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日記

hahahashの日記: モデ権&Beyond Eyes

日記 by hahahash

前回からは1週間ちょい。
先週ほどの暑さはないようだが、まあ、当然に暑い。
そろそろ7月も終わりが見えてきた。

さて、Beyond Eyes。
去年にSteamのセールで購入し、積みっぱなしになっていたものだ。

『盲目の少女が友達のネコを探しに行く話』である。

とりあえず、その雰囲気とビジュアル表現だけで十分な価値があると感じる。

まあ、単純にゲームとして見た場合には、決して面白いゲームとは言えない気はする。
主人公の足は遅いし、できることは少ないし、全体としてもかなり短い。

でもまあ、時々こういうのをプレイしたくなるし、
少なくとも、自分は十分に堪能できたので満足である。

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日記

hahahashの日記: モデ権&SimpleRockets

日記 by hahahash

前回からは5日ほど。
なんかものすごく暑い。
先日と比較したとき、気温の数値的には、摂氏で5度くらいしか差はないのだけれど、
人間の体感温度の許容範囲は決して広くないので、5度の差は致命的にすらなり得るのだ。
とか、どうでもいいことを考えていた。

それはさておきSimpleRockets。
Steamセールで購入したモノの一つだ。
ロケットや人工衛星のシンプルなシミュレーションゲームである。
世界は完全に2Dで、情報や操作もとてもシンプルだ。

宇宙開発シミュレーションゲームとしては、
Kerbal Space Programが有名で、実は既に積んであるのだが、
あれを起動するには、自分的に結構覚悟がいるので……

SimpleRocketsは、少なくともKSPよりはだいぶカジュアルでシンプルだ。
ほぼ同じ内容でAndroid版やiOS版も出ている、と言えばわかるだろうか。

シンプルではあるが、それなり以上にはそれっぽく、
規定のチャレンジミッションをクリアするだけでもそこまで『簡単』ではない。
(衛星軌道で先にいる衛星に追いつくには『減速』が必要とか)

また、シンプルであるが故に、ロケットの部品や接続の制限、あるいは、
表示情報の少なさなど、別方向の難易度上昇要因もある。

そんなこんなで、結構楽しめた。やっぱりロケットはステキだ。

……まあ、KSPも日本語対応したことだし、今度やろうかな、今度。

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日記

hahahashの日記: モデ権&Zup!

日記 by hahahash

前回からは2週間ほど。
7月になった。もうすっかり夏だ。

さて、Zup!、及び、シリーズ(Zup! 2, Zup! 3, Zup! 4, Zup! 5, Zup! Zero)
シンプルなパズルゲームである。

画面上の赤いブロックをクリックすると爆発する。
爆風は、周囲の黄色ブロックを吹き飛ばす。
それによって、青いブロック(2以降は球)を、緑色の床に乗せればクリア。
1ステージは短く、ステージ数はそこそこ。

すごく面白いか、というと微妙な気もするが、
さくさくとクリアしていくのはそれなりに楽しいし、
価格も安いし、時間もかからないので、ちょっとパズルってときにはよい。
なので、6作バンドルを購入した。

このゲームは、Steam実績収集家御用達とも言われており、
数百個とかの実績が20分くらいで次々と解除されていく。
特に意味はないのだが、これもちょっと楽しい。

おそらく読み方は『ずっぷ』ではないし、すっぷとは全く関係がない。
ちなみに、ずっぷ1本の価格で、Zupシリーズ全部を10本ずつ買っても楽勝でおつりが来る。 お得だね!

