パスワードを忘れた? アカウント作成
14009565 journal
日記

hahahashの日記: モデ権&G300&SPPON 2

日記 by hahahash

連休中にモデ権が来てた感じなので、前回からはたぶん10日とかと思われる。
まだ暖房をつけるほどではないが、ぐんと寒くなってきて、
寝床を夏モードから秋モードに切り替えた。毛布が暖かい。

さて、ゲームPC用に使っているG300の左クリックが、
押しても無反応だったり、勝手にダブルクリックになったり、
と、よくある故障状態になったのでスイッチを交換することにした。
接点復活材吹き込むだけでも結構頑張れたりするが、予備部品もあるので、交換が無難だろう。

ネジ外してボディ開けて基板外して、半田溶かしてSPPON(商品名)で吸い取り、
マイクロスイッチを新品に交換して半田付け。
ついでに、組み合わせ部分の手垢汚れを拭き取って、元のように組み立てて終了。
30分もかからない手軽な作業だった。
G300のスイッチ交換は何度もやっているが、交換が楽でいい。

SPPONは結構昔から使っているもので。せいぜい年に数回とかしか使わないものだが、
これがあるかどうかで部品交換の効率が段違いなので手放せない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年09月24日 18時22分 (#3690501)

    本日、G300を買い換えました。
    分解修理を繰り返しながら使っておりましたが、チャタリングが左ボタンに出だしたので分解修理を始めるところです。
    新しいG300はメインのマシン用に。修理した古いG300はサブ機にまわします。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...