パスワードを忘れた? アカウント作成
13939141 journal
日記

hahahashの日記: モデ権&MicroB(USB3.0) 3

日記 by hahahash

前回からは10日ほど。
6月も2/3が過ぎて、そこそこ夏っぽい感じだが、
5月の方が暑かったんだよね……

さて、USB3.0用のMicroB端子。

いわゆるMicroBの横にUSB3用の端子が追加された横長の端子で、
2.5インチのポータブルHDDケースなんかで使われている。
というか、自分はポータブルHDDでしか見た覚えがない。

USB2.0までのMicroBは今でもよく使われる一般的な端子だが、
USB3.0対応の方は、なんかとても微妙だと感じる。

『Micro』なのに、スタンダードのAより横幅がでかいし、
どうも、構造的に雌側が壊れやすそうな感じがする。

最近だと、ポータブルHDDなんかもTypeCコネクタになってきてて、
まあ、普通のMicroBはさておき、USB3.0対応のMicroBは、
さっさとTypeCに置き換わってしまえばいいんじゃないかと思う。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年06月20日 17時27分 (#3637232)

    据え置き型の外付けHDDや外付けの薄型BDドライブなど。
    ただストレージ系以外では見かけた覚えがない。

    • by Anonymous Coward

      思いつくのはThinkPad 8とGalaxy S5/Galaxy Note 3かな。
      Type-C以前にちょい高スペックにしようとしたモバイル系でって感じ?
      確か分岐ケーブルとかが高いから扱いづらかったかな。

      • by Anonymous Coward

        スマホの場合、あれを採用した製品の存在が USB-C への移行を進めた気がしなくもない。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...