パスワードを忘れた? アカウント作成
783006 journal
日記

hafuの日記: 新システムは、めんどくさい子…… 4

日記 by hafu

Slashdot の新システム、ちょろっと見た時は「あ~、見た目変わったんだ~。 字がちょっと小さくて見難くなったかなー?」って思った程度だったけど、休日にゆっくり先週からの分を見ようとすると、これが使い難い!!

う~ん、何というのかね。 全体的に即時性重視になってる感じかな?

もちろんここで、CGI の source を見てサラッといい使い方を見切れればカッコいいんだろうけど、そうでも無い自分は、ちょこちょこっとパラメーターをいぢるのみ。

という訳でいぢってみた結果メモ。

いずれにせよ、一回に画面に表示される量が少ないんだよね。
サックリ見渡していこうとしても、ちょっとずつ入力するハメになる。 メンドイ。
index2.pl の方はduration とか color とか他のパラメーターもあるみたい。
color なんて判り易い様でいて、変えてみても意図した通りにならない。 journals の default が black で stories の default が blue なんだが、この指定を逆にしてみても色の変わった様子は無く……う~ん……?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • この例だと左メニューのストーリーと一緒ですね。日記のほうは /journals で問題ないかと。1ページのitem表示量はオプションメニューのページの大きさで決まります。また、フッタの「もっとやまほどの...」のボタンを押せば、さらにitemをロードしますし、キーボードの「G」を押すだけでも同じようにロードされます。

    • by hafu (31167) on 2011年09月04日 8時47分 (#2014085) 日記

      左メニューのストーリーってのはその通りかも? 下にある前の日とかのメニューのリンクから引数を拾ってますからね。
      「もっとやまほどの…」ボタンって「G」でもイケるのかぁ~、これは知りませんでした。

      オプションメニュー、実は自分は常に「新しいウィンドウ (タブ)」で表示を右クリックから選ぶタチだったもので、ワケワカだと思っておりましたっ。 お蔭様で何とか設定できる様になりました。
      いろいろご教示、ありがとうございます。

      まぁ、しかしですね。
      「土日になって、一週間分のんびり遡りたい」というのが自分の思う所なので、ボタンをぽちぽち押して遡ってたんじゃとてもとても……(笑)。 という訳で、どういう引数を渡せばいいか、触ってたんですよ。 割と最適解に来てるのかな?

      親コメント
  • 旧インタフェースからの類推ですが、firehose(旧称:アレたま, こいつも変わり果てた姿になちゃったな……) [srad.jp]で、どの程度以上注目されているタレコミや日記を表示するか絞り込む引数に色名が使用されていた

    ttp://srad.jp/firehose.pl?mode=fulltitle&duration=7&startdate=&orderdir=DESC&color=violet&fhfilter=&orderby=createt
    とか

    ので、その名残かもしれません。

    --
      - Lupinoid -
    • by hafu (31167) on 2011年09月04日 9時06分 (#2014089) 日記

      コメントありがとうございます。
      自分は 1 週間分のニュースを後から読む程度に世間から遅れておりますので、タレこむとか考えてないのですよ。
      なので、firehose とか実はよくわからないのです……恥ずかしながら。

      親コメント
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...