パスワードを忘れた? アカウント作成

hahahashさんのトモダチの日記みんなの日記も見てね。 みんなの日記の更新状況はTwitterの@sradjp_journalsでもチェックできます。

13481535 journal
日記

hahahashの日記: モデ権&Google Home Mini

日記 by hahahash

前回からは1週間ほど。12月も半分過ぎた。
時候の挨拶的なことを言おうにも、1週間ではそれほど変わらない。

先日、高機能キッチンタイマーを購入した。
「OKグーグル 3分計って」とか言うだけで3分タイマーが動いてくれるスゴイヤツだ。
半額セールのおかげで、ビックカメラで3000円ほどだった。
キッチンタイマーとしては高額な気もするが、まあ、高機能だからね。

自分はそれなりの頻度で麺類を茹でたりカップ麺を食ったりする。
じっと待ってるのは無駄だから、待ち時間に他のことをするわけだが、
その際、茹ですぎたりしないように、キッチンタイマーを使う。

調理対象によって必要時間がまちまちで、タイマーのセットがわりと面倒だったが、
新しいキッチンタイマーは、口答の指示で任意の時間を計ってくれるのだ。

また、入力装置に触れなくてもいいし、近くまで行く必要もないので、
タイマーセットや停止の際、自分の動線に全く影響しないし、
作業中の手を空ける必要も、濡れた手を拭く必要もない。

これはなかなか便利である。

なお、キッチンタイマーとしての機能以外に、
天気予報やニュースを聞いたり、音楽を聴いたりもできる。
他にも、IFTTTとかActions on Googleとかを経由していろいろできるはずだが、
今のところそこまでやりたいことはないな。

13474787 journal
日記

hahahashの日記: モデ権&Fallout4

日記 by hahahash

前回からは9日くらい。1週間ちょっとあるいは10日弱。
12月最初のモデ権だが、12月ももう1週間過ぎちゃってて、2017年も残りわずかだ。
年末だからといって特別に何かあるわけでもないが、
年の切り替わりは、どうにも時間の経過を思い出させてくれて、
なんだかいろいろ微妙な気持ち。

それはさておき、最近Fallout4をやっている。
ここ一月くらいでプレイ時間は100時間超えたから、結構がっつりプレイだ。

FO4の発売は2015年11月(日本語版は12月)だから、もう2年前のゲームになる。
当時、シーズンパスまで購入して、日本語版発売直後にインストールしたが、
Vaultから脱出し、かつての自宅についたあたりで、
なんかテンション下がってそれっきり放置していたものだ。

FO4の主人公は、配偶者を殺されて子供をさらわれた親(男女選択可)なのだが、
自分は、この設定ではこのゲームを遊ぶことができなかった。

滅びてしまった世界は退廃的で美しく魅力的だし、
ゲーム的にも、いろいろとやれることがあって魅力的なのだが、
『さらわれた子供を放置してやることか?』とか考えてしまったら、
風景もシステムも楽しむ気分ではなくなってしまった。

そんなわけで、
スタート状態を変更し、イベントから親であることの言及を削除するMOD
主人公の台詞を削除するMOD
等々を入れ、『たまたまVault111の近所を通りかかった人』としてプレイ中、
心置きなく寄り道を楽しんでいる。

MODの兼ね合いで、本来子供について言及する場面だけ唐突に英語で話し出したり、
見知らぬ他人の子供の誘拐事件に親身になりすぎてるように感じたりもするが、
まあ、許容範囲だとしておこう。

13467053 journal
日記

hahahashの日記: モデ権&Firefox57

日記 by hahahash

前回からは16日くらい。2週間ちょい。
もう11月も終わりで、今年もあと1ヶ月か……

Chromium系とそれなりに悩んだが、メイン環境は結局Firefox57に移行した。

最新じゃないFirefoxを使うのも考えたが、
サポート外の56を長々と使い続けるのは嫌だし、
ESR52で堪え忍ぶのもなんか気が乗らないし……。

自分的に必須なアドオンは、FirefoxでもChromium系でもどうにかなりそうだったが、
アドオンはなくとも、userChrome.cssを使うことでそれなりにカスタマイズができる。
というのがFirefox続投の決め手となった。

自分にとってFirefoxの価値は『UIをカスタマイズできること』なのだ。
と、あらためて思った。

で、57をメインに使うようになってから、動かなくなったアドオンの代替をあらためて探してみると、
かなり最近になって作られた代替品が結構見つかったりして、案外どうにかなってしまった。

