パスワードを忘れた? アカウント作成
14145896 journal
日記

h-harryの日記: 【テドロス肺炎】 阪神藤浪選手、初期症状として味覚/嗅覚障害を訴えていた。他国でも症例あり 19

日記 by h-harry

阪神、藤浪と食事の他の2選手も陽性反応…味覚障害訴える

球団の26日の発表によると、藤浪は数日前からトレーナーに「ワインやコーヒーのにおいを感じない」と嗅覚の異常を訴えていた。24日に兵庫県内の病院の耳鼻科と内科を受診。25日に別の病院でも診察を受け、医師の判断で26日にPCR検査を受けた。

 球団は11日から25日までの藤浪の行動を確認。この間に藤浪と一緒に食事した選手2人も26日朝に味覚障害に似た症状を申し出ていた。

新型コロナ症状に嗅覚・味覚の障害か 専門家「検査対象に」

 新型コロナウイルスの感染が広がる中、感染者が嗅覚や味覚を失ったとの報告が世界各地で相次いでいる。因果関係は証明されていないが、米英の専門家からは感染予防のためにもウイルス検査の対象に加えるべきだとの声が出ている。

 英国の耳鼻咽喉科学会は声明で、韓国や中国、イタリアで感染者の多くが嗅覚障害を訴え、ドイツでは感染確認者の3分の2以上に症状が出ていると指摘。風邪など他の症状を伴わない例も多く、英国やイラン、米国でも報告が増えているという。

もう何でもありな状態だな。
もとからで重要視されていなかった?それとも急速に世界同時に変異している可能性?

取りあえず症例として覚えておいて直面したら専門家に相談か。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年03月27日 11時01分 (#3786511)

    ただ発熱より先に無症候感染者にも出るなら「無症候」の数が減らせる

    • 最初に目に来る人もいるらしい。
      結局検査を受けられないので疑惑者で違うかもしれない。

      「重篤肺炎じゃないと検査は受けられない」とタライ回しにされたコロナ疑惑者の2週間の記録
      https://note.com/nagarau/n/n46fee66029e5 [note.com]

      3週間ほど前。
       
      目に違和感を覚えたのが最初でした。痛がゆさと何かが動くようなチックに似た症状がまず出て、その後、肺に違和感を感じ始めました。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        数例ぐらいだと偶然の可能性合がかなりありそうでなかなか
        検査受けるためなら嘘ついてでもとかいう心弱った方多いから難しい

        • by Anonymous Coward

          コロナだと判明したところで治療法が変わるわけじゃなし
          そんな状態ならコロナであろうがなかろうが外出は控えるべきだし
          重篤じゃないなら黙って寝てろってことなんですが
          なんでそんなに検査を受けたがるのかよくわからない

          • 正体不明の病状で検査するのは当り前だと思うけど。
            検査否定論者は全ての病気の症状を知っているんだろうけど、
            お馬鹿な一般大衆は知らない病気の病状は分からない。
            解熱剤飲んで誤魔化している間に、本当の病状が悪化したらどうするの?

            新型コロナだけに原因を求めるのは子宮頚癌の副作用に全てを求めるカルト臭を感じるけど
            可能性を排除するための検査必要じゃないの?
            まあ、そのときに新型コロナは最後になるんだけど

            過去に解熱鎮痛剤で散らせていて酷い目にあったので検査否定論者には賛同できない

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            この「なんとしてでもコロナ検査を受けさせない」という情熱はどこから来るのかな
            感染疑惑者が陽性かどうかわかればクラスター感染防げるじゃん

          • by Anonymous Coward

            心が弱いから、でしょうね
            誰かに保証してほしい
            トイレットペーパーを大目に買っちゃう人達なんでしょう

          • by Anonymous Coward

            「これぐらい」といって出てくるやつを閉じ込めるために検査が必要なんだよ。

          • by Anonymous Coward

            「違和感」程度で「外出は控えるべきだ」ってのは無理がありすぎだし、
            例えば藤浪選手に練習(仕事)もせずに「黙って寝てろ」って、どんな根拠で命令できるのかしら?
            結局検査が遅れたから他2選手にも感染が広がった訳だし、阪神の選手全員が感染するまで検査するな、とでも言いたいのだろうか?
            ・・・あっ(察し

    • by Anonymous Coward

      知っている人には普通過ぎてドキュメント化されていないのかも知れませんね。
      下記の東京都のサイトでも「風邪のような症状」にひっくるめられているのか
      味覚や臭覚の異常という言葉はありません。
      https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/flow/ [tokyo.lg.jp]

  • by Anonymous Coward on 2020年03月27日 11時49分 (#3786547)

    舌で増えたら味覚がおかしくなって、肺で増えたら肺炎になると。
    喉のあたりで増えたら飛沫で他人にうつすけど特に症状はなく、そうでなければ感染しても他人にうつさなかったりする。
    まぁウイルスだから人間の細胞を使って増殖するわけだが、そんなイメージがある。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月27日 22時28分 (#3786954)

    事例が少な過ぎて、詳細は不明です。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...