パスワードを忘れた? アカウント作成
14270938 journal
日記

h-harryの日記: 【テドロス肺炎 & 重症者】 百合子:「重症者は東京モデルで削減可能」 6

日記 by h-harry

大阪で重症者急増、半月で3倍以上…「医療崩壊」に懸念

新型コロナウイルスの感染拡大が続く大阪府で、重症者の急増に警戒感が高まっている。府内の重症者は8月1日時点の20人から約半月で3倍以上になり、他都市に比べて突出。重症者用病床は4割近くが埋まっている。高齢者施設でのクラスター(感染集団)発生が一因とみられるが、重症病床は拡充に限界があり、府は近く対策本部会議を開き対応を協議する。

こんな状態なのにミナミの自粛延長はしないらしいが大丈夫か?まあ、アメ村とか入ってない時点であれだったけど。

で、

大阪府内の重症者は17日現在計70人。3~4月の感染拡大期のピーク時(65人)を上回り、感染者が最も多い東京都の27人の3倍近い。他の都市部は愛知県13人(16日現在)、福岡県21人(同)などで、大阪府の多さが際立つ。

 厚生労働省は重症者の定義を〈1〉人工呼吸器を装着〈2〉体外式膜型人工肺(ECMO=エクモ)を装着〈3〉集中治療室で治療中――のいずれかに該当する患者とする。大阪府はこれに準じている一方、東京が〈3〉を含めないなど異なる基準で、単純比較はできないが、府の担当者は「重症者が大阪の現状での最大の課題だ」との認識を示す。

厚生労働省の定義だと〈1〉+ 〈2〉 + 〈3〉だけど、
東京都は〈1〉+ 〈2〉だけ、そりゃ少ないよね。
東京都は、この統計の取り方は最初からだったのか、途中で変えたのかが気になるな。

まあ、東京アラートの経緯見ていると、その辺りで定義かえたのかなと穿った見方をしてしまう

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...