パスワードを忘れた? アカウント作成
14109446 journal
日記

h-harryの日記: 【武漢肺炎】チャーター機で帰国し自己都合での帰宅した男性が発症 6

日記 by h-harry

チャーター機で帰国、2人の感染確認…1人は埼玉の自宅に帰宅後高熱
一人は隔離施設に滞在中、もう一人は自己都合で帰宅

同省によると、40歳代男性は第2便で帰国。いったん滞在施設に入ったが、子供と一緒に滞在を続けることは難しいとして帰宅を希望し、2月1日に自家用車で自宅に戻り、外出を控えていたという。8日に高熱が出て、10日の検査で感染が確認された。子供を含む家族について同省は健康観察を続ける。50歳代男性は第1便で帰国し、千葉県内のホテルに滞在していた。

子供が何歳か知らないが自宅で大人しくしていたとは思えないなぁ

濃厚接触者としては
・食事を作っているだろう嫁さんと家族
・嫁さんが買い物にいっているスーパー
・子供が学校幼稚園に通っていたら、そこの関係者

持ち家だったら近所で感染者でたら居ず辛いだろうな

これで自己都合で帰った連中が「隔離してください」と出てきたらなんとも言えない気持ちになる。

追記、厚労省の発表があった。

1月30日 第2チャーター便で帰国。
   同日 空港から移動し、国立国際医療研究センターにおいて診察を受けた際にPCR検査を実施したが陰性。
2月1日 小児と一緒に帰国したため、希望により自宅へ帰宅。自宅待機。
2月8日 発熱39.5度。
2月9日 市販薬を服用し37.2度まで解熱。
2月10日 午前 埼玉県内医療機関を受診。胸部X線写真上、両側中下肺野に肺炎像あり。
              同日 検体(咽頭ぬぐい液)を採取し、地方衛生研究所においてPCR検査を実施し陽性。埼玉県内医療機関に入院。
2月11日 午前 38度台の発熱。
(5)行動歴:
ご家族2名が濃厚接触者の疑い。詳細調査中。
本人の報告によると、武漢市の海鮮市場(華南海鮮城)には立ち寄っていない。
中国において、肺炎患者との明確な接触は確認できていない。

うわぁ最悪な人だ。帰宅条件である健康報告もせず、一般病院に行ってる。
危機意識まるでないなぁ

  • by maia (16220) on 2020年02月12日 7時09分 (#3760415) 日記

    確かに、絵にかいたような、やっちゃいけないパターン。しかも彼の行動はこれから調査って...

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2020年02月12日 3時20分 (#3760398)

    もう感染はじまってるけど、さらなる被害拡大を防ぐために今すぐ公表せよ。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2020年02月12日 5時59分 (#3760407)

    自分勝手な埼玉人と思われてしまうじゃないか

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2020年02月12日 8時31分 (#3760438)

    コロナよりサクラという国会議員程度の危機意識は持っていそうだ

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2020年02月12日 15時51分 (#3760735)

    濃厚接触者である奥様含め、家族3人が家から出ていなければ感染が拡大することはないと思いますが、その“常識”がない方だった場合怖いですね。
    私の父も1月上旬〜下旬にかけて中国に旅行しており、1/30に一般の飛行機で帰宅。武漢には一切近づいていませんが、現在一緒に住む母と一緒に一切外出していません。2週間は出ないよう自分達で判断し、生協や周りに住む家族に買い出しを頼んでいます。外に出れず大変みたいですが、頑張ってくれています。これが常識かと。。

    ここに返信
    • ご両親の行動は常識ではない。
      ただただ人として立派である。それを常識で片づけてはいけない。

      怪しい健康器具が氾濫し反ワクチン系宗教がそこかしこで大手を振ってる世の中でっせ。
      正しい知識自体なかったり、知識はあっても正しい行動をとれない『人がいる事』が常識。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...