パスワードを忘れた? アカウント作成
13616992 journal
日記

hahahashの日記: モデ権&消しゴム 5

日記 by hahahash

前回からは1週間ちょっと。わりとはやい。

かれこれ6月。最近暑くなってきたな、とか思っていると、
翌日には最高気温で10度くらい下がったりして困る。

先日、紙にちょっとした図を書くことがあった。
シャーペンで書いて、書き損じを修正したり、数値を書き換えたり、
と、消しゴムを使用した。

当然のように消しクズが出るので、集めてゴミ箱に捨てたのだが、
そういえば、学生時代は、わざわざゴミ箱に捨てたりせずに、
適当に机から払い落としてた気がする。考えてみるとひどい話だな。

あらためて思うに、こんなに確実にゴミが出てくる道具ってのも珍しいのではなかろうか。

消しクズが出ない消しゴム、というものも存在するようだが、
それはそれで消え方がいまいちだったり、手入れが面倒だったりするらしい。

まあ、現状、消しゴムを使う機会もそう多くはないので、
特に気にするほどのことでもないが。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 同じ学習用品のカテゴリとしてチョークも黒板に書くときは粉が落ちますね。黒板消しで消すときも粉の問題は付いて回るし。
    あとは目に見えないものまで範囲を広げて含めれば電化製品の発熱による熱廃棄とか自動車の排ガスとかもあるかなと。

    • 投入(入力)と産出(出力)が何かの視点から零れ落ちる副産物ということかも。
      騒音を発するとか、汗が出るとか、目からビームがでるとかも考慮たほうが。
      半閉鎖空間の室内で熱が出れば空気をかき乱して埃や微小固体も必然的に浮遊。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年06月08日 10時22分 (#3421753)

    >考えてみるとひどい話だな。
    まったくだな。
    ライターを持ってるなら、灰皿も持ち歩けばいいのに。

    • by Anonymous Coward

      人間の質はいろいろ。大学定期試験の退室時に、消しゴムカス持ち帰る人が割と居るので、学校教育等で指導があったのか聞いたら、自分だけのけじめ、みたいな返事が返ってきました。廊下のゴミ箱に捨ててる。他に強要はしてない。

      • by Anonymous Coward

        > 人間の質はいろいろ。

        いや。せめて火は消してからにしてくれ。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...