パスワードを忘れた? アカウント作成
14151227 journal
日記

h-harryの日記: 【テドロス肺炎】 安倍首相「まだ、あわてる時間じゃない。マスクだ、落ち着いて布マスクを配布しよう」 8

日記 by h-harry

【新型コロナ】首相「瀬戸際が継続。ギリギリ持ちこたえている」緊急事態宣言になお慎重

安倍晋三首相は2日の衆院本会議で、新型コロナウイルスの感染状況を踏まえた緊急事態宣言の発令について「(発令要件の)全国的かつ急速な蔓延(まんえん)という状況には至っておらず、ギリギリ持ちこたえている状況」だと述べ、現時点では慎重な姿勢を示した。

いや、堤防が決壊してないだけだよ。 慌てろよ。

「緊急事態宣言」、安倍首相が事前報告 国会対応で与野党合意

自民党の森山裕、立憲民主党の安住淳両国対委員長は1日、新型コロナウイルス感染拡大により政府が緊急事態宣言を発令する場合、安倍晋三首相が衆参両院の議院運営委員会で与野党に事前報告することで合意した。自民党幹部が明らかにした。

なんか自分の責任で発動するといっているのに国会を巻き込もうとしている。
初めての非常事態宣言をした無能首相というレガシーがイヤなのかね。

国家的危機で支持獲得のボーナスチャンスなのになぁ。
この事態を無事収拾させたら改憲よりも素晴らしいレガシーなのに。

で、個人的妄想では
明日もしくは東京で100人越えた日の夕方に国会への事前報告、20時から緊急会見で宣言すると見た。
100人とすると保健所が忖度しそうだw

追記@21:30
布マスクで「不安パッと消えます」 官僚案に乗って炎上

実はこの構想は1カ月以上前から首相官邸内で浮上していた。「全国民に布マスクを配れば、不安はパッと消えますから」。首相にそう発案したのは、経済官庁出身の官邸官僚だった。

1ヶ月も掛けてこれって、馬鹿しかいないのか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年04月02日 21時33分 (#3790188)

    本質的に国民はどうでもいいのだろう。
    会社も働きの一言で、感染したときのこと考えてない。

    • by LARTH (14573) on 2020年04月02日 22時32分 (#3790230) 日記

      そんなバカが居る国よりも酷い状況の国があるらしいですよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        国境も既に実質閉鎖されている現状で、他国を笑って精神衛生を保って居るお馬鹿さんがいるらしいぞ。

        そんなの見ないで自分の環境を嘆いている主婦の方が未だ賢いな。

        • by Anonymous Coward

          そいつは現在世界121カ国から支援を求められてる国を
          つい最近まで「医療崩壊してる」と連呼してたバカ
          時間のムダだからほっとけ

          これでその国がワクチン開発に成功したりしてみろ
          理想と現実の折り合いつかなくてそいつ発狂するかもしれんぞ

    • by Anonymous Coward

      国民はどうでもいい

      国民の命はどうでもいいが国民の支持は必要

      -- 国民は税金払って政権を支持するのが義務だと思ってる政治屋

  • by Anonymous Coward on 2020年04月03日 9時28分 (#3790440)

    トップが慌てたところでどうしようもない。
    津波時の避難のようにとにかく短時間で勝負が決するものではなく、
    むしろ今の騒動を見るに下手に慌てさせたら食料も医療も簡単にパンクする。
    全体的には決壊してないように見えて、そこかしこで決壊(品切れ)もしくはしかけて(医療現場)いる。

    ここでトップが慌てたところでやる気がない人間がうがい手洗いを絶対にしてくれるわけでなく、
    逆に市場の混乱(消費者の買いだめの加速、医療現場への殺到等)が起こるだけ。そう、完全な悪手。
    裏では慌ててようが右往左往してようが、
    表立ってはまだまだー!としてるのがコメ欄で証明される馬鹿が混ざる国民を相手にするための態度。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月03日 10時57分 (#3790516)

    休校要請の時にサヨクサマは「専門家の意見を聞かずに独断で決めた」って大騒ぎしてたよな
    与野党への事前通告も野党側が求めた [nhk.or.jp]んだろ

    野党側は「緊急事態宣言」を出す際は、事前に国会に報告するよう求めていくことで一致しました。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月03日 19時02分 (#3790921)

    まず、緊急事態宣言について、野党から
    事前報告や保障をするように求められているわけだ
    https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3945981.html [tbs.co.jp]
    https://mainichi.jp/articles/20200331/k00/00m/010/174000c [mainichi.jp]

    そのように求められているにもかかわらず、

    なんか自分の責任で発動するといっているのに国会を巻き込もうとしている。
    初めての非常事態宣言をした無能首相というレガシーがイヤなのかね。

    というのはどういう発想なんですかね?
    # 野党は、腐っても国民に選ばれた代表なわけだが、
    # それらの要求には存在価値が無いということ?

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...