パスワードを忘れた? アカウント作成
14108308 journal
日記

h-harryの日記: 【武漢肺炎】 Others所属のクルーズ船で新たに60人以上の感染判明 12

日記 by h-harry

クルーズ船で新たに60人以上陽性 新型肺炎、乗客乗員130人上回る

新型コロナウイルスの集団感染が起きたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」で、新たに60人以上の乗船者がウイルス検査で陽性反応となったことが10日、政府関係者への取材で分かった。

朝日新聞によると
クルーズ船、新たに60人以上の感染判明 新型肺炎

同船では乗客乗員3700人余りのうち、9日までに延べ336人が検査を受け、感染者は計70人に上っていた

なので初期で273人。追加した分合わせて336人。
追加検査分の63人の中の60人かな。もしかして全員か。
今のところ合計130人で感染率3.5%か。

新規感染が判明したら隔離期間リセットっぽいけど色々大丈夫かね。

ライアン氏は、ジュネーブでの記者会見で「現在は新たな感染者が出るたび、検疫期間が延びており、困難な状況だ」と指摘

これは全員感染するな。

  • by Anonymous CodeRed (26003) on 2020年02月10日 18時17分 (#3759572) 日記
    クルーズ料金はもとより、そこに至るまでの交通費(飛行機やタクシー代)、宿泊費等の経費含め全額
    さらに次回から使える今回のクルーズ料と同額のクレジットを付けるとのこと

    さすがに図書券500円とは違いますね
    ここに返信
  • 感染者(発症済み/未発症は不問)と濃厚接触した者なのかそうでないものなのか
    という情報も欲しいところ。それともそういう段階はとおの昔に通過している?

    飛沫感染ではなく既にエアロゾル感染(*)という説も発表されていることから
    空調設備を共有している船内全体が……というワーストケース前提で対処希望。

    // bigface様の日記中のリンク、https://www.bbc.com/zhongwen/simp/world-51427216 [bbc.com]

    ここに返信
    • 乗客は基本部屋から出ないと思ってたので、接触感染なら寄港前に既に感染していた人たちが症状出てきたのかな。
      空気感染は考えたくないですね。

      中国からの映像を見ていると、それを恐れて他人に近づかせない、近づかないが常識化してるみたい。

      普段から情報公開せずに嘘ついてるのがバレてるから国民疑心暗鬼になってそう。

      床に転がされたまま放置されているらしいボディバッグの群れを見ちゃうと恐怖心湧いてくる。

    • by Anonymous Coward

      今更「新たな数だけ報じて~」とかいってるおっさんがいるのがスラドの笑いどころwww
      そんなことは初めの10人の感染者数を報じた段階から言われていたこと。
      なぜ日本以外の報道機関はすべて「最低でも10人の~」という表現なのに対し、
      日本の報道機関、というかぶっちゃけNHKは「10人の感染者」という表現を使うのかと?

      まともな判断力があったら気づくであろう、そんな初っ端からの違和感に、今頃になってようやく気づいてる時点でこう言っとるのと同じ。
      私は日本のニュースしか見てません。
      私は大本営発表しか見てません。

      コロナウイルスに関する政府の対応もこの違い。
      韓国、中国は専用の特設ウェブサイトを綴り、感染者数、経路、地域別動向などを詳細アップデート。
      一方日本は(笑い

      押谷教授が「中国以外の国で最初に感染拡大するのが日本になる可能性は十分に考えられる」と語っていたのは正にこういうところへの懸念からだろうな。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月10日 17時38分 (#3759532)

    開放してあげればいいのに。
    このまま船内に閉じ込めておけば、感染してないひともこの先感染する可能性もあるし、管理する人数を減らすほうがいいと思うんだけど。

    それと、すでに国内には入ってるんじゃないかな。水際で阻止する段階は気がつかないうちに過ぎてたと思うんだよね。

    ここに返信
    • インフルエンザでも検査が早いと陽性反応がでないのと同じで
      検査したときに陰性というだけで感染していないとは言えないので無理ですね。

      濃厚接触者と非濃厚接触者を分けて隔離(新規感染者がでた場合は更に分ける)は有りだったかもしれないけど、
      もう意味がない状態だろうしねぇ

      規模でかすぎて対応の限界を越えてる感が凄い

    • by Anonymous Coward

      じゃああなたが迎えに行ってあげてください。
      やりもしない、出来もしないことを他人に強制しないでください。

    • by Anonymous Coward

      3700人を部屋単位で隔離する施設をパッと用意するってのも難しい気がする
      テント村作って半舷上陸させるか?

  • by Anonymous Coward on 2020年02月10日 20時44分 (#3759687)

    イギリス領だからねぇ。
    催行会社は、アメリカだし。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      そういう意味では、乗客が日本国政府厚労省に連判状かなにかで直訴したってのも違和感あるな。
      第一義的にはプリンセスクルーズが対応すべき案件だろう。間にトラベルエージェントが入っているかもしれないが、世界各地にあって一貫した対応は困難だろうからインフラとサービスを直接提供している同社が責任もって対応すべきと思われる。
      金はともかく、乗客支援や健康管理もさっさとやれよと。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...