自分的には57へのバージョンアップを無事に乗り切った気分なので、
今後もFirefoxをメインに使い続ける予定である。

13453655 journal
日記

hahahashの日記: モデ権&ロゼと黄昏の古城

日記 by hahahash

前回からは10日ほど。
かなり寒くなってきた。体調を崩しそうで怖い。

ロゼと黄昏の古城はたぶんパズルゲーム。
先日のSteamセールで購入。元々はVitaで出ていたゲームの移植だ。

とりあえず雰囲気ゲー。ロゼがかわいい。巨人もなんかかわいい。

一応タイムアタック系以外の実績クリアまでやった。

ステージによって差異はあるが、基本的には、
主人公コンビがゴール地点に到着することが目的となる。
アクションパズルと言うほどでもないが、アクション要素も多少ある。
PCで遊ぶなら、ゲームパッドを使うのがよいかと思う。

謎解きの難易度は、それほどではないと感じたが、
キャラが大きく描かれる分、画面に表示される範囲が狭く、
見通しの悪さがストレスに感じられる場面があった。

あと、ラストだけゲーム性が結構変わるのだが、
そこも自分的にはちょっとストレスだった。

13445886 journal
日記

hahahashの日記: モデ権&aibo

日記 by hahahash

前回からは10日ほど。11月になった。
今年もあと2ヶ月か。

新しいaiboの動画等々を見たが、
かなり犬に寄せてきたなーって印象。
昔のロボっぽいヤツの方が、ああいう機械動物って感じで好きだ。

個人的な感覚で言うと、あんまし犬に寄せちゃうと、
『機械動物』じゃなくて、『犬の偽物』みたいに見えてきて、
なんか作り物感をより強く感じてしまう。

13438609 journal
日記

hahahashの日記: モデ権&RAIJIN

日記 by hahahash

前回からは10日ちょい。
札幌では雪が降ったりして、当然のように暖房も必要で、
それはつまりもう冬だということなのだろうか。

FREETELのRAIJINを購入した。
今月に入ってからの日記が、3連続でAndroid端末の話でちょっと面白い。
自分でも、なんか最近新規端末いじってばかりだな、とか思ったりする。

RAIJINは今年の2月に発売されたスマホで、世間の評価はわりと微妙。
そのせいか、発売時価格は約3万円だが、半年で1.6万円くらいまで値段が落ちている。

特に意味もなく買ってみたGRAND Xとは異なり、今回は自分が使う端末としての購入だ。

端末を探すにあたって、
CPU等は高スペックは不要、メモリは最低2Gは欲しい。
本体ストレージが大きいか、SDカードの内部ストレージ化に対応している。
価格は安いならそれに越したことはない。
みたいな条件で探したらこれになった。

これまで使ってたZenfone Goではできなかった、
『Kindleで買ったコミックを適当にダウンロードしておく』
を実現するのが目的だったが、それは問題なく実現できているので、
今のところはわりと満足できている。

13430511 journal
日記

hahahashの日記: モデ権&Nexus7(2012)

日記 by hahahash

前回からは1週間ちょい。
1週間ではどれほども変わらないが、最近わりと寒いのは事実。
まだ着ないが、とりあえず冬用の上着を引っ張り出しておいた。

さて、知人からNexus7(2012)をもらった。

ほとんど使ってないし、今後使う予定もない、という話で、
『いらないならくれ』ともらった次第。
まあ、自分も特に必要なわけでもないが。

とりあえずファクトリーリセットかけていろいろいじる。
Androidは一応5.1にもしてみたが、なんか微妙だったので4.4に戻した。
気が向いたらカスタムの6とかを入れてみても面白いかもしれない。
こういうときNexusは情報が多くてよい。

SDカードは刺さらないが、内蔵ストレージ32Gのモデルなので、
容量的にはあまり困らない感じ。
メモリは1Gなので、そっちはいろいろ厳しい。

ちょっとした用途なら十分使える端末だと思うが、
ちょっとした用途なら普段使ってるスマホでいいよね、とか。

で、とりあえず時計として時間表示をさせている。
さすがにオーバースペックでもったいなさも感じるが、これはこれで普通に便利だ。
7インチは、置き時計には手頃な大きさじゃないかと思う。

