句を言わなかったような

  • by Anonymous Coward on 2019年11月13日 6時53分 (#3715284)

    そうではなくて、上級国民ともなれば反省しているふりを見せる必要すらないってことだろ

    • by Anonymous Coward

      上級国民様は反省したら負けだと思ってるんだろうな

  • 既に、国立研究開発法人産業技術総合研究所から検察に圧力が掛かっているのでは?

  • by Anonymous Coward on 2019年11月13日 9時17分 (#3715343)

    確か「逮捕」されたら使うんじゃなかったっけ?
    単にマスコミの基準がおかしいだけだと思うが。
    #wikipediaにもそう書いてある [wikipedia.org]ね。
    そもそも警察が使う呼称は「被疑者」だから、完全にマスコミの問題だね。

    ネットで叩いたり重刑を科するように署名を集めると、減刑の理由になって逆効果になる事があるみたいだね。

    • by Anonymous Coward

      ネットで叩かれている → すでに十分な社会的制裁を受けている

      という屁理屈以外に、

      3万件の署名を集める → 本当に3万人が署名したかどうか裏取りをする

      という時間稼ぎ・引き延ばし戦術もあるそうです。
      公判中に被告が死亡した場合、結果的には逃げ切り勝ちですし。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月13日 10時46分 (#3715419)

    「なぜ急いだ(法定速度を超えた暴走をした)か」という質問に対して、
    「すみません。私の判断の誤りです。大変申し訳ありませんでした」では話にならんだろう。
    判断や行動の間違いを批判するのはともかく、聞かれた動機をこたえたことを「言い訳」とか言って攻めるのはどうかと。
    それともその供述現場にいて、相当横柄な言い方だったと実感したんでしょうか。
    #批判したいから一挙手一投足なんでも批判するという精神状態になってませんかね。落ちついて落ちついて。

    • by nnnhhh (47970) on 2019年11月13日 11時57分 (#3715487) 日記

      全く同意
      > 判断や行動の間違いを批判するのはともかく、聞かれた動機をこたえたことを「言い訳」とか言って攻めるのはどうかと。
      理由聞いておいて言い訳扱いするのはオカシイ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      まあそこはウソではなく正直に話して欲しい気はするが、
      本当の理由がそれとか、本当に底なしのクズだなと。

      >被害者との示談もしてないみたいだし
      えええーーー。

      まだ弁護士経由して札束でひっぱたくこともしてないのか。
      被害者にしてみれば、心情的な問題はさておき、生活再建に必要なのはまずは金なのに。
      #Uberの方ははやかったよな。一体いくら金積んだんだろ?

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...