パスワードを忘れた? アカウント作成
15104488 journal
日記

h-harryの日記: 【テドロス肺炎】共通テストでは鼻(出し)マスクは不正行為として失格 17

日記 by h-harry

マスクから鼻出し受験、注意6回従わず全科目「無効」に…共通テスト終了

入試センターによると、東京都内の会場で受験生1人が16日の地理歴史・公民、国語、外国語の試験中、鼻を出し続けた状態でマスクを着用した。試験監督者が計6回、正しい着用を指示したが従わなかったため、不正行為として全科目を無効とした。

バカだ。救いようの無いバカだ。
もしくは自分の信念を貫いた勇者か。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by LARTH (14573) on 2021年01月17日 22時58分 (#3960577) 日記

    なんで障碍者枠の措置を受けなかったんだろう…って話だと思います。
    一般人なら3回ぐらいでアウトなところが6回目ですからね。

    • by Anonymous Coward

      一般人なら3回ぐらいでアウト

      パンピーぢゃなゐ、てことわ顎マスクな某福総理の繋累かぁー?

      • by Anonymous Coward

        外ツリーにあるように再三の警告の後、最後通告の後って話だ
        そこまで酷いなら妥当だろう

      • by Anonymous Coward

        外見がこだわり強そうなタイプだったから配慮したのかもよ
        エライ人の子供なんか外見じゃ区別付かないし違うでしょ

  • by miyuri (33181) on 2021年01月17日 23時30分 (#3960586) 日記

    試験監督者が計6回、正しく着用するよう指示したが従わなかったため、不正行為として全科目を無効とした。

    不正行為にあたると警告したのかどうが怪しい。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月18日 2時59分 (#3960620)

    「飛沫とは唾のことじゃないのか」と誤解してる人がいるけど
    鼻や喉から出る呼気には全て飛沫が含まれるからダメっていう

  • by Anonymous Coward on 2021年01月18日 8時00分 (#3960637)

    ・アベノマスクをしてたので物理的に鼻と口の両方をふさげなかった
    ・水銀党員でローゼン閣下を慕ってたので鼻をふさぐのを許せなかった
    ・YouTuberでネタになると思った
    ・親に無理やり進学させられそうになったので反発した
    ・単に試験の注意書きを読んでいなかった

    • by nnnhhh (47970) on 2021年01月18日 8時43分 (#3960647) 日記

      マスクが小さいとかなら代わりのマスクぐらいくれるんじゃないかなぁ
      知らんけど

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      アメ公がマスク嫌がるのってあいつら鼻高いから表情筋すこし動かすだけですぐに鼻出しになるからやで
      そこから推測すれば失格した受験生は外国人もしくはハーフ

    • by Anonymous Coward

      「監督官には従え」ってのは常に書かれていると思うんだが。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月18日 11時26分 (#3960720)
    感染リスク云々より試験中に鼻出し6回も注意されてたら同一会場の受験生は相当イライラしたでしょう。
    人によっては人生を左右しかねない大切な場面において糞みたいな理由で集中力そがれた受験生に同情します。
    • by Anonymous Coward

      注意や警告は筆談でやる(注意理由を書いたカードを見せる)のだったはず。なのでそんなに気にならないと思います。

    • by Anonymous Coward

      (真偽はともかく)
      彼以外の受験生が教室移動させられたり、試験官の撮影始めたりと、周囲への迷惑だったもよう
      迷惑系Youtuberだったのかも

      • by Anonymous Coward

        教室移動や撮影の真偽はわかりませんでいしたが、NHKのニュースによれば40代男性で最後はトイレに立てこもって警察に連れ出されたとのことですね。

        これは、同室になってしまった受験生にも、対応することになった試験監督にも心底同情します…。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...