hahahashの日記: 航空会社 3
日記 by
hahahash
奄美バニラの件で、どうにもいろいろ考えさせられたので、ついでに記す。
自分が、かの人物の行動にどうにも納得できないのは、
それが航空機であるから、というのが強い気がする。
自分の認識では、
航空会社は『何よりも安全を優先するべき』ということになっている。
荷物を透視して、危険と思われるモノを捨てさせ、
金属探知機やスキャナを通らせ、ボディチェックを行い、
離着陸中は移動を許さず、トイレも自由に行かせない。
他にもあれこれ様々な制限が課せられる。
こんなに制限が厳しい場所はそうそうないのではなかろうか。
この厳しいルールは、全て安全のためにある。
LCCの場合でも、サービスを削ってコストを削減しても、
安全は絶対に確保しなければいけないので、その分ルールは厳しくなる。
現在の航空機はものすごく安全な乗り物であり、そうそう事故など起こりはしないのだが、
それは、安全のためのルールがあり、関係者がそれを守るべく努力しているからのはずだ。
ルールに従わない乗客が1人いたら即座に事故が発生するのか? と言えばNoだろう。
しかし、ルールを守らなければ、事故の危険性は確実に増すし、緊急時の乗員の生存確率は下がる。
搭乗者の権利は大切だと思う。
しかし、航空機の運航に限っては、航空会社のルールはそれ以上に大切だと思うのだ。
だからこそ、往路で乗っけちゃったバニラエアがクソだ。とも思うわけだが……
残り火 (スコア:0)
・往路は別の航空会社を使ったという話もあるようだが真偽不明。
・非常時の脱出手順が決まっているため、障害を持つ方の搭乗は制限される場合があるらしい。
・搭乗設備は空港が用意して航空会社に貸し出すものなので、事前に連絡してもらえれば設備を借り受ける対応ができたらしい。
・奄美の空港は秋には搭乗設備が更新されて歩行困難者対応が改善される予定だったらしい。
・件の方は元電通マンで、こういうトラブルをネタに講演するプロ障害者を名乗っているらしい。
・奄美の改善を自分の手柄にするのではという下世話な噂もたってるらしい。
というような話もちらほら。
まだやってんのかこのバカども… (スコア:0)
さすがに呆れる。
ここまでバカだと手の施しようもない。
もう日本だけの話じゃなくなってる [straitstimes.com]からな。
そこのタイトルでググってみるといい。世界各国のニュースサイトやフォーラムでボロクソ言われてるから。
ジャップの陰湿極まるO・MO・TE・NA・SHIと、ユナイテッドの引きずり降ろし事件が同列に語られてて、読んでいて実に誇らしい気分になるわ。
それにつけてもおまえらが、自国のことになると正常な判断を下せなくなるこの現象は一体なんなんだろうな?
乗客を引きずり下ろしたユナイテッド空港のニュースの時は普通にコメントできるのに、自国のニュースになると安全性がどうとか、相手はプロ障害者だとかしったかこいてまで擁護しようとしだす。
だいたいおまえらが本気で安全性がどうとか考えていないのは明らかで、今回の件も起きたのが例えば韓国だったりしたら物凄い勢いで総叩きだったことだろう。
Re: (スコア:0)
お前と一緒にすんなよ。