パスワードを忘れた? アカウント作成
14240230 journal
日記

h-harryの日記: 【テドロス肺炎 & 狂気のGoto キャンペーン with Corona】 「4連休をターゲットに予約している人もいるから止められない」 17

日記 by h-harry

『GoToキャンペーン』どうなる?国と都で“温度差”

“新型コロナ担当”西村康稔経済再生担当大臣:「無症状の方が多いなかで『GoToキャンペーン』など、県をまたぐ移動は今自由になっている。感染拡大防止策を徹底して頂いたうえで、経済活動との両立をはかっていく。どんな状況でも『3密回避』『換気のいい状態』『大声を避けること』をお願いしたい」

無症状でも感染力あるって言われているでしょ。
「兼六園は無症状のかたでもwelcome」したけど、あとで撤回した石川県知事なみの馬鹿さだ。

政府内では、『GoToキャンペーン』をやるかやらないかが議論になったといいます。
 政府関係者:「今更やめられないという結論になった。4連休をターゲットに予約している人もいるから止められない」

いやいや、8月上旬開始だったのを7/10に7/22に前倒ししたばっかりだろ。ずっーと前から予約している風を装うなよ。
そもそも前倒ししなきゃよかったわけだし。
しかも、感染対策を利用者と業者に丸投げだし

国交省によると、受け付けに仕切り板をつける▽宿泊客全員に検温する▽風呂や食堂などの共用施設では人数制限や時間制限をする▽ビュッフェ形式の食事は個別提供するなどの感染防止策を義務づけ、国交省が確認して宿泊業者を認める。

 認定されていない施設に泊まっても、旅行補助は受けられない。17日に詳細を発表するという。赤羽氏は「各地の感染状況を注視しつつ、感染症の専門家のご意見ご指導や、政府全体の方針なども踏まえながら柔軟に運用したい」と話した。

17日に基準発表して22日までに認定できるわけないでしょ。「4連休をターゲットに予約している人」の宿が認定とれなかったらどうするの?

これで全国にコロナクラスター爆弾バラまいたら政権は終わりだね。
誰か止めれるヤツはいなかったのかね。

やっぱ、自民か公明の重鎮が身をみってヤバさを感じる必要があったよな。

防疫意識の高い人は「Goto キャンペーン」なんか行かない。
行くのは「意識高い系」と「何も考えていない馬鹿」だけだ。
そんな人達に感染防止に協力しろなんて言ってもムダだと思う。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年07月15日 11時15分 (#3852332)

    正直 多少の感染者が
    出ることは想定内
    動かしていかないと
    感染症対策だって
    生まれないわけだよ
    延々と感染者がゼロになるまで
    旅行控えろでは
    何も生まれないぞ
    そんな国でいいのか
    って話だよ
            某モーニングショーより [twimg.com]

    ↑↑↑↑↑バカの壁↑↑↑↑↑

     

    ↓↓↓↓↓越えられない現実↓↓↓↓↓
    中国のスーパースプレッダー、エレベーターに一度乗っただけで71人が2次感染 [newsweekjapan.jp]
    どうして死亡率1%の疾患がアメリカを停止させるのか? [quora.com]

    すなわちCOVID-19に100人感染すると、
    死亡 → 1人
    要入院患者 → 19人
    一生涯心臓障害 → 18人
    一生涯肺疾患 → 10人
    脳卒中 → 3人
    神経障害 → 2人
    脳障害 → 2人

    ついでに「放っときゃいつか集団抗体獲得してそこで止まる(ドヤァ」とかほざいてた馬鹿IDには悲しいニュース [this.kiji.is]

    • by Anonymous Coward

      エレベーターに一度乗っただけでってのは、SARSの時にもあったみたいだけど、COVID-19はボタンとかが汚染されたからなのか、人数が凄いですね。

      >一生涯肺疾患
      10年近く前に肺に水が溜まって緊急入院したけど、「このままだと1、2日で死ぬな」って程きつかったですよ。
      それが今後一生続く可能性があるのだから、「風邪と同じ」なんて言ってる能天気はよく覚えておくといい。

