パスワードを忘れた? アカウント作成
14317508 journal
日記

h-harryの日記: 【ゲル】石破茂曰く「鷙鳥不群(弱い者は群れるが強い者は群れない)」つまり私は強い 15

日記 by h-harry

【速報中】菅氏、反対する官僚は「異動してもらう」

12日15:05
石破氏「弱い者は群れ、強い者は群れない」揮毫に込めた思い

 自民党総裁選の候補者たちは、討論会への出席を前に、それぞれの思いを色紙に揮毫(きごう)した。討論会後に発表され、菅義偉官房長官は「意志あれば道あり」。座右の銘をしたためた。

 石破茂・元幹事長と岸田文雄政調会長は、総裁選で2、3位争いをしている状況を映し出すような言葉を選んだ。石破氏は「鷙鳥不群(しちょうふぐん)」。日本記者クラブ側に「鷙鳥はワシやタカなどの猛禽(もうきん)類。そういう強い鳥は群れない。弱い者は群れるが強い者は群れない」と説明していたという。岸田氏は「春風接人(しゅんぷうせつじん)」で、「春の風のように人に接したい」と語ったという。

「私はね、政権与党にいたいんです。自民党の歴史的使命は終わった」と自民党を離党したのに自民党が与党に復活したら戻ってくる位節操ない弱虫なのにw

政治家ってのは政策を実現(法案を成立させる)するために集まっている=賛同者を集めるんだけど。

あっ、政策の違いで分かれたのに選挙の為にくっついた某立憲民主党のことを言っているのか。
さすがは、我らのゲル、自分の葬祭総裁選挙で野党の論評をするのか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年09月14日 0時05分 (#3888485)

    立憲主義とは、憲法を制定し、法律を憲法に順ずるものに改正するが、随時憲法も見直す、という考え方だと思う。
    彼らの実態は「護憲民主党」であり、又の実態が「共に民主党」。

    • by Anonymous Coward

      建前上は“言論の自由の有る法治国家の中華人民共和国”は例外てんこ盛りで“憲法無意味”になってるがな(笑)

      • by Anonymous Coward

        例外は一つやで。中国共産党側の意見はあらゆる約束憲法法律より優先する。
        これだけ。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月14日 1時13分 (#3888498)

    最近はマスコミのパペットとして質の悪い批判を繰り返してばかりでうんざりはしてる。
    ただ政治家として素質に欠けるわけではないと思うんだよね。
    最近の振る舞いは自民党や政府との対話を怠っていたのが理由で、まぁその原因は彼自身だろうけど、今後きちんと対話すれば野党みたいにならない程度の理解力はあるんじゃないかな。
    ここまで嫌われることもないかなという印象。

    • by Anonymous Coward

      マスコミのパペットというより、建前を言う人って印象がある。
      または世論に敏感で理想ばかり言う人。

      なので、実現できないか、出来たとしたらまずい事(少なくとも自民党としては)になる。

      地方創生の時、「地元自ら案が湧き上がってこないとダメだ。その時には全力で支援する。」みたいなことを言っていた。全く正論だ。それぐらいの気概や能力がなきゃうまくいきゃしないだろう。だけど、そんなところありゃ、自分だけでなんとかなってるから、国がなんとか支援するための組織として作られたのに、それ言っちゃうと「何もしません」って言ってるのと同じだっていう。
      まぁ、あのポスト自体の是非もあるんだけど。

      • by Anonymous Coward

        まあ今の自民党の中でちゃんと自民党の悪いところをクチに出せる(出してしまう)人ではあるな。
        それそのものは決して悪い事ではない。以前出て行ったのもそれの延長線。

        だからこそその1歩先で何をしなきゃいけないかが問われてるんだけど
        結局のところ口先党内野党から脱せないのが彼の限界ではあるわけだ。
        どんなに高い理想を持っていても、どんなに能力があっても、結果的に
        人を動かせない(人がついてこない)奴はトップにはなれないという事。
        あまりいい話ではないけど、ちゃんと党所属の国会議員の心を(それが金に
        よるものだったりポストによるものだったりして)掌握出来なきゃ
        嫌われないとしても好かれもしないでしょうね。

        • by Anonymous Coward

          鳥取県選出の田舎者、街の理屈を理解してないってのが問題かな

    • 里山資本主義でどうしたいんでしょうね。産経 [sankei.com]

      そもそも彼の防衛論自体がアレでどうにもならない。

      • by Anonymous Coward

        なんかフワッとした言葉だなぁw
        聞いた事なかったんでWikipedia見てみたけど、とらえどころがないというのが感想。ロハスとか好きな人種が群がってきそう。

        これから何ももたない集落のシュリンクがはじまるんだと勝手に思ってるんだけど、そういうところ向けの藁(掴むやつね)かな、一つは。それを胸に徐々に枯れていけってやつか。
        ただ、可能性は秘めてるとは思うけどね。今のままじゃ漠然としすぎていてイメージ先行のままふわっと終わっちゃうだろう。田舎が傷をなめるためのダシでしかない。コレっていうモデルケースを示せるかにかかっている。

        いずれにしても、里山って言葉安易に使うと安っぽく、あやしいモノに思えるからやめてほしい。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月14日 4時52分 (#3888512)

    …あまり強い言葉を遣うなよ
    弱く見えるぞ

  • by Anonymous Coward on 2020年09月14日 9時54分 (#3888543)

    だよね?それならそれで構わないけど。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月14日 10時48分 (#3888565)

    党中央に逆らっても選挙で勝てる訳だから。
    まがりなりにも派閥の長だから数的に無視できないってのも有るだろうけど。

    他人に口出しする時は正論を盾にする感じだが、たまーに本音が出て「デモはテロ」とか言ってしまう。
    まあその手の失言では麻生がもっと目立っているが。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月14日 13時31分 (#3888649)

    石破氏の所属する水月会って派閥は、元々派閥否定派だった人たちがやっぱり数は必要って言って群れたやつじゃなかったっけ?

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...