13326651 journal
日記

hahahashの日記: 航空会社 3

日記 by hahahash

奄美バニラの件で、どうにもいろいろ考えさせられたので、ついでに記す。

自分が、かの人物の行動にどうにも納得できないのは、
それが航空機であるから、というのが強い気がする。

自分の認識では、
航空会社は『何よりも安全を優先するべき』ということになっている。

荷物を透視して、危険と思われるモノを捨てさせ、
金属探知機やスキャナを通らせ、ボディチェックを行い、
離着陸中は移動を許さず、トイレも自由に行かせない。
他にもあれこれ様々な制限が課せられる。

こんなに制限が厳しい場所はそうそうないのではなかろうか。
この厳しいルールは、全て安全のためにある。

LCCの場合でも、サービスを削ってコストを削減しても、
安全は絶対に確保しなければいけないので、その分ルールは厳しくなる。

現在の航空機はものすごく安全な乗り物であり、そうそう事故など起こりはしないのだが、
それは、安全のためのルールがあり、関係者がそれを守るべく努力しているからのはずだ。

ルールに従わない乗客が1人いたら即座に事故が発生するのか? と言えばNoだろう。
しかし、ルールを守らなければ、事故の危険性は確実に増すし、緊急時の乗員の生存確率は下がる。

搭乗者の権利は大切だと思う。
しかし、航空機の運航に限っては、航空会社のルールはそれ以上に大切だと思うのだ。

だからこそ、往路で乗っけちゃったバニラエアがクソだ。とも思うわけだが……

13325604 journal
日記

hahahashの日記: 奄美バニラ 9

日記 by hahahash

ちょっと調べた。
障害者差別解消法についての国交省の指針と各社の対応情報はこんな感じ、

航空機利用における合理的配慮の提供状況等

障害者差別解消法に基づく国土交通省所管事業における対応指針の公表について

まず、そもそも『合理的配慮の提供』は努力目標でしかない。

で、航空会社が、設備のない空港で、車いす客の搭乗を拒否するのは、
安全を理由とした正当な理由であると思われる。
(今回の件で、どのような説明がされたかの詳細はわからないが)

なので『搭乗拒否』という点だけについて言えば、バニラエアの判断は間違いとは言えないと思う。
もちろん『搭乗できる設備を用意しておくべきだった』という意見はもっともであるが。

で、個人的に、今回バニラエアの件でまずかったのは、
『奄美空港でタラップを乗降できない』はずの乗客を、
奄美行きの便に乗せてしまっている点じゃないかと思う。

この客がちょっとアレな人だ、みたいにネットでは話題になっているし、
まあ、実際、この客側にも問題があるのかもしれないが、
往路ではスルーして復路で搭乗拒否する。なんてことされたら、
どんな正当な理由があろうと、簡単に納得できるわけないんじゃなかろうか。

13319524 journal
日記

hahahashの日記: モデ権&Steam夏セール2017

日記 by hahahash

前回からは10日ほど。
6月も終わりが見えてきて、だいぶ暑い。

さて、この時期はおなじみSteamサマーセールである。
とりあえず、ウィッシュリスト内でお安くなっているゲームをいくつか開発した。
まあ、とりあえずライブラリに積み上がっただけでインストールもしてないが、
そのうちやることもあるだろう。たぶん……

13309459 journal
日記

hahahashの日記: モデ権&24ボタンパッド 1

日記 by hahahash

前回からは5日ばかり。
時候の挨拶的なことを書こうにも、期間が短くてちょっと困る。

さて、特に使うあてもないが、JC-DUX60BKを購入した。
最新でもないモノだからか、Amazonで3000円ちょい。そこそこ安い。

基本的にはデュアルショックスタイルのゲームパッドである。
アナログスティック2本と十字キーがあり、
ボタンとしては、
いわゆるABXY位置に4つ アナログ押し込みで2つ
Lの位置に2+2+1の3段で5つ R位置も同じく5つ
十字キーの周囲に4つ ABXY位置周囲にも同じく4つ
で、合計24ボタンである。

普通のパッドには存在するSELECTやSTART位置のボタンは存在しない。
あと、TACG1もそうだが、LR位置のボタン5つを押し分けるのは自分には困難だった。

設定ツールを使って、パッドの入力だけでなく、キーボード入力やマウスクリック等、
いろいろな入力を割り当てることができるし、マクロ機能もある。
がんばって設定すれば、かなりいろいろできるのではないかと思われる。

