パスワードを忘れた? アカウント作成
14054134 journal
日記

h-harryの日記: 【GSOMIA】ムンタンの実質的勝利が確定【幸せ回路発動中】 9

日記 by h-harry

経産省はここで指摘したとおりに日本の主張を被せてきてニュースで韓国の主張だらけになることを防いだな。
まあ、テレ朝は自分の願望垂れ流したみたいだけど。

韓国政府、「条件付き」GSOMIA終了通知の効力停止を決定…WTO提訴も停止

韓国政府が条件付きでGSOMIAを延期する方針を決定した。

青瓦台(チョンワデ、大統領府)は22日午後、文在寅(ムン・ジェイン)大統領主宰で国家安全保障会議(NSC)常任委員が参加する会議を開き、日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)終了に関する韓国政府の最終的な立場を議論した。

金有根(キム・ユグン)NSC事務局長は「韓日両国政府は最近、両国間の懸案を解決するために、それぞれ自国が取る措置を同時に発表することにした」とし「韓国政府はいつでも日韓軍事情報包括保護協定の効力を終了できるという前提で2019年8月23日の終了通知の効力を停止させることにし、日本政府はこれに対する理解を示した」と発表した。

続けて「韓日間の輸出管理政策対話が正常に行われている間、日本側の3品目の輸出規制に関する世界貿易機関(WTO)提訴の手続きを停止することした」と述べた。

文大統領原則の外交の勝利

(ソウル=聯合ニュース)キム・ドンホソ・ヘリムが宝ホンギュビン記者=加え、民主党は22日、政府が韓日軍事情報保護協定(GSOMIA・支所ミア)終了決定の効力を停止させたことについて、「ムン・ジェイン大統領が開いた国益のための原則の外交の勝利」と評価した。

対韓輸出管理に変更なし 日本政府関係者

 日本政府関係者は22日、日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)をめぐる韓国政府との調整の結果について、対韓輸出管理の厳格化措置に変更はないと語った。また、輸出管理に関する世界貿易機関(WTO)での2国間協議を日韓の貿易当局間の議論に戻すと説明した。

日韓、問題解決へ局長対話 輸出管理強化めぐり―経産省が会見

 経済産業省は22日、輸出管理について記者会見し、日韓両国間の問題解決に向け、準備会合を経て局長級対話を行う方針を示した。韓国が日本の輸出管理措置に関する世界貿易機関(WTO)への提訴手続きを中断すると通告してきたことを受けた対応。飯田陽一貿易管理部長が明らかにした。

 飯田氏は、韓国側がWTOでの2国間協議で輸出管理をめぐる問題に関し「改善へ意欲を示している」と指摘した。当面、韓国側はWTOの紛争処理小委員会(パネル)へ移行するプロセスを保留するとの認識を示した。
 今後、局長級対話などを通じて韓国側に改善の実績を確認できれば、輸出管理措置を見直す可能性があるとの考えも示した。

韓国のメリット
・いつでもGSOMIAを終了できる権利
・いつでもWTO提訴を再開できる権利
・輸出管理について局長級とお話できる権利
・頑張って書類をだせば輸出管理措置の見直しをして貰える権利
・ロウソク集会で祝ってもらえる権利
・北朝鮮から祝砲を撃ってもらえる可能性(明日の朝くらい?)

日本のデメリット
・輸出管理の局長の時間
・韓国の実質的勝利宣言を聞くこと

さすがは天災文在寅、これは日本の完敗だね。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月22日 20時51分 (#3720770)

    条約には終了時の条件も書かれているので現状「延長」と言ってるけど
    事実上「破棄」はされている

    ここに返信
    • 多分、韓国的には今回の「終了の通告を撤回」したことでGSOMIA継続することになり、
      継続中に「終了の通告を撤回」を撤回することにより遡って11月23日にGSOMIA終了となるってことかな。実質的に韓国側だけいつでもGSOMIA終了が可能とになる。
      流石は遡及法が普通な韓国だけある。
      でも当然国際的には認められないので韓国はいつでも条約を破る国ってことになりますね。
      いつでも終了可能なんて余計なことを言わなければバレないのになぁ。

      • by Anonymous Coward

        条約の条文上だめですよね
        正しくは期限が切れたと同時に新GSOMIAを発効するよう調印でしょうに。

        このまま支持率落ちたら破棄決定しそうなのがなんとも

  • by Anonymous Coward on 2019年11月22日 21時15分 (#3720779)

    民主党イ▪ヘシクスポークスマンはこの日午後、大統領府のGSOMIA関連の発表直後、国会政論館でブリーフィングを通じて「日本の前向きな態度の変化を受容した政府の決断を歓迎する」と明らかにした。

    ...らしい。
    日本なにかしたっけ?てかどこまでお花畑なのか。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      本当かデマなのか知らんけど日本は元徴用工訴訟問題に関する提案を21日午後に韓国に送り、韓国大統領府と関連省庁はそれについて議論するため同日夜に会合を開いた。韓国の文化日報が匿名の政府当局者の話として報じた。 [bloomberg.co.jp]なんて話が出てるね。

      今のところ後追い記事がないので真偽はどちらかというと偽っぽいのかな?という印象だけど。

      • by Anonymous Coward

        日本の外務省なら、外務大臣に無断でそういう事をやりかねない気はする。
        他に元徴用工訴訟問題に関する提案を21日午後に韓国に送った日本の「日韓議員連盟」を、韓国側が日本(代表)とした可能性もある。

      • by Anonymous Coward

        その「提案」とやらは、何か月も前から延々と、韓国の様々なチャネルから日本側へ発信されていたものです。

        韓国側の、韓国国内向けの「問題解決のために努力してるよ」アピールとして、朝鮮日報や中央日報では逐一報道されていましたが、
        その都度、日本側の「政府にあまり近くない筋」は好意的な(と言うか曖昧な)返事を返し、
        政府に近い筋や官僚達は完全拒否に近い感情の籠らない返事をして来ました。

        事情に通じていない人は「これまで両国が交渉の窓口を閉じていたが、交渉が再開された」と言った見方を喧伝していますが、
        日韓双方、窓口自体はずっとオープンなままで、延々とコミュニケーションを続けてはいた中で、
        肝心の交渉は全く噛み合ってなかった、と言うのが現実でしょう。

        そして、その事はここ数日では(韓国大統領府が折れた事以外は)特に変化は無いのではないかと思います。

    • by Anonymous Coward

      今のところ何も出てないが、
      日本の対韓国外交は、一貫性も合理性もクソもないのが伝統だからわからんわ。
      ここ最近の安倍政権が異常だったと思う。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...