パスワードを忘れた? アカウント作成
14259616 journal
日記

h-harryの日記: 【テドロス肺炎】新型コロナウイルス感染症対策分科会会長が政府との会合前に「帰省はできれば控えていただきたい」と表明 15

日記 by h-harry

尾身氏、対策困難なら帰省控えて お盆休み、分科会が提言

政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長は5日、お盆休みにおける帰省の在り方について記者会見し、十分な感染症対策をとってほしいとした上で、対策が難しい場合には「帰省はできれば控えていただきたい」との見解を明らかにした。

政府は今週後半に分科会を開き、注意喚起のあり方などについて議論する予定だった。

まあ、どうせ聞き流して「センモンカガー!!」と責任押しつけられるだけだもんな。
これぞ「先手、先手の対応」w

そもそも2日で今週の分科会で議論すると言っている時点を遅いよ。
それに帰省先の家族に高齢者いなくても周辺には高齢者いるだろ。彼らが感染したらどうするんだよ。
帰らないのが正解

  • by Anonymous Coward on 2020年08月05日 23時16分 (#3865446)

    飲食店にしても、個人の活動にしても「法的拘束力がないから聞く義務はない」ってのは事実。
    でも要請を無視した以上「政府が指示しなかったのが悪い」だの「補償がない/足りないのが悪い」だの「感染防止対策は一応してたから悪くない」だの言うなと思うわ。
    法的義務がなくとも、自分の行動への責任と結果ってものは常にある。

    対策を取ったとしてもリスクはゼロにはならないんだからな。減るだけで。
    自分が殺しておいて「そんなつもりはなかった」みたいなのが一番卑怯だわ。
    こういう時に「政府が悪い」ってのが一番楽だから言い訳に使われるが、見苦しい。
    ついでに言えば「中国が悪い」ってのは国としてありがちな言い訳だわな。ま事実だが。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2020年08月06日 1時53分 (#3865506)

    帰らないのが正解だと思っていて、
    ネタはなるべく帰らないでと言われてる、
    って話なのになにか不満げな日記
    強制させたいん?

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      「専門家の先生が帰省を規制するまでは必要ないと言っていた」と
      問題があった時に専門家のせいにする政治屋がうようよしてる事に
      対する不満なんじゃないかな?

      • by Anonymous Coward

        んじゃ政治家は専門家の言うことなんか聞かずに決めろってことなのかな?
        それとも聞くは聞くけど「専門家に聞いた」とか言わなきゃいいのか

        でも聞いたって言わないと勝手にやってるとか素人が決めてるとか言われそうだけど…
        まぁ政治家って大変やな

        • by h-harry (24932) on 2020年08月06日 13時03分 (#3865789) 日記

          専門家に聞いて、それを反映すればいいんですよ。

          いまの政府は自分達の方針を決めてから専門家に聞いて、相反する意見だと無視 [asahi.com]するんです。

          • by LARTH (14573) on 2020年08月06日 20時36分 (#3866208) 日記

            都合のいいシナリオ通りが取れるまでインタビュー続けるマスコミと同じですね。
            だからマスコミも大ぴらには突っ込めない。

          • by Anonymous Coward

            そりゃ何もかもすべて専門家の言いなりにするわけないでしょ。
            そもそもこの件で専門家は疫学の専門家であって、経済や観光業の専門家じゃない。
            結局総合的判断における専門家ってのは政治家や官僚なのよ。

            • by Anonymous Coward

              「専門家の意見を聞いて私が決めた」って言い切れば良いじゃん。
              どうせ責任を「痛感」しても責任を取る気はないんだから。

            • by Anonymous Coward

              別に医療の専門家は政府が従わなくてもそんなに困らないと思うけどね
              「一般論として、人は、津波が来たときに避難しなければ、死亡すると考えられる」という話をするだけでしょ
              それを何とか避難せずにとかテーブルの上に乗ったらいいことにしろととか浮き輪を膨らませようとかバカなことやってるから
              この日記みたいにバカが鬱陶しいなあと苛つく人が出てくる
              まあそういう意味ではお互いに話をする意味はないんだろうけどね
              尾身のおっさんは政治家だよ

          • by Anonymous Coward

            2日前まで判断粘らせてくれと言ってからと言ってハイハイとは行かんわ
            ちょっと同意できないな
            専門馬鹿と言われても仕方ない行為でしょ

          • by Anonymous Coward

            > 専門家に聞いて、それを反映すればいい
            それじゃ専門家も困るんじゃないの?あなたは困らないだろうけど。

            専門家会議の専門家はいろんな分野の専門家が集まってる。決して医療、感染症の専門家だけじゃない。当初、専門家は医療や感染症の専門家が中心になってたけど、それじゃ経済が壊滅的打撃を受けるので、彼ら自身も他の分野の専門家の関与を望んでいた。そりゃ、感染経路を効率的に断つには人と人の接触を断てばいいんだから、医療の専門家はそう主張せざるを得ない。でも分かるよね、無理だって。

            政治家にしても、専門家に丸投げして、ダメなら、言う通りにしたんだけど…って専門家のせいにした方が楽だよね。さすがにそれはしていない。
            専門家に聞かずに何かやると批判されるので、とりあえず専門家会議を置くのは逃げといえば逃げだけど、専門家に聞いて最後は政治家が決めるっていうのは逃げじゃないと思うよ。

            じゃあ何なのか。それは、最終的に決定された事が、あなたの思っていた事と違ったこと。それだけだよ。

            • by Anonymous Coward

              専門家の意見を聞いて全部無視して「専門家がこう言った、後から文句を言ってきた」と嘘吐くじゃん
              人を殺すときはせめて人殺しの顔をしろという奴でしょ
              殺すなという話はしていない

              • by Anonymous Coward

                > 専門家の意見を聞いて全部無視して
                ここなんだよね。
                専門家の意見。おそらく医療関係の、だよね。あなたが求めてるのは。それが政策に反映されていない、と。
                繰り返しになるけど、出来ないんだよね。フルに反映したやつ。特に医療や感染症の専門家の意見は。
                ハナから専門家の意見を聞き、総合的に判断するって事なんだよ。だから、一部専門家の判断と異なる事もある。

                ちょっと違うんだ。専門家会議の言う事と実際の政策が違う事を批判するんじゃなくて、その政策の結果が良かったかどうかを主張するべきだと思うんだ。

                言い方の問題か、ただ政府を批判したいだけの人との区別がつかなくなっちゃうんだな。
                できればそういう部分を含めず主張してもらいたい。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月06日 13時51分 (#3865842)

    今日の首相の会見で尾身氏に政府から言って欲しい。と言われたとうりに発表したみたいですね。

    しかし、老人だけが暮らしている田舎へ帰省する危険性なんて、言われなければ気づかないような事じゃないと思うんだけど。

    ここに返信
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...