しかし、汎用的なパッドとしての使い勝手はちょっと微妙。
ボタンレイアウトが特殊でもあるし、ゲームごとのボタン設定がほぼ必須なため、
特定ゲーム専用設定、としてきっちり設定して使うのが妥当な感じ。

13304730 journal
日記

hahahashの日記: モデ権&妄想大富豪 5

日記 by hahahash

前回からは10日ほど。
6月になって、かなり暖かい。
夏に向けていろいろ買い物しないと……

さて、先日デイリーポータルZで
http://portal.nifty.com/kiji/170607199828_1.htm
という記事があったのだが、

1番手が、例えば、
 ジョーカー2枚 2が3枚 1が3枚 Kが3枚 Qが3枚
みたいに出したら勝利確定なんじゃないんだろうか?

2番手は、Jが3枚(以下略)で2位確定。
3番手は(略

少なくとも、何らかのルールを追加しないと、
ゲームとして成立してないような気がするんだけど……

すぐに思いつくとこでは、
『流れたとき、最後にカードを出した者ではなく、その次の手番の者が親番になって場札を出す』
とだろうか? 大富豪から一気に逸脱するから微妙な気もするけど……

13295215 journal
日記

hahahashの日記: モデ権&コイキング 1

日記 by hahahash

前回からは1週間ほど。5月ももう終わり。
5月中に4回モデ権が来た。

モデ期限は、4日ほどあるわけだが、
モデ権ある時期の方が、モデ権ない時期より長かったんじゃないかと思える。

はねろコイキングをしばらくやってみた。
シンプルでよくできていると思ったが、結局アンインストールしてしまった。

特訓、リーグ戦等が、全て時間回復制なので、
数時間に1回5分だけプレイ、のようなプレイスタイルになる。

どうにも、自分は、こういうプレイスタイルがあまり好きじゃない。
なんとなく、隙間時間にプレイを強要されてるような気になってしまうし、
ゲームしよう、と思っているときも5分しかプレイさせてもらえないのも厳しい。

このゲームは、一つ一つの行動自体は選択肢を選ぶだけでほぼ完結するので、
ごく序盤ならともかく、ある程度進行すると、
その5分間には、いつものボタンを押すだけの作業でゲーム性は皆無、
ゲームの進行状況もほとんど変化しない。という状態が続くようになる。

もちろん、課金アイテムを買いまくれば、ごりごりと進めることは可能だが……

それでも、コイキングへの愛があればプレイを続けることも可能だったかもしれないが、
残念ながら、自分はそこまでコイキングに思い入れはなかった……

13289034 journal
日記

hahahashの日記: モデ権&LUFTRAUSERS

日記 by hahahash

前回からは1週間ほど。なんだか最近頻度が高い気がする。
5月も後半で、まあ、だいぶ気温は高くなってきているのだが、
唐突に夏みたいに暑くなったりされると、身体がついていかなくて困る。

さて、LUFTRAUSERSは、シューティングゲーム。

全方位シューティングというやつになるのかな?
左右キーで自機の左右回転、上キーで加速、Xキーで射撃。パッド対応。
横視点の2D画面で、下は海、上は雲でふさがれている。左右は繋がってるのかな?よくわからない。
重力ありなので、操作しないと海に落ちる。海に落ちるとダメージ。

3年ほど昔のゲームだが、なんとなく目についたので購入してみた。
なかなか面白い。

自分が楽しめるくらいなので、難易度はそれほどじゃないと思う。
ただ、この手の操作方法は、慣れるまで一苦労だし、
人によっては受け付けないこともあるかもしれない。

自分のプレイ時間は3~4時間で、装備のアンロックも途中だが、
一応ボスっぽいものを倒すまではやって、ある程度満足した。
1プレイの時間は短いので、気が向いたときにちょろっとやるかな、みたいな感じ。

それはさておき、
ちょっとシューティングゲームやったからって、
Steamのディスカバリーキューが次々とシューティングをお勧めしてきて、
ちょっとなんだかなーって気持ち。

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