13424433 journal
日記

hahahashの日記: モデ権&BLU GRAND X LTE

日記 by hahahash

前回からは2週間ほど。
もう10月。だいぶ寒くなってきた。
そろそろ冬支度を考えておかないと……

さて、特に必要でもないが、
BLU GRAND X LTE
を購入した。

定価は12000円くらいの商品だが、
MVNOパッケージセットで6800円とかだったので、
このくらいなら、面白半分で買ってもいいや。みたいな感じ。

MVNOのパッケージは見なかったことにして、
Wifi専用のオモチャとして適当に使う予定だが、
気が向いたら、SIM追加するくらいはあるかもしれない。

とりあえず、SDカードを内部ストレージとしてフォーマットして、
Kindle書籍をだらだらと保存することはできた。

で、使ってて厳しさを感じるのはやはりメモリの少なさ。
例えば、ブラウザでWebページ開いて、Kindleで本見て、ブラウザに戻ると、
ブラウザはさっきの画面を保持できずに真っ白で、画面再生成でしばらく待たされる。
その後、Kindleに戻ると、こっちもやっぱり真っ白でしばらく待ち。みたいな。

そんなわけで、
普段使いでいろいろなアプリを使って……、というのは少々ストレスかと思う。
Kindle単独とかブラウザ単独とかで使うならそれほど気になることもないので、
そういうものだと割り切って使う分には悪くない端末だと思う。

13413447 journal
日記

hahahashの日記: モデ権&毎日ログイン

日記 by hahahash

前回からは3週間ほど。わりと間が開いた。
9月も終わりが見えてきて、結構秋だ。

ここ1ヶ月ほど、とあるスマホゲーをそれなりにやっていた。

いわゆるスタミナ制を採用していないゲームなので、
その気になれば5時間でも10時間でも連続でプレイできる。
AndApp等のサービスを利用すればPCでプレイすることも可能。
と、わりと自分に優しかったのだ。

スタミナ制ではないのだが、継続的にログインさせようとする仕掛けはいろいろあり、
ログインボーナスは当然として、アイテムクリエイトの類がリアル時間計算だったり。
日替わりのクエストや、日替わりダンジョン、日替わり・時間ポップのボスの存在等。
熱意を持ってやってる時期にはいいのだが、ちょっとテンションが落ちるときつい。

「(日替わりコンテンツなんて)やらなくていいじゃん」
という意見もあるのだろうが、平日に10分かけて得られるものは、
休日に10時間プレイしても絶対に手に入らないことになっているわけで。

気に入ったゲームなら、毎日でもプレイしたいと思う。
しかし、ゲームから、毎日時間を空けてプレイしろ、と強制されるのは、
結構ストレスになるなぁ、と、改めて思った。

13394748 journal
日記

hahahashの日記: モデ権&ガチャ 1

日記 by hahahash

前回からは2週間ほど。8月ももう終わりだ。
『8月末まで夏休み』だったのは、小中高の12年間だけで、
そうでない時期の方が圧倒的に長いのだけれど、
なんとなく8月末には、他の月末にはない切迫感のようなものを感じてしまう。
学生時代の印象が強かったせいなのか、フィクション等の影響なのかは不明。

さて、先日も、ちょっと書いたが、ガチャの話。

自慢にもならないが、一時期とあるネトゲにはまって、
毎月何万円もガチャや課金アイテムに突っ込んでいた時期がある。

後になって、その金の使い方はどうなんだ? とか思ったが、
生活に困ることも借金することもなく、独身社会人が可処分所得を趣味に使っただけで、
当時はそれなりに満足して遊んでいたのだから、まあ、問題でもないだろう。

で、その頃のガチャ回しまくった経験や、同病だった知人との会話から思うに、
『(○○円分で出るかもしれないから)とりあえず○○円分だけ……』
『(次の○回で出るかもしれないから)あと○回だけ……』
みたいに出費を積み重ねるパターンが一番ヤバイと個人的には思っている。

なので、現在の自分は、少ない回数で出るかも、なんていう都合のいい予想はしないで、
『もし、特定の何かを求めてガチャを回すなら、何万、何十万かかろうと、それが手に入るまでやる』
と決めている。

やるなら20万でも30万でも使うとやる前から決めた上で、
『では、果たしてこれに20万円の価値があるか?』という検討をすると、
いつも『ガチャを回さない』という結論になってしまうのだが……

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...