パスワードを忘れた? アカウント作成
13568529 journal
日記

hahahashの日記: モデ権&煙草の話題 8

日記 by hahahash

前回からは2週間。もう4月。
さすがに春と言ってもいいだろう。
それでもまだ雪が降ったりしそうなあたりが試される大地。

モスバーガー禁煙とか、一定時間エレベーター使用禁止とか、
わりと連続で煙草関係の話題が出てきた。
それ以外でも、煙草の話題はそれなりの頻度で出てきて、
毎回毎回大量のコメントがついて大騒ぎだ。

喫煙者も嫌煙者も過剰反応気味だったりするので、
荒し目的の書き込みとかも多そうである。

個人的な見解として、煙草の話題があんなになっちゃうのは、
喫煙者側にも嫌煙者側にも理由がある気がする。

喫煙者の側は、そもそも、
『薬物依存症の患者自身が、薬物使用を擁護している』という状況。
薬物依存症患者はその薬物に対して正常な判断力を有していないのだから。
まともな議論ができるはずがない。

嫌煙者の側については、
現状、趣味で喫煙を楽しむ『ちゃんとした』愛煙家たちは、
嫌煙者の目の届くようなところで煙草を吸ったりしないから、
嫌煙者の目に映る喫煙者は、周囲を顧みない依存症患者ばかりで、
悪い例ばかり見て近視眼的になってる気がする。

攻撃対象としてはかみ合ってるが、不毛なことに変わりはないな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 喫煙者と嫌煙者ではなく喫煙擁護派と排除派でしょ

    それぞれ「新幹線で肉まん食っても良いでしょ」「喰うな」派あたりと被ってるんだろうか

    • by Anonymous Coward

      「常識で考えよう」派と「自分が正しい」派とも言う。

      # なぜか「客観的に考えよう」派と「主観的に考えよう」派だとやんわりする :)

      • 自由が先で、制約は最低限であるべき派
        個人を侵害されないことが先で、そうでないなら他人の行動もよし派

        と言う感じじゃないでしょうか

        「常識」と言う実体のない何かを錦の御旗として突撃を繰り返す常識原理主義も居るとは思いますが、「常識」のよって立つ基本がどっちよりかってのはあるんじゃないかな

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年04月05日 20時27分 (#3388728)

    禁煙推進派が随分口が悪いので、
    これは喋らせるほど有利だなと思ってせっせと叩き返してる

    今日も一服、煙草がうまい

    • by Anonymous Coward

      君らが主流派だった頃はそれでも済んでいたが、時代は変わったんだよ。
      再び主流派になる事は無いだろうから叩き潰されたくなければ大人しくしとき。

      • by Anonymous Coward

        五百年余の煙草の歴史が終わるものか

        いいや終わらせないね
        全体主義者どもに各々個人の価値観を尊重せよと必ず説く
        所詮俺らの集まりに過ぎない社会と言うものが
        属する人間を選別するかのような物言いは許さんよ

  • by Anonymous Coward on 2018年04月06日 2時50分 (#3388884)

    タバコだと客観視できないなら酒でも二次元エロでも出てくる言い訳だけど、身内の不始末を自分達で取り締まる気がないなら世間の心証は悪くなるわな。

    自分がどうあれ、結果的には自分の趣味のツケを無関係な他人に押し付けている訳だから。

    • by Anonymous Coward

      では、痴漢に関しては男性が身内の不始末を正して浄化してくれるんですよね?

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...