パスワードを忘れた? アカウント作成
14088800 journal
日記

h-harryの日記: ムンタン曰く「政府間合意なんて意味がない。早く自称徴用工の賠償しないと差し押え資産を現金化するぞ」 14

日記 by h-harry

強制徴用被害者側 文大統領の「被害者中心」解決策を評価

文大統領は年頭記者会見で、「被害者の同意なしに韓日政府がいくら合意しても問題解決の助けにならないことを(2015年末の)慰安婦合意で非常に切実に経験した」とし、強制徴用問題の解決で最も重要なのは被害者の同意を得ることだと述べた。

それはお前(韓国政府)の仕事だ。
それとも統治能力ないと宣言しているのか。

 また、訴訟で勝訴した被害者だけでなく、強制徴用被害者全員の問題を解決することが重要だと強調した。 

被害者の代理で損害賠償訴訟を起こした弁護士団体「民主社会のための弁護士会」光州・全羅南道支部の金正熙(キム・ジョンヒ)弁護士は「被害者らは日本が事実を認め、謝罪することを望んでいる」としながら「文大統領がこの部分に関心を持ち、強制徴用問題を解決しようという意志を示したものだ」と評価した。

日本の最高裁では負けてますよ。日本の司法の判断は尊重しなくていいんですか。
もういいから早く現金化しろよ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 日本も「国際的には解決済み」「日本抜きで,そちらでご自由にどうぞ」と言い続けるしかないのよねえ…
    つまりそれ以上も以下もやれることないのよね。
    • by Anonymous Coward

      請求権協定を墨守するなら、妥協も譲歩も許されないからねぇ。
      変に譲っちゃうと、日本も「国際協定を守らない国」に成り下がっちゃうし、将来的に要求を蹴り飛ばすのが難しくなる。
      政府もわかってるだろうし、頑張って欲しいところ。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月14日 23時50分 (#3745228)

    というのが日本政府の立場だから韓国政府じゃなくて韓国の個人が日本に請求するのは自由だよね

    • by Anonymous Coward on 2020年01月15日 0時00分 (#3745236)

      正確に言えば「個人の賠償請求権は消滅しないが、日韓請求権協定でその履行者は日本政府から韓国政府に変わった」だな。
      つまり請求する相手は韓国政府で会って日本政府ではない。

      親コメント
      • 認知バイアスを拗らせたサヨク+同類の人達は都合の悪いことが記憶に残らないらしいですからね。

        治療法を見つけたらノーベル賞も夢じゃないと思うのでm韓国の人達は頑張るべき。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        国連軍・韓国軍向け従軍慰安婦の賠償請求権は消滅したそうだが。

      • by Anonymous Coward

        いや、民事では誰に請求するかは被害者側の自由だ。

        だから日本企業に請求するのもオッケー。
        んでもって、日本企業が韓国政府に既に賠償済みだと思えば、日本企業が韓国政府に請求するってのが正しい。

        でなきゃ賠償請求時、加害者の身内間でお金移して「あいつに請求しろ」が成り立ってしまう。

        • 自由なのは全くそうだと思うが、判決として出さずに国際条約に関連するので国際問題だからまずは政府に訴えろ
          的になのがお上品なのかとは思う
          他国の大企業に賠償を命じてるうちはまだいいとしても、小企業個人となってくると無理筋な話になるし

          しかしこれどうも玉虫色の文言にして条約締結を急いだような背景があってなかなかなぁ

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          そりゃ、いつの、どこの法律での話だ?

        • by Anonymous Coward

          >日本企業に請求するのもオッケー
          請求するのは勝手でも認められるかどうかは法律次第です。
          そして上でも書いてるように、日本では最高裁まで行った上でその請求は「認められませんでした」。

        • by Anonymous Coward

          韓国政府がすでに被害者を代表して請求・支払い済みなので。加害者間ではありません。
          だから日本ではすでに終わった話。

          被害者団体がクラスアクション起こして、すでに判決出て和解金の支払いも済んだ状態。
          和解金の分配でもめたからといって再請求するのは話が違うだろうよ。

    • そうなんですよね。
      日本政府としては、韓国の国内問題なので、そういう風にしか言えないのですよ。
      で、日本は関係無いですよ、と。

      韓国が、国としての体を成していないと言われるのも、仕方ないよね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本の国内放棄で韓国の主権を冒せないので
      日本国法規上は、韓国人個々人の請求権は消失していないって言うだけ。
      日本の法規上及び国際法上、賠償については日韓基本条約で解決済みで個人請求権の請求先は韓国政府であるっていうだけ。

      コレをひっくり返したいなら日韓基本条約を破棄するところからどうぞ
      但し、その時点で宣戦布告に近い性質を持つので気をつけてね
      国交がない国の人間は強制送還かかるし日本の各種市場も使えないよ

      • by Anonymous Coward

        日韓基本条約を破棄するって行いは、韓国と日本だけで済まず、戦後体制への挑戦=世界中に影響有りになってしまう。
        今の韓国大統領とその周辺はそれを理解せずに感情でやってしまいそうで怖い。
        やったら本気で色々な所で火を噴くヤバイ事なんですけどねぇ。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...