パスワードを忘れた? アカウント作成
14182338 journal
日記

hahahashの日記: モデ権&Bluetooth接続だけ 2

日記 by hahahash

前回からは2週間ほど。
ゴールデンぽいウィークも過ぎて、M&B2のプレイ時間は100時間を超えた。
すっかり暖かくなって、時々ちょっと暑さすら感じる。

さて、Bluetoothの話。

Bluetoothは様々な機器を無線接続する規格であるが、
機器そのものを利用するだけではなく、Androidのスマートロックやマクロ系のツールなどで、
『特定のBluetooth機器に接続されたら/されてたら』みたいな条件付けとしても使われたりする。

で、自宅であるという判断を、設置したBluetooth機器との接続で行えないか、と考えている。
場所判断ならGPSを使うのがわかりやすいんだけど、
GPSで指定した範囲が必ずしもプライベートスペースでもないわけで。

だが、検討してみるとこれがなかなかすんなりといかない。
マウスをつなぐとカーソル表示、ヘッドホンをつなぐと音声切り替え、
みたいに、スマホの使用に影響が発生しちゃったり。
無線機器だから、乾電池や充電池で動作するものがほとんどで、
電池節約のために勝手にオフになっちゃったり。
忘れ物防止タグとかそういうやつは、
専用アプリ前提で、通常のBluetooth機器として指定できなかったり。
常時起動のPCで、というのも試してみたんだけど、
スマホとPC間でつなぐ場合、プロファイルが結構限定されちゃってたり。
と、どうにもうまくいかない感じ。

そんなわけで、
『Bluetoothに接続された/ている』という条件付けだけを使いたくて、
それ以外には何も必要としていない場合、どうするのがいいんだろう?

現時点では、
Bluetoothのスピーカーをつけっぱなしにしておく
というのが一番無難ではないか、と考えているのだが……

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...