パスワードを忘れた? アカウント作成
15238467 journal
日記

hahahashの日記: モデ権&コロぱた 1

日記 by hahahash

前回からは2週間ほど。
3月も半ばを過ぎて、雪もかなり消えた。
冬用じゃない靴を履いて自転車に乗ったりもできる。

さて、コロぱた。

かつてDSで販売されていたパズルゲームがSteamで再販されてたので購入した。
https://store.steampowered.com/app/1493910/

DS版は販売直後に購入して、たぶん今でも手元にある。
生産数が少なめで完売したとかで、ちょっとレアらしい。

ゲームとしては、インクレディブルマシーン系の物理パズル。
各ステージごとに用意されたオブジェクトを配置し、
ステージごとに定められた目標をクリアするゲームだ。

このゲームの特徴的な点は、主人公の少女「ひまわり」にある。

彼女は、たぶん全てのステージにデフォルトで配置されるオブジェクトで、
基本的に直進し、アクション可能なオブジェクトに触れるとアクションを行う。

ひまわりは、機嫌と体力という2つのパラメータを持ち、
移動すると体力が減り、嫌な目にあうと機嫌が減る。
お菓子などを食べるとパラメータは回復する。

このパラメータによって、ひまわりのアクションが変化する。
体力によって移動速度が違ったり、パラメータの状態によっては、
同じオブジェクトに対して異なるアクションをとったりする。

ひまわりは機嫌がいいとボールを投げてしまうので、
ボールの手前にバナナの皮をおいて転倒させ、
機嫌が悪くなったところでボールを蹴っ飛ばしてもらう。
みたいなパラメータコントロールが必要で、そこが面白い。

ゲームは面白いが、UIとかはちょっと微妙。
オブジェクト配置のUIは、まあ、慣れればどうにかなるけれど、
微調整してテストして、を何度も何度も繰り返す必要があるゲームで、
早送りができないのは結構厳しい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...