パスワードを忘れた? アカウント作成
13947116 journal
日記

hahahashの日記: モデ権&低スペックWindows10

日記 by hahahash

前回からは10日ほど。
今日は月曜だが、残り日数から見るに、週末にはモデ権が来ていた様子。

なんか最近このパターンをよく見るのだが、
週末とか休日にはスラド見てないことも多いので少々困る。

さて、Windows10は、ATOM等、低めのスペックのPC(やタブレット)でも、
利用用途を限定すれば十分に実用に足るOSである。

しかし、Windows Updateのプロセスが大きな問題で、
インストール用のプロセスが基本的には勝手に走り、低スペックマシンには、これがものすごく重い。
で、低スペックなので、このプロセスが数十分から数時間ずっと動いてたりするので、
使おうと思って起動したらしばらくまともに使えない。なんてことが結構な頻度で発生する。

まあ、使う前にあらかじめ起動してアップデートしておくとか、
アップデートを止めておいて、問題ないタイミングでアップデート実効するとか、
そういう運用方法で対処可能と言えなくもない。

アップデートを止めるためだけのツールなんかも試したことがあるが、
1903からは、グループポリシーとかが使えないHOME版でも、
アップデートを一定期間やめておく機能が標準で実装され、
そのあたりの運用が簡単になってありがたい。

とはいえ、こういう運用は、Windowsアップデートを適切に手動で行うことが前提で、
PC慣れしてない人間にはなかなか難しいだろうと思う。

まあ、すごく単純な話で、そこそこのスペックのPCを使えばいいだけの話なんだが、
Windowsアップデートのためだけにマシンスペックを求める。
というのは、なんだかとても馬鹿らしい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...