パスワードを忘れた? アカウント作成
14034013 journal
日記

hahahashの日記: モデ権&麻婆豆腐 5

日記 by hahahash

前回からは12日とか。10日と言うには長く、2週間と言うには短い。
そろそろ10月も終わりで、暖房の稼働率も上がってきている。
どうもインフルが流行り始めているぽいので気をつけねば。

さて、気づけば、麻婆豆腐を週3くらいで作って食っている。

3つパックの安い豆腐がわりとどこのスーパーにでも売ってるわけだけど、
買い物に行くととりあえずそれを買い、賞味期限が切れる前に、と麻婆豆腐を食う。
そして、豆腐が切れてると、とりあえず豆腐を買っちゃって最初に戻る。

麻婆豆腐の元とかを使うのではなく、
挽肉を豆板醤と炒めて、豆腐、ネギ、その他調味料を入れてぐつぐつする感じ。

中華麺にからめたり、ご飯に乗せたりと、おいしくいただいている。
以前は、電子レンジだけで作ってたりもしたけど、
やっぱりフライパンで炒めて作る方がうまい気がする。

そんなこんなで、花椒も購入した。
電動ミルのボタン一つでガリガリと、いつでも花椒かけ放題。

次は、豆板醤の大きい瓶を買うべきかどうか……。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月29日 18時55分 (#3707996)

    私もよく作ります。
    といってもなんちゃってですが。焼き肉のタレでw
    少し前に山椒買ったら美味しかったので、調子に乗って豆板醤の小さいのを買ってみましたが、まだ試してませんw
    ホアジャオ美味しそうですね。ゆくゆくは試してみたいです。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2019年10月29日 23時46分 (#3708168)

    豆鼓醤を少し入れるとぐっと本格的になります
    入れすぎ注意

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2019年10月30日 1時28分 (#3708203)

    市販の出来合いのものでは得難い
    豆板醤の奥深いコクと
    花椒のフレッシュな香りがたまらないんだよなー

    んで
    なにかのタイミングでレトルトで間に合わせたときに
    その調味バランスとコストパフォーマンスの良さに気付くの。

    新宿中村屋の本格四川シリーズで満足できる身体になっちゃった。

    # かつてカレーでも同じ道を辿ったのであった

    ここに返信
    • by hahahash (41409) on 2019年10月30日 13時51分 (#3708512) 日記

      挽肉やネギは冷凍モノを常備してて、豆板醤は好きで買ってて、
      あと豆腐があれば麻婆豆腐が作れるぞ。という状態からスタートだったりするので、

      こだわりを持って自作とか本格志向とか、そういうのは全然なくて、
      麻婆豆腐の素を買ってくるよりも手っ取り早く、いつもあるモノで作る手抜き料理。
      みたいな気持ちだったりする。

      でも、普通の山椒だとちょっと物足りないから花椒は買った。

      #調味料を買うのが好きなだけかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      最初に避けた選択肢が意外に良かったってのはありますね。
      まぁ、でも、それがわかった事も意味のない事じゃない気もします。
      あと、自分で作るって楽しいですよね。
      まわり道も含めて楽しかったでいいと思いますよ。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...