パスワードを忘れた? アカウント作成
14189586 journal
日記

hahahashの日記: モデ権&Bannerlord 1

日記 by hahahash

前回からは1週間くらい。ちょっと早め。
5月も2/3すぎて、かなり暖かくなってきている。
COVID-19に関してはまだ先が見えない感じで、
なんというか、こういう日常、として慣れつつある。

さて、
Mount & Blade II: Bannerlord
である。

Mount & Blade シリーズの新作で、3月末からアーリーアクセス中だ。
前作Warbandをとても気に入って何百時間も遊んだ自分としては、
今作もとても楽しみにしていたので、販売開始即購入して、
1ヶ月半で100時間ちょっとくらいプレイしている。

基本的には、前作Warbandの順当な進化形だろうか。
前作から10年たってる分、グラフィック等々も進化しているが、
まあ、前作とそれほど変わらない感覚でプレイできる。

現状では色々とバグや未実装項目も多く、完成品とは言いがたい。

Mod対応で、あれこれModも公開されているが、
本体のバージョンアップでMod外さないと起動しなくなったり、
Mod外したらセーブデータが読み込めなくなったり、とかもある。

自分はそのあたりのごたごたまで含めて楽しんでるが、
現状ではまだ誰にでもお勧めできるものじゃない。

いや、そもそも、M&Bシリーズの根本的なゲームデザインとして、
誰にでもお勧めできるゲームじゃない気もするが……

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Ver1がリリースとか見たので正式リリースだと思ってました
    PCゲームができる環境では無いので海外XboxOneでリリースされたらやろうと思ってましたが・・・

    M&BシリーズもMODありきなゲームな気もしますが
    現状だと難しそうですね

    以下のようなニュースを見てたので完成度高いのかなと思ってましたけど

    早期アクセス版「Mount & Blade II: Bannerlord」が今年最大のSteamローンチを達成、同接ピークはなんと17万8,000人を突破 « doope! 国内外のゲーム情報サイト
    https://doope.jp/2020/03102193.html [doope.jp]
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...