パスワードを忘れた? アカウント作成
14253422 journal
日記

h-harryの日記: 【テドロス肺炎 & Go to トラベル】 ついに岩手、陥落! & 政府、やっぱり専門家の意見を聞きながすだけだった 1

日記 by h-harry

盛岡の感染は40代男性 関東地方でキャンプ

 県は29日夜、県内で初めて新型コロナウイルスの感染者が確認されたと発表した。PCR検査で、盛岡市在住の40代男性と宮古市在住の30代男性の2人が陽性となった。

 このうち盛岡市の男性について、達増知事と谷藤裕明盛岡市長が同日午後8時から記者会見し、男性が23~26日に関東地方のキャンプ場に滞在していたことを明らかにした。4人で同じテントに泊まり、キャンプに参加した友人1人の陽性が判明したとの連絡を受け、28日に盛岡市帰国者・接触者相談センターに相談し、29日にPCR検査を受けた。

あーぁ、自分から汚染地域に出向いて感染してくるなんて馬鹿なことをしたな。
宮古市のほうは確認中らしい。

GoTo開始、尾身氏が判断先送り提言 政府が退ける

 政府の観光支援策「Go To トラベル」事業の開始時期について、新型コロナ感染症対策分科会の会長を務める尾身茂氏は29日、政府に対し、判断に時間をかけるよう事前に分科会として提言していたことを明らかにした。しかし、政府には採用されなかったという。専門家の意見を聞きながら事業を進めるとしていた政府の説明と矛盾しかねない。

その後、16日夜に開いた分科会では、東京を除外して事業を始める案が政府側から示され、分科会も了承した。西村康稔経済再生相は29日の会見で、20日ごろまで判断の時間をとるべきだという話を尾身氏から受けたと説明。ただ、政府は22日の事業開始を公表済みで、「20日に判断いただくとまさに直前。『様々な混乱が生じるのではないか。もう少し早い段階で判断していただけないか』」などと返して、尾身氏の考えを退けたと釈明した。(高橋尚之)

22日に始めるという結論ありきで意見聞いたけど、思ったのと違うので却下した。

岩手の感染者がGo To トラベル使っていたら楽しいことになりそうだな。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...