パスワードを忘れた? アカウント作成
14206913 journal
日記

h-harryの日記: 【テドロス肺炎】 血液型新型コロナ占い、A型はリスク大、O型は感染しにくい!? 6

日記 by h-harry

新型コロナ感染と症状、血液型の違いが影響か-遺伝子検査会社の調査

 同社が8日発表した暫定結果によれば、血液型O型の人が特に新型コロナウイルスに感染しにくい。この調査には75万人以上が参加したという。

  血液型遺伝子の種類と新型コロナウイルスに何らかの関連性がある可能性は、ほかの調査でも示されている。イタリアとスペインで呼吸器不全を経験した患者1600人余りの遺伝子を調査した先週発表のリポートによれば、血液型A型の患者は人工呼吸器が必要になる確率が50%高いことが示唆され、3月に発表された中国の調査でも同様の結果が表れていた。

おいおい、血液型占いかよ。

日本ってA型の割合多くなかったっけ?と思い調べたら37.9%か。以外と低いんだな。

ここまでするなら星座との関連性を調べてほしいな。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月09日 21時04分 (#3830344)

    ご参考までに

    https://kenko.sawai.co.jp/prevention/201911.html [sawai.co.jp]

    例)
    O型は血を固めるタンパク質が少ないため血が固まりにくい、そのため他の血液型に比べて
    → 怪我で大出血したとき死ぬ可能性が高い
    → 血栓ができにくいので心筋梗塞になる可能性は低い

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2020年06月10日 7時22分 (#3830486)

    ここ最近O型は足りない傾向にあります。
    血液型による性格の違いで献血する人が少ない、って事はないだろうけど。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      O型はどの血液型にも輸血できる反面、O型からしか輸血を受けられないんだ。

      • by Anonymous Coward

        その表現は正確ではありません。

        O型赤血球製剤は同型の製剤がないときに第二選択になります。
        AB型血漿・血小板製剤は同型の製剤がないときに第二選択になります。

        O型血漿には抗A、抗B型抗体がありレシピエントの赤血球を凝集させる一方、
        AB型血漿にはそれらがないからです。

        全血製剤の場合は少量であればO型製剤で対応します。
        製剤中の抗A、抗B型抗体はレシピエントの体内で希釈されるため影響は少ない [umin.ac.jp]とされています。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月10日 12時34分 (#3830624)

    > 血液型を左右する遺伝子の違いが、新型コロナウイルスの感染と症状に影響する可能性がある。
    これにはぼんやりとした結果しか示されてない。

    > 呼吸器不全を経験した患者1600人余りの遺伝子を調査した先週発表のリポートによれば、血液型A型の患者は人工呼吸器が必要になる確率が50%高い
    これは調査結果。ただしコロナの「感染」ではなく重症化の確率である。

    「血液型が「感染」に影響する!」の方が目を引くからドッキングしたんだな。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      血液型ってABO型以外にもいくつかあるんでしょ?
      それはどうなんだろう?

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...