パスワードを忘れた? アカウント作成
14252480 journal
日記

h-harryの日記: OCR職人の夜は遅い 1

日記 by h-harry

たまには、ほのぼのネタを

これの後日談(チガウ

OCR職人の夜は遅い

最近は良いスキャンデータが入手できないと口をこぼした
まず、素材の入念なチェックから始まる。

「やっぱり一番うれしいのは一発で完全認識することだね、この仕事やっててよかったなと」

「1枚1枚ノイズと傾きが違う。それによってOCRが誤認識しないように調整するのが一番気をつかう」

「やっぱねえ、手作業だからこその加減ってあるんです。
機械がいくら進化したってコレだけは真似できないんですよ。」

「このスキャンデータはダメだ。ほら、すぐに文字化けしてしまう」

彼の目にかかれば、見るだけで出来不出来が分かってしまう。
技術立国日本、ここにあり。

今、一番の問題は腕の良いスキャン職人の不足であるという。
後工程のことを考えずに早さだけを求めて雑なスキャンデータを作るスキャン職人が増えている。

今日も彼は、真夜中に拘わらずスキャンデータの画像処理を始めた
明日も、明後日もその姿は変わらないだろう

そう、OCR職人の夜は遅い

参考文献

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年07月28日 21時45分 (#3860526)

    いまやっている案件かと思った。
    そもそも、ここでやめるか。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...