パスワードを忘れた? アカウント作成
13340364 journal
日記

hahahashの日記: モデ権&SimpleRockets

日記 by hahahash

前回からは5日ほど。
なんかものすごく暑い。
先日と比較したとき、気温の数値的には、摂氏で5度くらいしか差はないのだけれど、
人間の体感温度の許容範囲は決して広くないので、5度の差は致命的にすらなり得るのだ。
とか、どうでもいいことを考えていた。

それはさておきSimpleRockets。
Steamセールで購入したモノの一つだ。
ロケットや人工衛星のシンプルなシミュレーションゲームである。
世界は完全に2Dで、情報や操作もとてもシンプルだ。

宇宙開発シミュレーションゲームとしては、
Kerbal Space Programが有名で、実は既に積んであるのだが、
あれを起動するには、自分的に結構覚悟がいるので……

SimpleRocketsは、少なくともKSPよりはだいぶカジュアルでシンプルだ。
ほぼ同じ内容でAndroid版やiOS版も出ている、と言えばわかるだろうか。

シンプルではあるが、それなり以上にはそれっぽく、
規定のチャレンジミッションをクリアするだけでもそこまで『簡単』ではない。
(衛星軌道で先にいる衛星に追いつくには『減速』が必要とか)

また、シンプルであるが故に、ロケットの部品や接続の制限、あるいは、
表示情報の少なさなど、別方向の難易度上昇要因もある。

そんなこんなで、結構楽しめた。やっぱりロケットはステキだ。

……まあ、KSPも日本語対応したことだし、今度やろうかな、今度。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...