パスワードを忘れた? アカウント作成
13954978 journal
日記

hahahashの日記: モデ権&モバイルワイヤレスマウス 2

日記 by hahahash

前回からは10日くらい。
日記の日付的には10日弱だが、まあ、たぶん10日くらい、と言っとけばいいだろう的な。
さすがに7月になってかなり気温が上がってきていて、昼はクーラーが欲しいところ。

さて、ノートパソコンやタブレットと一緒に使うマウスの話。
基本的に自分はワイヤレスマウスを好んでいる。
(同等の機能を持ったワイヤレスマウスが存在しないG300は例外)
なので、モバイル用途でもワイヤレスマウスを選びたい。

で、そんなに高いものでもないから、いくつか試しに買ってみたのだが、
少なくとも、マウスの腹側に充電端子のあるマウスは自分的の使用方法ではダメだ。
という結論になった。
使用中常に電池切れを気にし続けなきゃいけない、使用前に必ず充電しておかなきゃいけない、
というめんどくささが、予備の乾電池を持ち歩くコストを上回っていて、
結局、単4電池で動くマウスに落ち着いた。

これが、時々使うモバイル用途じゃなく、自宅や会社で常用するなら、
日常作業として、特定のタイミングで充電ケーブルをつなぐ。という運用ができるし、
使用中にバッテリー切れになっても、別のマウスに切り替えることもできるので、
気分的にそれほど問題にはならないのだが……

まあ、自分の場合、マウスを常用するとなったら、かなり長期間使うこともあるので、
常用マウスでも、バッテリーが交換できない充電式は避けたいところだったりするが。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 充電が必要かってとそうでもない気もするし、

    電池式でも充電という派もそれなりにいるからなあ...

    まあ個人の方針なのでだからなに、はないんだけど。

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
    • by hahahash (41409) on 2019年07月10日 13時53分 (#3649542) 日記

      マウスなんてそんなに消費電力大きくもないから、
      例えば使用後に充電するようにするだけで、電池切れになんてならないだろうし、
      マウス用の予備電池なんて普段持ち歩いてないんだから一緒だろ。
      とか、理屈では自分もわかってるんですけどねぇ……

      でも、なんかこう、
      『乾電池なら交換すればいい』という昔からの安心感から抜け出せないんですよねぇ……

      親コメント
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...