パスワードを忘れた? アカウント作成
14413055 journal
日記

h-harryの日記: 【テドロス肺炎&依存症】奈良公園の鹿「同情するなら鹿せんべいくれ」 6

日記 by h-harry

「鹿せんべい依存症」の兆候、観光客減で激やせのシカ

新型コロナウイルスは、奈良市の奈良公園周辺に生息する国の天然記念物「奈良のシカ」の生活にも影響を与えている。観光客が減ったことで公園を離れ、野生に近い健康的な生活を取り戻すシカがいる一方で、「鹿せんべい」への依存から抜け出せず、やせ細るシカもいるようだ。

見事にガリガリだ。

一方、人から餌をもらえなくなったことでやせ細ったシカもいる。立沢助教によると、奈良国立博物館周辺などの観光客が多かったスポットには、草を食べるでもなくうろついているシカがおり、そうした個体の一部は「鹿せんべい依存症の可能性がある」という。

 以前の調査では、せんべいを1日200枚以上食べていたシカもおり、「人から餌をもらって食べるのが当たり前になって、環境の変化に適応できないのかもしれない」と立沢助教は推測する。

 新型コロナによって人の生活は大きく変わったが、奈良のシカも変化を強いられているようだ。

奈良公園の鹿にも新しい生活様式が必要か。
って、自然に戻るだけなんだけど

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年09月24日 22時08分 (#3894545)

    人といることが自然な状態というか、適応した/させたものだよね。
    野生とは違う。
    せんべい依存なのかねぇ。簡単に手に入って高カロリーな食物を選択してるだけなのかも知れず。昆虫を主食としている鳥を昆虫依存と呼ぶのか、とか。

    • by Anonymous Coward

      >簡単に手に入って高カロリーな食物を
      焼き肉とかハンバーガーとか、人間でいうならジャンクフードやファーストフード?

      「ジャンクフードが美味しいので好き」くらいまではいいとして
      「ジャンクフード以外は何があっても食べない」のはうーん。
      まあ拒食症とか偏食みたいなのは他の動物にもあるのかもね。

      ピーマンや人参はきらいだから、それが入ってる炒飯は食べない子供みたいな
      話かもしれない。食べず嫌いが原因なら、ほっとくしかなさげ。
      腹減ったらイヤでも食うよ。

      病気なのかはまた別途しらべないと分からないけど。

    • by Anonymous Coward

      マスコミの捏造説

      https://www.facebook.com/serowt/posts/1459768254217157 [facebook.com]
      こういう激ヤセ個体は極めて少なく(7-800頭中の20頭程度)、しかもシカ煎餅がもらえないという直近の理由でなくもっと蓄積的な理由(反芻胃にビニールが詰まっているとか病気とか怪我とか)が推測されること、をディレクターさんがどれだけ頑張って伝えてくれるか、恐怖津々?です(^^;)。ちなみに私は「鹿せんべい依存症」とは一言も言ってません・・(;_;)。

      追記:「とくダネ!」はボツになりました。「鹿せんべい依存症」と言わせたいディレクターと否定する私・・の平行線だったせいかなぁ(^^;)。」

  • by Anonymous Coward on 2020年09月25日 11時38分 (#3894795)

    しかたのない事だ。鹿だけに。

    • by Anonymous Coward

      馬の血が混ざっているのかもしれない。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...