パスワードを忘れた? アカウント作成
14262202 journal
日記

hahahashの日記: モデ権&バッテリー 3

日記 by hahahash

前回からは10日ほど、8月になった。
なかなかに暑い。

バッテリー、それもスマホとかノーパソとかの話。
バッテリーは使っていると劣化するし、使わなくてもやっぱり劣化する。

機器のバッテリーが劣化してダメになってしまった経験は少なくないが、
ノーパソはAC電源だけで動くが、スマホやタブレットはそうではないことが多い。
付属のACアダプタ等も、ノートPCは十分な給電能力のものが付属していたりして。
おそらく基本的な設計思想の違いなのだろうと思う。

そんなわけで、現状で、バッテリー交換ができないスマホ等では、
バッテリーがいかれたらまるっと廃棄するしかないわけだが、
バッテリー外してAC電源接続だけで使えたら、
それはそれで使いようがあるのに…… と思ったりする。

バッテリー端子に電力供給して、センサーを抵抗等で誤魔化して……
みたいな方法もあるけれど、あんまり一般的とも言いがたい感じだしな……

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • スマホやタブレットはUSB端子経由なので、元から十分な給電が規格的に出来ないのが普通。
    ノートPCはある程度電力不足でも絶対的な給電量が違う。
    結果、CPU/GPU性能を落とすことである程度の電力不足は誤魔化せるので顕在化しにくいだけ。
    ベンチマーク取るとバッテリー有無でスコアに差がでる事も有るよ。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月08日 15時29分 (#3867305)

    ヒモなしで便利なものをわざわざヒモつきにしても鬱陶しいだけだと思う。
    趣味で色々するのが好きなんだっていうんなら、ご自由に。

    バッテリーが逝くって事は数年使ってるんでしょ?ハードウェア的な製品寿命はまだだろうけど、ソフトウェア的あるいは性能的な寿命はきてるんじゃないだろうか。そこを勿体ないと思うんなら、なるべくバッテリー寿命を縮めない使い方に心血注いだほうがいいんじゃないかな。

    ま、別に好きにすれば良いんだけど、そう思うんだな。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月08日 15時43分 (#3867315)

    そんなわけで、現状で、バッテリー交換ができないスマホ等では、
    バッテリーがいかれたらまるっと廃棄するしかないわけだが、
    バッテリー外してAC電源接続だけで使えたら、

    そこまでやってる時点で
    バッテリ交換でいいよね
    バッテリ外してるんだから

    んで交換したバッテリをUPSに見做して
    USB給電をコンセントからすればいいよね

    # 暑いしカキ氷でも喰ってクールダウンすべし

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...