パスワードを忘れた? アカウント作成
14105993 journal
日記

h-harryの日記: 横浜クルーズ船検疫結果、追加で41人陽性、合計61人。ただし、日本発生にはカウントしないらしい 10

日記 by h-harry

新型肺炎、横浜港のクルーズ船で新たに41人の感染を確認

厚生労働省は7日、新型コロナウイルス感染者が乗っていたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」(乗船者3711人)で、新たに41人の感染が確認されたと発表した。41人は東京、埼玉、千葉、神奈川、静岡の各医療機関に搬送される。

検査した273人中、61人陽性 = 22%か。
何次感染の結果だろうか?
検査してない連中にどれだけ症状でてないやつがいるんだろうか?

追記@13:10
クルーズ船の感染者61人に 1人は重症 5都県の医療機関に搬送

世界保健機関(WHO)はクルーズ船内の感染について、日本への上陸前の発生とし、感染者の数を日本国内の発生には合算せず「その他」としている。国内の発生は無症状の人も含め25人。

それでいいのかWHO!?
「その他」よりも「船籍国」のほうがよくないか。

  • by nemui4 (20313) on 2020年02月07日 13時13分 (#3757947) 日記

    完全防備なんでしょうね。

    >41人は東京、埼玉、千葉、神奈川、静岡の各医療機関に搬送される。

    結局、インフルエンザほど酷くはない風邪だと思っていれば良いのかな。

    ここに返信
    • by maia (16220) on 2020年02月07日 19時48分 (#3758245) 日記

      >結局、インフルエンザほど酷くはない風邪だと思っていれば良いのかな。

      (季節性)インフルエンザより酷い「風邪」(?)だと思う。
      コロナウイルスというと風邪だと言い張る人がいるが、それ言ったらMERSもSARSも風邪になっちゃう。二峰性で分かりにくいが、後期の肺炎がやばい。感染確認者の重症率は10%か7%か。
      武漢を除いても中国での致死率は0.8%あるとか。捕捉率や医療体制で割り引くとしても、最終的に0.3~0.6%という試算がある。知らんけど。

      もちろんインフルエンザもロクなもんじゃない。ワクチン打ったって罹るし、罹るとしんどい(らしい)。高齢者にとっては致命的だし。

    • by Anonymous Coward

      専用の救急車で搬送しますので
      >船上で二週間待機後に検査で陰性なら上陸許可、というのは「初版の事情」で無理か。
      のように毎回悪いように想像されるのはどうかお止めください

      • by Anonymous Coward

        >41人は東京、埼玉、千葉、神奈川、静岡の各医療機関に搬送される。

        専用の救急車何台あるんやろ

        • by Anonymous Coward

          2台です。特殊救急車Ⅲ型 で検索。

        • by Anonymous Coward

          別に三型だけと指定したつもりはないです
          実際搬送時に青色の病院側で持っている救急車でも搬送しておりますのでそう申し上げました
          ですが三型でしか搬送していないようにとられる表現であり、私も同レベルであることを認識いたしました
          申し訳ありません
          ですが、正直そこまで心配する意味がないのにとにかくリスク0を求めるような勝浦での抗議のような書き込み連発に我慢ならなくなり書き込みました
          失礼しました

  • by Anonymous Coward on 2020年02月07日 15時44分 (#3758081)

    地域別集計の邪魔にしかならないから、「その他」ってのは正しいんじゃないでしょうか。

    当事者の国籍ってのもちょっと違うし、乗船・下船国ってのも単純に国籍よりはマシかもしれないが微妙。
    ならどうせ誤差範囲なら「その他」として置けば良いじゃんってのでは。

    ここに返信
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...