    • by Anonymous Coward

      フランクリン・ボーという人は知らないけど
      ニューズウイークの記事は正直どの程度信憑性があるのかなぁ
      「ソースはニューズウイーク日本版」ってだけでちょっと斜めに見てしまう

  • by Anonymous Coward on 2020年07月15日 4時58分 (#3852175)

    「今さらやめられないとした発言は存在しない」と閣議決定待ったなし

    • by Anonymous Coward

      政府関係者の発言だから、別にそれでも構わないんじゃない?
      その前に国会で質問されないといけないから、そんな状況になったら野党が馬鹿なんだよ。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月15日 6時57分 (#3852188)

    実質何もチェックしないつもりなんでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月15日 8時31分 (#3852215)

    せめて土日の片方休めればいいのだが…
    ってそれはともかく。

    むやみやたらgotoを使う奴にロクな奴はいない。
    用法・用量を守って正しくお使いください。

    # あれ?何の話だっけ??

  • by Anonymous Coward on 2020年07月15日 11時40分 (#3852349)

    > 自民か公明の重鎮が身をみってヤバさを感じる必要があったよな

    自民の重鎮ってだれだろう?
    公明の重鎮って、生きてるかどうかわからないあの人?

  • by Anonymous Coward on 2020年07月15日 15時40分 (#3852512)

    No.55 高齢者介護施設で多発した新型コロナウィルス感染症 [rcc-icr.com]

    ここで紹介する論文は[1]、いま流行の火中にある米国での介護施設で起こった集団発生の解析です。集団生活が危険であることはクルーズ船の経験からも明らかですが、本論文では、査読を担当した編集者が、米国のCovid-19対策の弱点部分を指摘し、「アキレス腱」と表現した[2]ことからネットでも話題になりました。

    感染初期に多くは無症状であり、しかも感染初期のウィルス排出量が多いのでこの無症状の人たちを早期に発見しなければ終息させることは難しい、と結論しました。

    感染初期の無症状の人たちが、あちらこちらに出かけ、それが拡散の理由になっていることは容易に想像できます。

    感染初期にはウィルス量が多く、この時期をいかに早く診断するかについては今の政策の最大の弱点であるように思われます(参考、No.54)。

    >感染初期の無症状の人たちが、あちらこちらに出かけ、それが拡散の理由になっていることは容易に想像できます。
    わざわざ大規模な追試をしようなんて、狂気の沙汰

  • by Anonymous Coward on 2020年07月15日 23時17分 (#3852853)

    オリンピック需要を見込んで資本を投入していた業界(旅行関連とか)に対しては何らかのサポートが必要だとは思う。
    だが、電通に対しては助けたいという気持ちになれん、なれんが政府は電通やパソナに何とか元を取らせたいらしい。

    • by Anonymous Coward

      地方の観光なら移動自粛要請すれば口実はできるはず。

      >電通に対しては助けたいという気持ちになれん
      こんな連中です。
      https://gendai.ismedia.jp/articles/-/50138?page=3 [ismedia.jp]

      「電力9社がこうした広告に1970年代から3・11までの約40年間に費やした広告費は、約2兆4000億円に及びます。特にバブル崩壊後に大手企業の広告出稿が激減する中、電力会社は安定出稿したためにメディアはこれに飛びついた。

      一度この広告費を受ければ『麻薬』のように次からは断れなくなり、おのずと反原発報道で電力会社の機嫌を損ねることを自粛する空気が生まれて、日本全体に『安全神話』が刷り込まれた。

      そうしたメディアの特性をよく理解したうえで、電力会社とメディアの間に入って動いていたのが電通や博報堂を頂点とする広告会社でした。中でも電通は原子力推進の立場にある社団法人『日本原子力産業協会』の会員に以前から名前を連ね、東京電力についてはメイン担当として仕切っていた」

      メディア、原発……電通が仕切ってきたものをあげればきりがないが、大きなところでいえばオリンピ

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...