パスワードを忘れた? アカウント作成
13394748 journal
日記

hahahashの日記: モデ権&ガチャ 1

日記 by hahahash

前回からは2週間ほど。8月ももう終わりだ。
『8月末まで夏休み』だったのは、小中高の12年間だけで、
そうでない時期の方が圧倒的に長いのだけれど、
なんとなく8月末には、他の月末にはない切迫感のようなものを感じてしまう。
学生時代の印象が強かったせいなのか、フィクション等の影響なのかは不明。

さて、先日も、ちょっと書いたが、ガチャの話。

自慢にもならないが、一時期とあるネトゲにはまって、
毎月何万円もガチャや課金アイテムに突っ込んでいた時期がある。

後になって、その金の使い方はどうなんだ? とか思ったが、
生活に困ることも借金することもなく、独身社会人が可処分所得を趣味に使っただけで、
当時はそれなりに満足して遊んでいたのだから、まあ、問題でもないだろう。

で、その頃のガチャ回しまくった経験や、同病だった知人との会話から思うに、
『(○○円分で出るかもしれないから)とりあえず○○円分だけ……』
『(次の○回で出るかもしれないから)あと○回だけ……』
みたいに出費を積み重ねるパターンが一番ヤバイと個人的には思っている。

なので、現在の自分は、少ない回数で出るかも、なんていう都合のいい予想はしないで、
『もし、特定の何かを求めてガチャを回すなら、何万、何十万かかろうと、それが手に入るまでやる』
と決めている。

やるなら20万でも30万でも使うとやる前から決めた上で、
『では、果たしてこれに20万円の価値があるか?』という検討をすると、
いつも『ガチャを回さない』という結論になってしまうのだが……

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 私も一時期その発想になっていたことがありました…
    n万円入れて出なかったとき
    →何も得るものが無かったという記憶だけが残る
    n万円追加して出た時
    →突っこみすぎた…とおもいつつ、出たらいいか!となる

    一番悲惨なのは、それを積み上げた挙句もうむり!
    ってラインまでいって出なかったときですかね

    ごく最近ではログレスでやらかしましたとも、ええ…

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...