パスワードを忘れた? アカウント作成
14289099 journal
日記

hahahashの日記: モデ権&userChrome.css 1

日記 by hahahash

前回からは10日ほど。わりと早い。
さて、9月になったがまだ暑い。
とはいえ、北海道だと、そろそろ夏も終わりかな、みたいな気持ちになれる。

さて、userChrome.css、というか、Firefoxの話。

最近、デスクトップのFirefoxが80になって、
タブの読み込みアイコンが動かない砂時計に変わった。
どうにも違和感があるので、
userChrome.cssに記述を追加して円が回るアニメ画像に設定した。

個人的に、Firefoxを使う理由としては、
『userChrome.cssとかでブラウザのUI部分を調整できる』
というのが大きな理由だとずっと思ってきた。

ブラウザは日常的に高頻度で使うアプリケーションなわけで、
UIが調整できないと、いろいろストレスになるよね、と。

で、今回またuserChrome.cssを更新して、バックアップとかして、
userChrome.cssをそれなりの頻度で調整しているなー、という感想を抱いた。

ここで、思い返してみると、その幾度もの調整のほとんどすべてが、
『Firefoxが気に入らないUI更新をしたので、そのUI更新をなくすため』
であったことにあらためて気付いてしまった。

Firefoxをメインのブラウザとして使っているからこそ、細かい変更が気になる。
というのは確かなんだが、
他のブラウザで、ストレスを感じるほどのUI変更されたことあったっけな……?

まあ、userChrome.cssをちょっと追記するくらいの対応ですむうちは、
メインブラウザをFirefoxから乗り換えようとまでは思わないが、

なんか、微妙な気持ち。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月05日 7時56分 (#3882999)

    最近のFirefoxのアドオン事情はよく知らないですが、昔(Firefox3.x時代)のアドオンって「新バージョンの仕様変更が気に入らないから元に戻したわ」的なのがだいぶ多かったように思います。
    UIの調整とか基本的な動作を整えるために色々アドオン入れてた記憶がありますね。
    カスタマイズ性が乏しくなってユーザー離れたというような話をよく聞きましたが、基本的なユーザー層というか利用者がFirefoxに何を求めているかという部分は昔からそう変わってないのかもしれませんね。

    ここに返信
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...