パスワードを忘れた? アカウント作成
13235776 journal
日記

hahahashの日記: モデ権&USBケーブル着脱可能化改造

日記 by hahahash

モデ権自体はちょっと前から来てたようで、
まあ、前回からはたぶん5~6日。また1週間未満か。
モデレートすることは別に構わないんだけど、
日記を書くのが時々ちょっとめんどくさい。

さて、手元に古いUSBコンパクトキーボードがある。
モノはTK-FCM006BK。たぶん、5年以上昔に買ったものだ。
ずっと放置されていたが、最近になってタブレットのお供に小活躍している。

で、こいつは、右辺上端あたりからUSBケーブルが出ているのだが、
・ケーブルが劣化していて固い
・ケーブルが長すぎて邪魔
・持ち運び時にケーブルが邪魔
・移動時や保管時にケーブルの根元を適宜ケアしないと折れそう
等、ちょっと扱いが面倒なところがあるので、ケーブルを着脱可能にしてみた。

ケーブルの価格や入手性を考えても、
接続端子はいわゆるマイクロUSB(Micro-B)が妥当だろう。
元からついていたケーブルを取り外し、ケーブル穴を拡張。
手頃な位置にMicro-Bのメス端子を固定して配線。というお手軽改造。

適当に穴を開けたせいで、端子部分の見た目がちょっと悪いが、
実用上問題はないので気にしないこととする。

これで、運搬保管時は余計な出っ張りがなくて取り回ししやすく、
利用時も短いケーブルを使うことができるようになった。
とても使いやすくなって、わりと満足である。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...