パスワードを忘れた? アカウント作成
15298923 journal
日記

hahahashの日記: モデ権&0xA5

日記 by hahahash

前回からは10日ちょっと、あるいは2週間弱。
たぶん休日中に来てたと思われる。
5月も終わりだが、ここ数日は気温が低めで、
まだまだ夏は遠いな、という気持ちになる。

さて、0xA5(¥)の話。

先日、Windowsでちょっとした作業をしようとして、
コマンドオプションとかをWebで調べて、一旦テキストエディタにコピペした後、
自分の環境用に書き直し、コマンドプロンプトに貼り付けたらエラーになった。

見た目にはどこも間違ってないのにおかしいな、と、調べてみたら、
パス指定の区切り文字が0x5C(\)じゃなくて0xA5(¥)になっていた。

参考にしたWebページが0xA5で書いてたのをコピペで使い回しちゃったのが原因で、
パス区切りをキーボードから入力しなおしたら想定通りに動作した。

見た目が円記号になるように、わざわざ0xA5で書いたのか、
何らかの変換処理の結果なのかは知らないけれど、
そこは0x5Cじゃなきゃダメな場所なんだから、
見た目に惑わされずに0x5Cにしておいてくれよ、とか思った。

バックスラッシュと円記号の話は、日本語環境における負の遺産で、
おそらく今でも色々なトラブルの元になっちゃってるのだろうと思うが、
今更どうにかできる方法も思いつかない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...